ナチュログ管理画面 ペットと一緒のアウトドア ペットと一緒のアウトドア 北海道・東北 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報

2008年05月26日

湖畔初日

週末に行きました、道の駅キャンプのレポでござる。

性格的に美味しいものは後回し。
食事でも好物は最後に食べると決めております。

ということで、本来であれば先に遠方の道の駅を攻めて、
楽な近場は後回しにしたいところ。
ですが、今回は金曜午後からの出発。

遠出は無理。
って言うか、したくない!

なので宿泊地を支笏湖、洞爺湖にして、
近場の道の駅を攻めることにしました。

7月まで遠征は無理なんだけど大丈夫だべか?


15:30
札幌出発。


湖畔初日

本日は時間も無いので、道の駅には寄らず
支笏湖のキャンプ場へ直行します。

家を出てから40分ほど走った後、
恒例となりました食材の忘れ物が発覚。

前回のような致命傷ではないものの、
かなり寂しい食卓が確定するだけの内容となっております。

チッ!

今から家に戻るのは、かなりのタイムロスとなるため、
罵り合いながらスーパーを探します。

山道に入る手前でスーパー発見。

湖畔初日

「こころ豊かな」状況ではありませんが、
肉やらチーズやらを買い漁ります。

30分ほどタイムロスで再出発。

車内では娘の英語教室が開催されております。
娘の「ポリスマンは日本語でおまわりさんだ!」の発言を受け、
「じゃあ、ポリスを日本語直すと?」の問いに、
暫し熟考の末、答えが「おまわり」。

えっ!何で?
しかも呼び捨て?

チンピラですか?

娘は答えを間違った罰として..

湖畔初日

ワンコの踏み台になってます。

程なく、支笏湖が見えてまいりました。

湖畔初日

曇り(泣)。
日頃の行いか...

キャンプ場のちょっと手前から

湖畔初日

このようなダートコースを走ります。

この道、去年より改善されてません?
去年はこの道ガタガタでして...

車から降りたとたん、ワンコが吐きました。

で、
17:30
「美笛キャンプ場」到着。


湖畔初日

このようなゲートを抜けると...

湖畔初日

やはり曇り(泣)。
遠くのほうが霞んでおります。

とは言え、風もなく穏やか。
それほど寒さも感じません。

さて、金曜日ということもあり先客は4組程度。
空いているので一等地の湖畔に設営しましょう。

湖畔初日

面倒なのでターフは無し。
「雨振んなよ!」と空に威嚇しておきます。

こちらのキャンプ場は札幌から近く、抜群のロケーションを誇ることから
道内屈指の人気キャンプ場となってます。

トイレもキレイだし、

湖畔初日

炊事場も屋根つきでサイコー。

湖畔初日

んで、このロケーション。

湖畔初日

そりゃ、人も集まりますわ。

夏場の人口密度はかなりのもんで、
一等地の湖畔はロープが絡まりあうほどです。
極私的には夏場に利用したくないキャンプ場NO.1です。

さて、今日の晩飯は時間も無いので、思いっきり手を抜きます。

少量のお湯に持参した米をぶち込みます。

湖畔初日

そこに、コヤツを投入。

湖畔初日

焼き鳥の缶詰です。
「タレ」がGOOD。

湖畔初日

こんな具合です。
暗くて分からんですねー。

で、ぐっちょんぐっちょん混ぜまして..

湖畔初日

上にチーズを乗せます。

んで、蓋をしめてしばらくほっとくと出来上がり。

湖畔初日

こちら、キャンプ料理のレシピを調べていたときに発見。
名前は「やきとリゾット」でございます。

これ、簡単なわりに美味しいですよー。
奥さんも「久しぶりに、まともなもの食った」とのこと。
普段何食ってんだか..

お試しあれ。

付け合せも手抜き。

湖畔初日

レトルトスープです。
作る気ナッシング!

食事が終わった時点で20時頃。

既に「おねむ」でございます。
もう、起きていられない..
赤ん坊並み。

歯磨きやら、トイレやらいって..

21:00
就寝。



道の駅がないと、単なるキャンプレポですな。

2日目に続きます。




同じカテゴリー(2008キャンプ日記)の記事画像
認定書
朱鞠内楽日
朱鞠内中日
朱鞠内初日
強風
富良野楽日
同じカテゴリー(2008キャンプ日記)の記事
 認定書 (2008-10-25 17:00)
 朱鞠内楽日 (2008-10-22 20:42)
 朱鞠内中日 (2008-10-19 02:04)
 朱鞠内初日 (2008-10-17 00:29)
 強風 (2008-10-09 23:35)
 富良野楽日 (2008-09-27 13:59)

この記事へのコメント
ちま。も好物は最後にとっておくタイプです(^_^;)

「やきとリゾット」美味しそう!!
今度マネしてみた~いっ♪

キャンプ場もキレイで景色もいいですね~☆
全国的に雨予報だったのにそんなキレイな写真が撮れるなんて、日頃の行い良いですねぇーo(^_^)o  ちま。
Posted by dodge familydodge family at 2008年05月26日 23:17
dodge familyさん。

こんばんは。

いえいえ。
日ごろの行いが悪いため、3日目に雨に当たりました(笑)。
それでも2日目は、晴れてくれたんですけどね。

「やきとリゾット」。
これ、時間の無い時はおすすめです。
手間ひま掛かってない割には美味いです(笑)。
ただ、片付けのときチーズが固まっちゃうので大変かなー。

こちらのキャンプ場、景色は最高です。
今のところ、好きなキャンプ場のベスト3には入りますねー。
でも、夏場は行きたくないです(笑)。
すごい混むんですよ..
Posted by tanaami at 2008年05月26日 23:46
車から覗いてるワンコがかわいい~です^^
美笛に行かれたんですね~♪
ここからだと・・・大滝スタートですか?(^o^)丿
コースが楽しみです♪

キャンプの時は手抜きが一番ですよね。
焼き鳥缶とチーズの組み合わせって意外です~!!
Posted by nutsnuts at 2008年05月27日 23:02
nutsさん。

こんばんは。

あ!ばれてる(笑)

コースって悩みますねー。
出来るだけ効率的に回りたいんですけど、
なかなか難しいです。

6月の下旬にも近郊キャンプに行く予定なんですが、
どこを回るか決めかねている状況です

「ゆったりキャンプ」のときは、ちゃんと料理もしてたんですが(笑)。
道の駅を回るとなると「どうでもいいや」って感じになってます。

道の駅で、ちょこちょこ食べ物を摘んだりしてますしね。
Posted by tanaamitanaami at 2008年05月28日 00:43
「やきとリゾット」は良さげですね♪
美笛キャンプ場は一番のお気に入りキャンプ場です。
確かに夏場は騒々しいでしょうね!
Posted by Chum88Chum88 at 2008年05月29日 17:55
Chum88さん。

こんばんは。

「やきとリゾット」は簡単なのがGOODです!
いくら美味しくても時間がかかって、面倒なのは苦手でございまして(笑)。

美笛は本当にサイコー!なキャンプ場なんですが、
それ故、混むのが困りもんで...

混むのはまだ許せるんですが、夏場は特に騒がしい方が多いので敬遠しておる次第です。
Posted by tanaamitanaami at 2008年05月29日 20:07
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
湖畔初日
    コメント(6)