ナチュログ管理画面 ペットと一緒のアウトドア ペットと一緒のアウトドア 北海道・東北 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報

2009年11月03日

懺悔

ウチのFUUのシルエットが
タッコングに似ている。←帰ってきたウルトラマン

結論なし。←単なる思い付き


前回の続き。

アウトレットモール「レラ」を出発し、
若干南下。

懺悔

道の駅「ウトナイ湖」到着。

こちらは今年の10月にオープンしたばかり。
出来立てホヤホヤで御座います。

懺悔

道の駅の目の前には
食べ物のお店がイッパイ。

それにしても、
何なのよ!ってぐらい混んでます。

駐車スペースを探すのに、
駐車場をグルグルと3周位しました。←タイミングが悪くて

中に入りますと、

懺悔

湖が一望。

ん?自販機の横にあるやつ...
なんじゃこりゃ。

と近づいてみると、

懺悔

ストーブでした。

ひょえー。こんなのあるのね。

懺悔

こちらはトイレ。

綺麗だし広かったです。
寒かったので3回ほどお世話になりました。

懺悔

ATMがある道の駅って他にあったっけ?

パン屋さんもあり、食堂もあり、売店もあり、
食料系は非常に充実。

売店にはウトナイ湖って土地柄でしょうか、
日本野鳥の会グッツが多数ありました。

ちょうど昼時だったので、

懺悔

肉まん。

その他、定番軽食をたいらげまして、

懺悔

スタンプ。

スタンプ帳忘れました。

なので、
その辺にあった紙の裏に、

懺悔

白鳥が可愛い。←見た目は←ホントはシャーッ!←コワッ

さて、

その後、楽しみにしていた白鳥との戯れ。

懺悔

湖に行く途中にあった柵。

以前から不思議に思ってるんですが、
鳥付きの柵って結構ありますよね。

どこで作ってるんだろう。

懺悔

遠目にも白鳥がイッパイいるのが分ります。

が、

懺悔

侵入禁止。

ウチのも野生だからって言ったら
怒られるべか。

道の駅が出来るまでは、
こんな看板は無かったはず...

これもある意味、道の駅効果か...

ちなみに、

懺悔

こんなにイッパイ。

餌があるからだろうなー。

逆に数年前にここは餌やりが禁止になってたはず。
いや、餌を売らなくなってただけか。

うーーん。
いろいろと考えさせられました。


で、若干場所を移動しまして、

懺悔

鳥獣保護センター。

道の駅の隣にあります。

周りも

懺悔

こんな感じで、良い雰囲気。
散歩でも行きますか。

で、

懺悔

再度、侵入禁止。

くっそー。
ここもダメなのか。

嫌がらせに、

懺悔

生理現象。←ちゃんと持って帰りましたよー

しゃーないので、
道の駅に戻ってトイレでも借りて帰るかと思い、
再度お伺いすると、

苫小牧市長の講演会が開催されてました。←顔出しOKか分からないので、あえて写真はパス

道の駅の館長さんも一緒に、
今後のウトナイ湖周辺の観光について語られてました。

が、あまり興味無いので出発。

で、車で1,2分のとこにある、

懺悔

ウトナイ湖サンクチュアリネイチャーセンターへ。

一応、ワンコが侵入禁止になっていないか
そこら中の看板を確認の上侵入。

したんですけど、

今になってよく考えたら、
保護センターにあった看板の禁止エリア。
この辺も入ってたはず...

ここには禁止看板がありませんでしたが、
やっぱりダメなんだろうな...

なので、

ここから先は恐らく違法行為と思われます。
懺悔録としてお読みください。←マネしないでね←侵入して申し訳ございませんでした

懺悔

こんな道を暫く進みまして、

懺悔

ネイチャーセンター到着。

と言っても、
ワンコが居るので入ることも出来ず、
へぇーーと思いつつ立ち去るのみ。

いやーー。懐かしい。

此処って子供の頃、鳥の観察によく来てました。
小学校の頃は毎年来てましたね。

中に望遠鏡とかもあって、
図鑑と見比べながら、ずーっと鳥を見ていた記憶が。

で、

遊歩道を更に進むと、

あっちゃこっちゃから鳥の声が。

懺悔

これトリミングしてます。
かわいいなー。

懺悔

この鳥。なんて名前だろう?
初めて見たかも。

懺悔

湖岸の観察デッキに出ました。

懺悔

一面ススキ。

懺悔

これはシギかな?

懺悔

これは飛行機。

千歳空港が近いのでひっきりなし。

懺悔

あら。可愛い。

懺悔

こんな感じの遊歩道が数キロ。

この時期の散歩には最適かも。

綺麗でしたよ。

さて、
帰りますか。まだ用事は終わってないし。

で、

疲れたのか、

懺悔

三つ巴で熟睡。

高速を利用して一路札幌へ。

で、この日の行程はまだ終わらず。
もう一つ用事があります。

が、

長くなってきたので、
またまた次回へ持ち越し。




同じカテゴリー(徒然日記)の記事画像
新車
習得
殺伐
対面
久々
流血
同じカテゴリー(徒然日記)の記事
 新車 (2011-02-02 22:32)
 習得 (2010-11-14 21:43)
 殺伐 (2010-11-10 22:04)
 対面 (2010-09-05 00:29)
 久々 (2010-04-25 23:51)
 流血 (2010-02-09 20:46)

この記事へのコメント
飛行機はひっきりなしに通過していて
白鳥がぶつかったりしないのかなぁ・・・
と私も思いました(^_^;)

そういえばATMがある道の駅っておそらく
ここだけですよね!
Posted by nuts at 2009年11月03日 22:34
nutsさん。

こんばんは。

確かにこの辺はかなり低空で飛ぶので、
鳥とか大丈夫なんでしょうかねー。
この辺の鳥は飛行機にも慣れてるんだべか(笑)。

あ。やっぱりそうですか!
道の駅でATMって見たことないですよねー。
在るとすれば、比較的都市部の道の駅かなーって
思ってたんですが、記憶になかったんですよー。
Posted by tanaamitanaami at 2009年11月03日 22:49
へ~、キレイな道の駅!
ATMもあるんですね~。
トイレがキレイな所が増えるのは嬉しいです♪

ワンコ禁止が多い場所だなぁ。
やっぱり白鳥がシャーってして
可愛さが台無しだからかしら(笑)

tanaamiさんって、鳥がお好きなんですね~。
私、小さい鳥は好きですが
大きめな鳥が苦手です。
コワイ。
昔クジャクに思い切り羽広げられて
追いかけ回されたのがトラウマなのかも。
マジコエーっすよ。

そんなに散歩に最適な場所がワンコ禁止なんて
もったいないですね。
Posted by pompog at 2009年11月04日 04:59
おはようございます
鳥は最初がハシブトガラ、次がエナガで、
シギかなと書いているのはダイサギですね。
ダイサギは北海道では珍しいんですが、
この辺りにはなぜか秋と春先によくいます。
ウトナイの道の駅はまだ行ったことがないのですが、
やはり保護センターの隣なんですね。
多分そこだろうと思っていました。
ATMがある道の駅は確かに初めて知りましたが、
それだけ観光客以外もよく来る場所なのでしょうね。
近々友達と行くつもりですが、その頃はすいていることを願って・・・(笑)。
Posted by guitarbirdguitarbird at 2009年11月04日 06:01
きれいな道の駅ですね~。
食べ物屋さんが豊富って、すごい。
もう寒くて外出する気にならないので
来年の参考にします。
みなさんの格好も冬ですね。
風があると、本当に冷えますよね。
寒い時には、肉まん恋しくなりますよね~。
いつもコンビニで買ってしまいます。
Posted by たぁふぃ~ at 2009年11月04日 12:44
オープンして間もないだけあってキレイな道の駅ですね!
暖炉風(?)なストーブも雰囲気いいですね~。
珍しい形ですよね。 北海道ならでは・・・・・なのかな・・・・・?

道の駅ができるまでワンコ立ち入り禁止じゃなかった
っていうのが、ちとビミョーな感じですね・・・・・( ̄ω ̄;)
そりゃ~、そらちゃんも出すもの出しておかないと!!(笑)

自然がいっぱいな感じな所だけど
すぐ上は飛行機が飛んで行くのって不思議な感じですね。

かかあも小鳥って好きですよ~!!
寒い時期に胸のあたりを丸々させて休んでる姿って可愛い~♪
Posted by かかあ at 2009年11月04日 20:29
こんばんは^^
ウトナイ湖。初めて聞きます~。
千歳空港の近くに、そんな湖があったんですね~。

ほんとに、飛行機のことを考えたら、ワンちゃんとか余裕でOKでしょぉ~って思っちゃいますが、、、駄目ですかぁ~>_<

道の駅、ほんとにきれい~♪気持ちがイイですね^^
すごくお洒落なストーブ☆^^


あ、とても素敵な品をありがとうございました☆
奥様の美声が聞けて嬉しかったです♪^^
容姿のきれいな方は、声まできれいなんだぁ~♪と、一人で感動してました。^^
ホントにありがとうございました☆☆☆^^
Posted by らっこらっこ at 2009年11月05日 22:01
pompogさん。

こんばんは。

そうですねー。
きれいな道の駅は単純にうれしい(笑)。
結構汚いとこもあるし(笑)。

動物全般好きなんですが、
その中でも鳥は好きなほうです。
なんでだろ。子供の時からなんですよね。

クジャクにおっかけられたんですか(笑)。
あれも結構大きな鳥なんで、ちょっと怖いですかね。

ワンコ禁止はホントに残念でした。
Posted by tanaami at 2009年11月05日 22:54
guitarbirdさん。

こんばんは。

あ。鳥の名前。
予想が全部外れてる(笑)。
ご教授頂きましてありがとうございました。

あれ、サギだったんですねー。
肉眼で見た時は白鳥かと思ってまして、
写真でみてシギかなーと。

しばらくは混んでそうですよ(笑)。
でも、昼時だっかからかも。
時間をずらせば、多少は良いかもしれないですね。
Posted by tanaami at 2009年11月05日 22:58
たぁふぃ~さん。

こんばんは。

この日は寒かったですねー。
上にダウン。下にフリースだったんですが、
それでも外にいるのが辛かったです。

昨日今日は寒さも緩んだので良いのですが、
これから、あの寒さが目前と考えると、
散歩もちょっといやになりますね。

肉まん。
昨日もコンビニで食べました(笑)。
Posted by tanaami at 2009年11月05日 23:01
かかあさん。

こんばんは。

いや。このストーブは珍しいと思います。
少なくとも私は見たことなかったんですよね。
暖炉風で雰囲気を壊さないようにしているのでしょうね。

ワンコ禁止はホントに残念。
去年まではこんな看板なかったのに...
っていうか、私が子供の頃から無かったはず。
道の駅ができて多くの人がくことによる、
予防線なのかと、ちょっと悲しく...

この時期の小鳥はかわいい!
スズメでも丸々としているのを見ると、
頬が緩んでしまいます(笑)。
Posted by tanaami at 2009年11月05日 23:06
らっこさん。

こんばんは。

ワンコ禁止は、やはりマナーの悪い方もいるので。
ってことなんでしょう。
国指定の鳥獣保護地区ですし、ラムサール条約登録湿地だし、
ってことで色々と難しいんでしょうねー。

ただ非常に好きな場所だったので、
ワンコと行けないのが残念ですねー。

あ。本日わざわざご連絡いただいたそうで。
かえってスミマセンでした。
ホントに大したものじゃないんですよ(笑)。
喜んでいただければ幸いです。

>美声が

電話だと声が高くなるので(笑)。←普段は低音
Posted by tanaami at 2009年11月05日 23:13
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
懺悔
    コメント(12)