ナチュログ管理画面 ペットと一緒のアウトドア ペットと一緒のアウトドア 北海道・東北 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報

2008年05月29日

湖畔中日

うーん...

キャンプ終盤で、カメラのバッテリーが切れてしまう..
メモリも厳しい!

んで、車のシガーソケットをコンセントに変換できないかなー
とコンバーターを物色中。
ついでにメモリも増量を検討。

どんとこい!ロングランキャンプ!


さて、湖畔ツアー2日目です。

5:00
起床。


何故、普段からこのくらいの時間に起きられないのか...

湖畔中日

限りなく晴れに近い曇り。

いつも通り、奥さんと娘は爆睡中ですが
無視して朝食の準備をします。

湖畔中日

準備といってもビニールを破って、
お湯を沸かすだけですが。

準備中、鳩が飛来。

湖畔中日

人なれしているのか、ずいぶん近くまでやってきます。

ん?
あんた去年も見かけたような気が...
同じ鳩かなー。

準備が終わり、奥さんと娘に声を掛けますが無反応。
テントを覗きに行くと、

湖畔中日

娘がブサイクな顔で座ったまま寝ています。

叩き起こし、食事を済まし、撤収開始。
韻を踏んでおりますのよ。

早くしろよ!的ワンコ。

湖畔中日

もう少しまってください。


8:30
支笏湖出発。


8:45
「フォーレスト276大滝」(19ヶ所目)到着。


湖畔中日

看板うすくね?

オープンが9時なので暫し待機。
その辺をウロウロします。

やることもないので「サミット」のポスターなどを眺めたりします。

湖畔中日

中に入るとこんなものまで...

湖畔中日

ご当地キューピーの「サミット」バージョン!
これぞ経済効果!

出発前に恒例のソフト。

湖畔中日

今回は出来る範囲で頑張ります。


移動中、気になる看板を発見。

湖畔中日

ザ・ラーメン!
「ザ・」ってなんじゃい?
と思いながら、淡々と運転を続けます。

9:45
「そうべつ情報館i(アイ)」(20ヶ所目)到着。


湖畔中日

リニューアルしたんですねぇ。
去年は小さい道の駅だったんですが..

湖畔中日

こんなデカイ建物に変わりました。

どこを見てもピカピカ。

湖畔中日

我が家のトイレよりキレイでございます。

10:20
「だて歴史の杜」(21ヶ所目)到着。


湖畔中日

中に甲冑が展示されてます。

湖畔中日

甲冑にヒゲが生えてるぅぅー!
ように見えますよねー。

コレってこういうもんなのか?

こちらにはソフトなし。

湖畔中日

変わりに牛乳を飲んでみます。
ミョーな名前(忘れた)が付いていましたが、
味の違いは全く分からずです。

次は室蘭。

白鳥大橋を渡っておりますが、
我が家のナビ助、10年以上前のソフトを搭載しておりまして..
その頃には橋などなかったもんですから、

湖畔中日

海の上を走っております。

関係ないですけどナビ助って「わび助」に似てますよね(ドカベンのキャラ)。

11:05
「みたら室蘭」(22ヶ所目)到着。


湖畔中日

そのポーズって流行ってるの?
気持ち悪いんですけど..

店員の方が「抱っこすればワンコ入ってもいいよ」と
嬉しいことを言ってくれたので、ワンコ連れで暫し観覧。

中には、白鳥大橋の構造を説明する模型なども展示されてます。

湖畔中日

一人、倒れてますが...

雨がパラツキはじめましたが、ソフトは購入。

湖畔中日

濃くてウマッ!

ここで奥さんへ運転交代。

途中、石材屋なんだか、コーヒー屋なんだか
よく分からないお店を発見。

湖畔中日

「北海道発のオンリーワン」。
気になります。

12:10
「あぷた」(23ヶ所目)到着。


湖畔中日

いや..だから、
気持ち悪いんですけど...

こちら軽食や野菜が充実しておりまして、
今日の夕食用にアスパラといもを購入。

湖畔中日

「うまそー」ってことで、

湖畔中日

「ぐる巻きソーセージ」も購入。
肉汁たっぷり!
絶品。
こりゃ美味いです。

13:00
「とようら」(24ヶ所目)到着。


湖畔中日

名物のイチゴでも購入しましょうか。

湖畔中日

うんまそーです。
明日の朝にでも食べましょう。

次へ向かう道中、サミット談義となりましたが、
そもそもサミットで何をやるのか分かっておりません。

Q.誰がくるの?
A.偉い人
Q.何について話し合うの?
A.重要な問題
Q.なんで洞爺で開催するの?
A.近いから

などど、お馬鹿な会話が続きます。
結局、「呼ばれたこと無いので分からん」という結論に達しました。

13:50
「とうや湖」(25ヶ所目)到着。


湖畔中日

こちら、今年オープンの道の駅です。

が、あまりキレイでもない..
建物とか使いまわしなんですかね?

ということもあり、あまり期待しなかったソフトですが、

湖畔中日

ウマい!
味、食感ともに生クリームのようです。
他の道の駅とは一線を画した感じです。

道の駅のソフトって、場所によって味が違いますよね。
やっぱり原料の違いなんですかねー。
そこそこの特色が出ている気がします。

さてコレで本日の道の駅は終了。
キャンプ場へ向かう途中で...

14:05
「とうや・水の駅」に寄りました。


湖畔中日

ところで水の駅ってなんですか?
道の駅との違いが良く分かりませんが..

野菜やパンがいっぱい売っておりまして、
建物の裏手は、

湖畔中日

だだっ広い広場となってます。

「へーー」ってな感じでこちらを出まして、
本日の宿泊地、

14:15
「とうや小公園」到着。


湖畔中日

こちら湖畔沿いに左右に広く、前後に狭い普通の公園です。

湖畔中日

芝生がキレイです。
環境維持費を払うことでキャンプすることも可能となっております。

湖畔中日

道路がすぐ傍なんですが、前だけ向いていれば絶景が広がり気になりません。
交通量も少ないので問題ないでしょう。

湖岸は2メータほどの高さがあるので、水遊びは出来ません。
カヌーなども厳しいでしょうね。

こちらも到着時点で先客は4組ぐらい。
翌日に洞爺湖マラソンを控えているため、
混んでいることを予想していたのですが拍子抜け。

空いている所を狙って、設営開始。

湖畔中日

ワンコは黙々と芝を食いちぎっております。

今回も味を占めてターフなし。
雨は降りそうも無いので威嚇は止めときます。

湖畔中日

40分ほどで設営完了。

奥さんが「アタマかゆいー」とうるさいので、
車で5分ぐらいのところにある温泉「いこいの家」へ向かいます。

ワンコが居るため交代で入浴。

湖畔中日

露天は無いのですが、浴槽から洞爺湖が一望できます。
熱めのお湯で長時間つかる事が出来ませんでした。
石けんやシャンプーは無いのでご注意を。

16:30
キャンプ場へ戻り、食事の準備。

前回のキャンプで食べられなかった、念願のシチュー。

湖畔中日

道の駅で購入したアスパラといもをぶち込みます。

食事ができるまで娘と奥さんは、その辺をブラブラ。

湖畔中日

何故か顔のある切り株を発見したり、

湖畔中日

ワンコにいたずらしたりしています。

そんなことをしている間に夕食が完成。

湖畔中日

パンが焦げておりますが..
美味しくいただきました。

その後は景色を見ながらまったり...

湖畔中日

の予定だったのですが、予想以上に寒い!

今回は油断してダウンジャケットを持ってこなかったんですよねー。

あまりの寒さに、20時にはテント内へ。
シュラフに包まります。

その後、テントの外へ出る気力も無く、
雪崩のように...

20:30
就寝。



1日分だと長過ぎるなーと思いつつ、
最終日へと続きます。




同じカテゴリー(2008キャンプ日記)の記事画像
認定書
朱鞠内楽日
朱鞠内中日
朱鞠内初日
強風
富良野楽日
同じカテゴリー(2008キャンプ日記)の記事
 認定書 (2008-10-25 17:00)
 朱鞠内楽日 (2008-10-22 20:42)
 朱鞠内中日 (2008-10-19 02:04)
 朱鞠内初日 (2008-10-17 00:29)
 強風 (2008-10-09 23:35)
 富良野楽日 (2008-09-27 13:59)

この記事へのコメント
「とうや小公園」を利用するつもりで行ったら、若者達が花火をやって騒いでいたので敬遠したことあります。
我が家のワンコは極端な花火嫌いでして…。(笑)
結局その時はグリンスティ洞爺湖しか空いてなくて、そちらにしました。
Posted by Chum88Chum88 at 2008年05月29日 18:00
道の駅「あぷた」のぐる巻き 
本当に旨そうですね!(今風に言うとヤバそう?) 少し無理しました…。

威嚇のお陰か?雨にあわないでよかったよかった(^o^)d

「ノンスリップピロー」も活躍してそうですね?
Posted by dodge familydodge family at 2008年05月29日 19:27
Chum88さん。

こんばんは。

花火ダメなんですかー。
あっ!洞爺のロングラン花火大会は大丈夫だったんですか?
大きな花火は平気?

まあ、「小公園」は基本公園なんでしょうがないですよね。
キャンプ場とかなら花火禁止のところも多いですけどね。
Posted by tanaamitanaami at 2008年05月29日 20:14
dodge familyさん。

こんばんは。

ぐる巻きは「マジヤバッ」って感じでした。
決して無理はしていませんです(笑)。

本当に美味しかったですよ。
テレビや雑誌でも紹介されているみたいです。

「ノンスリップピロー」は大活躍です!
やっぱり、ちゃんとした枕があると寝心地が違いますねー。
あと、抱き枕が完璧です(笑)。
Posted by tanaamitanaami at 2008年05月29日 20:21
そうべつサムズ!!駅名まで変わってるーっ( ̄□ ̄;)!!
しかもトイレがモノすごくキレイですねぇ~!!
・・・や、決してトイレマニアではございません(笑)

とうや小公園・・・これで湖まで降りれたらいいんですが
崖みたいな感じだったので船に乗れないなぁ・・・と思ってました。
芝とか料金とかはすんごい好きなんですけど(^^ゞ
Posted by nutsnuts at 2008年05月30日 00:29
nutsさん。

こんばんは。

そうべつはキレイでしたよ。
いたにも「情報館」って感じの雰囲気になってました。
なかの照明もコンビニなみに明るかったのが印象的でした。

去年までの道の駅は取り壊したんでしょう。
跡形もありませんでした。

小公園で船は無理でしょうね...
あの岸を降りる気にはなりません(笑)。
たしかに料金とロケーションを考えれば素晴らしいキャンプ場なんでしょうけど。

洞爺湖のキャンプ場で水遊びするなら仲洞爺しかないのかな?
Posted by tanaamitanaami at 2008年05月30日 00:53
こんばんは~☆
今週もお出かけしていますか??
こちらはあいにくの雨ですが、明日はやみそうなので近場でデイキャンプを予定しています(^^)♪
いつもとっても楽しそうですね~☆
奥さまにもよろしくですo(^_^)o ちま。
Posted by dodge family at 2008年05月31日 20:40
dodge familyさん。

こんばんは。

こちらも雨模様ですねー。

本日は強風の中、娘の運動会でした。
何したわけでもないんですが、バテバテです(笑)。
明日は仕事...
今週末は何事も無く終わりそうです。

デイキャンいいですねー。
めーいっぱい楽しんできてください。

デイキャンレポ、よろしくです。
奥さんも楽しみにしてますんで(笑)。
Posted by tanaamitanaami at 2008年05月31日 22:57
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
湖畔中日
    コメント(8)