ナチュログ管理画面 ペットと一緒のアウトドア ペットと一緒のアウトドア 北海道・東北 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報

2010年10月26日

寝袋

Q.ウチのワンコの好物。

A.肉

いいえ。

A.オヤツ

いいえ。


正解は、



ファスナー。


え。誰が食べ物だなんて言いました。

なんか、
噛み心地が良いのか。


以上、前振り。



さて、

朱鞠内キャンプに行く前のお話。


然別のキャンプ後、
寝袋を仕舞おうと思ったら・・・

あ。チャックが・・・。

モンベルに持参し、修理に出そうと思ったのですが、
次のキャンプに間に合わないであろうことが判明。


次のキャンプは10月の三連休。
場所は極寒の朱鞠内。

結果的には暖かくて問題無し。


だけど、

その時点では、死活問題。

去年は0度近かったし。

ファスナー閉まらんとやばいでしょ。


凍死。

寝たらしぬぞーって状況。

ソッコーで寝る自信あり。


んで、

寝袋

お買い上げ。

モンベル スーパースパイラルダウンハガー♯1です。


他のメーカーの寝袋って
よくわからんのですが、
我が家的にモンベルの寝袋には満足。

寝袋

マミー型って、
窮屈感がネックだと思っているのですが、
それを解消した伸縮性。

快適ですよ~。

寝袋

いかにも山屋って色使い。
奥さん的にはNGみたいです。

ちなみに、

これ。

私用ですが、今まで使っていたのが♯2。

現行モデルは♯2という設定が無いようで。
仕方なく♯1にしたのですが、

熱すぎるかな~と懸念しておりましたが、
それ程の差は感じませんでした。

で、

今まで使用していたヤツは、
ファスナーを修理の上、娘用に払下げ。

これで、

ようやく寝袋はすべてモンベルとなりました。

今まで広大なスペースを占領していた、
コールマンの寝袋。

娘的には愛着があるようで、
「捨てるな」との指示。

まあ、何となく気持ちはわかるので
置いときますが、何に使うのか・・・

バンコンが来たら敷き布団代わりに使おうかな~。


あ。

そういや。

寝るときにはモンベルの
インフレータブルマットを使用しています。

が、

奥さん的に不評。


理由。

バルブを開けても自然に空気が入らない。

さすがに3枚、ぺったんこ状態から
フーフーするのは息が切れるようで。

イスカのやつは、少しは自力で空気が入るとの
情報を得ているのですが実際にはどうなんだろうか?

もし、ホントなら
すぐにでも買い替えるんだろうな~

お金握ってるし(笑)。




同じカテゴリー(キャンプ道具日記)の記事画像
入荷
目的
譲渡
新調
到来
新調
同じカテゴリー(キャンプ道具日記)の記事
 入荷 (2009-11-11 21:14)
 目的 (2009-11-05 23:42)
 譲渡 (2009-10-26 22:26)
 新調 (2009-05-31 16:54)
 到来 (2009-04-29 22:41)
 新調 (2009-01-22 17:33)

この記事へのコメント
マミー型、ワタシも苦手なんですが、モンベルのは
確かに伸縮性が良いですね!!
ウチも、モンベルの前はコールマンでした!!
ワタシも愛着があるので捨てられないです^^
バンコンの敷き布団は良い考えですネ!!
Posted by kana at 2010年10月26日 23:39
おはようございます。

ファスナー修理はお幾らでした?参考までに教えてください。

我が家はイスカのインフレータブルマットを使ってますが
やはりフーフーって3枚入れてますよ。
最近はムスコのお仕事にしてます・・・

空気入れるのよりも畳んで撤収が面倒なんですよね。
特に夏場は苦行です
パタパタと畳んでオシマイ・・・なマットに心ひかれる今日この頃です。
Posted by ゴンベ at 2010年10月27日 09:30
kanaさん。

こんばんは。

あ。やっぱり捨てられませんか(笑)。
確かに悪い商品ではないので、
置いておきたい気もするのですが、
デカイんですよね~。

家で使う布団にしても良いんですけどね(笑)。
Posted by tanaami at 2010年10月28日 21:34
ゴンベさん。

こんばんは。

ファスナー修理代は2500円だったそうです。
症状によって違うかもしれないので、
一概には言えないでしょうが。

イスカもだめですか~。
バルブ開けて放置してもペッたんこですか?
枕は多少空気が入ってくれるので期待していたのですが。
Posted by tanaami at 2010年10月28日 21:37
こんばんは♪

ウチもイスカ使ってますよん(^^)
体が全く痛くないのはいいのですが・・・
寒い時期は、放置してても全く膨らみません(^^;
夏は夏で、撤収時に地獄を見ます(笑)
我家もゴンベさんち同様、パタパタマット思案中です!
Posted by nomu at 2010年10月28日 22:20
どうもですー。

オイラはサーマレストの女性用のSを使ってます。小さいので膨らますのも片付けも楽っすよ!!充分寝れます。
冬はこれにパタパタを追加して2枚重ねて使います。
でもバタバタ1枚じゃ寒くて寝れません(笑)

どうしてもパタパタ系がよければリッジレストの方がいいみたいですよ。かさばりますが…。
Posted by ベイダー卿 at 2010年10月29日 08:02
ウチのマットはダンロップですが
やはり、口で空気入れてます!
大概私の仕事ですが,くらくらします(×_×;)
撤収は何故か好き!
あの やっつけてる感?気分がイイです!
Posted by かえる at 2010年10月30日 18:51
nomuさん。

こんばんは。
お返事遅れてすみません。

やっぱりイスカでも駄目なんですね~。
自然に膨らむ優れモノがあれば
飛びつくんですけどね。

パタパタ。
楽で良いのですが、収納サイズがね~(笑)。
Posted by tanaami at 2010年11月01日 03:26
ベイダー卿さん。

こんばんは。
お返事遅れてすみません。

そうか~。
ウチはデカイの買ったんですよね~。
でも、実際に使ってみると、
小さいのでも充分だったような気がします。

寒い時期は厚いマットがいいですね。
Posted by tanaami at 2010年11月01日 03:29
かえるさん。

こんばんは。
お返事遅れてすみません。

やっぱり自然に膨らむのは無いのか・・
フーフーするしかないのですね。
くらくらしながら(笑)。

撤収時、是非お願いします(笑)。
Posted by tanaami at 2010年11月01日 03:31
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
寝袋
    コメント(10)