ナチュログ管理画面 ペットと一緒のアウトドア ペットと一緒のアウトドア 北海道・東北 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報

2009年01月22日

新調

本日は人間ドック1日目。

普段、健康なんぞ気にする人間ではないのですが←ダメ人間なもんで
会社の福利厚生施策として半ば強制的に毎年受けております。

明日はメインイベントの胃カメラ...

あの辛さ...ありゃ、尋常じゃないですねー。
「はぁーい。カメラ飲んでください」と仰いますが、
そんな余裕はナッシング!

毎年、涙目で「うぇええーー」と言いながら、
背中を擦られながら泣いている私...

待合室の方々に、あの声を聞かれてると思うと、
恥ずかしいです。←人前で裸踊りの方がまし←っていうか裸踊りが平気

憂鬱だ...

ということで、今年は鼻から入れるカメラに変更してもらいました。
「楽だよー」って評判をよく聞くので。

実際やってみないと本当に楽か分かりませんが。
今年は呻かないように頑張るか...


話は変わって、

まだまだ先ではございますが、
春に向けて検討を進めなければ。

ってことで、久しぶりにキャンプ道具ネタです。

現在、我が家が使用しているメインランタンはこちら。

新調

ユニフレームのガスランタンです。

分りずらいので画像を拝借。

新調
UNIFLAME フォールディングガスランタンUL-X

燃料の統一をすることで荷物を減らしたいと思い、
あえてガス式のランタンにしました。

んで、あくまで使用者側の問題かと思いますが...

こやつ暗いです。

なに?本気だしてる?ってぐらい暗いです。

サブで使っているGENTOSのLEDランタンより暗いです。←ありえんレベルでしょ


理由は良く分かりません。

マントルを新しいものに交換した直後は問題ないのですが、
2~3回使用すると徐々にマントルが茶色っぽくなり、
それと比例して明かりが暗くなっていきます。

なんだろう?
使い方の問題なんだろうか?

出陣のたびにマントル交換すりゃ良いんだろうけど、
そんなアホなことはしたくないし...←面倒


あっ!

↑まで書いてから、ユニフレームの口コミを覗いてみたのですが
まったく同じ事象が紹介されてる...

同様の事例が出ているということは、もともとの作りの問題...?

キャンプの時は寝るのが異様に早いので、←お子様レベル
それほど支障はないんですけどねー。


ということで、

ランタンの購入を検討しております。←今年の初キャンには投入したい

もうガスランタンは懲り懲りということで候補はこちら。

新調
Coleman ワンマントルランタン

新調
Coleman ツーマントルランタン

新調
Coleman ノーススター2000ランタン

ランタンといえばコールマンかと思い、
メーカー毎の比較はしていません。←する気もありません←面倒だから

どれがいいかなー。

明るさはツーマントルで充分だと思うのですが、
今までが暗すぎた反動でノーススターもいいかなーと(笑)。

アドバイスなどあれば教えてくださいませ。
正直、どれが良いのかよく分からないのです。

ついでにサブランタンとして、

新調
GENTOS(ジェントス)エクスプローラー・プロ EX-777XP

も、欲しい。

ウチの守銭奴を説得しなきゃ(笑)。




同じカテゴリー(キャンプ道具日記)の記事画像
寝袋
入荷
目的
譲渡
新調
到来
同じカテゴリー(キャンプ道具日記)の記事
 寝袋 (2010-10-26 21:08)
 入荷 (2009-11-11 21:14)
 目的 (2009-11-05 23:42)
 譲渡 (2009-10-26 22:26)
 新調 (2009-05-31 16:54)
 到来 (2009-04-29 22:41)

この記事へのコメント
人間ドック1日目お疲れさまです。
1泊じゃなくてホントに「2日間」なんですね(笑)

私はバリウムの下剤のおかげで、今朝通勤途中
大変なことになりました(爆)

超久しぶりのキャンプネタですね~(^m^)

絶対ノーススターだと思います!!
我が家はそのガス式の方ですけど。
マントルも装着し易くって明るくっていいですよ!!
Posted by みわりん at 2009年01月22日 21:59
胃カメラ未経験のかかあですが
飲み込むときに「おえっ!」ってなるって聞いたことはありますが
「うぇええーー」で涙目になるくらいだったんですね~ Σ(`д´ノ)ノ
鼻カメラは大丈夫でしたか?
想像しただけで憂鬱になりますね~・・・・・( ̄ω ̄;)

以前あなとぅーとユニのランタンいいよね~♪
って言ってたことがあるんですが暗いのか~・・・・・。
ジェントスのサブランタンより暗いってありえませんよね~!!
ナイス情報ありがとうございます。

我が家もEX-777XPを使ってますが、おすすめですよ!!
ティエラ4では充分すぎるくらい明るいです♪
ワンマントルランタンでも充分だと思いますが(我が家も使ってます)
せっかくなので(?)ノーススターいっちゃいますか~?(笑)
Posted by かかあ at 2009年01月23日 11:07
こんばんは^^お久しぶりです。

人間ドックって大変なんですね。
うちはバリウムの方だったけど、それだけでも、健診直後、胃がうけつけず、
すぐ上からもどしました(あ、ごめんなさい。。)

胃カメラの方が楽って話を聞いたことがあったんですが、、、間違いみたいですね。。お察しします。。


ランタン、いいなぁ~~。
うちもサブランタン欲しいです。
うちも良いランタン、知りたいなぁ~~。
Posted by らっこらっこ at 2009年01月23日 19:30
みわりんさん。

こんばんは。

本日、ドック2日目完了いたしました。
泊ではなくて、通いドックなんです。
恐らくお金の問題なんでしょうねー。
ドックの費用会社負担だし(笑)。

ノーススターですか。

口コミとかで、逆に明る過ぎるなんて評判もあるので
どーなのかなーって思ってました。
大は小を兼ねるって感じで問題ないのかな。
Posted by tanaami at 2009年01月23日 22:48
かかあさん。

こんばんは。

大抵の方は「おえ」レベルかと(笑)。
私だけ特殊だと思ってください。
鼻カメラは、通常のものと比べると楽でした♪
まあ、それなりの大変さはありますが「おえ」って
なりませんでしたから(笑)。

ユニのランタンは小さくなるし「良いなー」と思って買ったのですが、
あの暗さはちょっと...
ナチュラムの口コミにも同様の事例が紹介されているので、
設計上の問題なのかとも思ってます。
避けられるものであれば、避けた方が無難かと...

EX-777XPいいでよねー。
ぜひ欲しい。
やっぱりノーススターかー。
我が家には過剰スペックかと思ってるんですけどね(笑)。

ブログ拝見しました。
しばらくお休みされるのですねー。
寂しいですが、復帰を気長にお待ちしております。
Posted by tanaami at 2009年01月23日 23:07
らっこさん。

こんばんは。
こちらこそ、ご無沙汰しておりまして。

バリウムと胃カメラは、やっぱり人によるでしょうねー。
私はバリウムの方が大変そうに見えたんですよ...
で、同じ大変ならすぐに終わる胃カメラにしてました(笑)。

私もランタンはよく分らんのです。
でも、サイト全体を照らすメインと
手元やテント内で使うサブの各1台づつは必要かと...

いままではサブの方が明るかったので、
購入を決意しました(笑)。
Posted by tanaami at 2009年01月23日 23:13
はじめまして、こんばんは。

いつも拝見していました。
つたない経験からランタンの基準にしてください。

色々と試しましたが候補のなかのワンマントルが一度点火してから
燃料切れまで安定して点いていてくれます。

その他は途中、息切れを起こしポンピングでの復活作業が必要
です。コールマンでも最も完成された形なんでしょう。
私以外の人もワンマントルが最終的に長く愛用しています。

明るさもキャンプに最適で値段も安価の為一番だと思います。
あたりはずれはあるかと思いますが、このタイプのはずれは
聞いたことはありません。
これからもちょくちょくおじゃまいたします。
Posted by タンタカ at 2009年01月24日 00:33
タンタカさん。

こんばんは。
初めまして。

アドバイスありがとうございます。
ワンマントルがお勧めですかー。
確かにノーススターだと過剰性能なのかとも思ってたんですよねー。
でもワンマントルだと、ちょっと暗いのかなーと思ったり(笑)。

どのくらいの明るさなのか想像かつかないので
結構、悩んでました。

でも、外れがなく面倒もないのであれば
良いかもしれませんねー。

こちらからもお伺いさせていただきます。
よろしくお願いします。
Posted by tanaamitanaami at 2009年01月25日 00:38
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
新調
    コメント(8)