ナチュログ管理画面 ペットと一緒のアウトドア ペットと一緒のアウトドア 北海道・東北 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報

2008年05月10日

道南楽日

たまには、普通のキャンプもしつつ、ゆっくり2年かけて道の駅を回る予定でした。

が!ここにきて1年間で回れる可能性が!
となると、今年のキャンプ計画がすべて見直し!!

えっ!ちょっとまて!

かなりあせってます!

詳細は別途。


さて道南3日目です。

5月5日(月)

05:30いつもどおり私のみ起床。


我が家は「逆関白宣言」。
奥さんは私より早く起きることも無ければ、
後に寝ることもありません...

昨夜の風は治まっていますが、寒さは変わらず。
夜中にタープを撤収したためテントのみの寒々しい姿になってます。

道南楽日

昨晩の撤収時ターフが湿っていたので、乾かすために再度ターフを立てます。
奥さんに手伝ってもらうため、声を掛けますが無視。
軽く殺意を覚えます。

仕方が無いので一人で頑張ります。

道南楽日

設営完了後、何事も無かったように起きてくる奥さん。
明らかに計画的です。

昨日の夜、米を全部貪り食ってしまったため、
今日の朝は飯抜きです。

やることも無いので、とっとと撤収開始。
完了後、昨日できなかった付近の散策などして見ます。

こちらがキャンプ場の隣にある流山温泉。

道南楽日

独特の佇まいです。

その温泉を左にして遠くを眺めると..

道南楽日

右手がパークゴルフ場。
その奥に何故かしら新幹線が見えます。

温泉からみたキャンプ場です。

道南楽日

車ばかりでよく分からんですね。

とにかく広いキャンプ場でした。
起伏もければ、木もないので単なる広場のようです。
床はきれいに芝が生えそろってます。
子供やワンコが走り回るには良いのではないでしょうか。

近くに温泉とパークゴルフ場。
車でちょっと行けば観光地の大沼もあり、
ファミリー向けにはいいキャンプ場かと思いました。

ただ、自然の中でゆったりって感じではないのでご注意を。

あ!トイレと炊事場は大変きれいでした。
昨日泊まった「真駒内ダム公園」よりもピッカピカです。

08:50
キャンプ場を出発。


首、だいぶ楽になってます。
嬉しくてグルグル回してみたりします。

09:10
「つど~る・プラザ・さわら」(14ヵ所目)到着。


道南楽日

これで何本目でしょう。

道南楽日

さすがに腹の調子がおかしくなって来たので「ミニソフト」にしてみます。

中では「アカショウビン」の写真展が開催中。

道南楽日

この辺でよく見かけるんでしょうかね?
他にも鳥の写真パネルが飾られていましたが、
鳥の種類は忘れました。

そーいや私、子供の頃鳥が好きで、本やら図鑑やら買い漁り、
果てはウトナイ湖までバードウォッチングに行ったりしておりまして、
鳥の名前なんぞ一目で言い当ててたもんですが...
今ではすっかり忘れてしまいましたねー。

将来は「日本野鳥の会」に入会し、紅白歌合戦で点数を数えることを確信してました。

今では一目で分かるのはカラスの種類ぐらい...
それも奥さんには「おおぉー」と感心されますけどね(笑)。

09:40
「YOU・遊・もり」(15ヵ所目)到着。


道南楽日

道の駅の裏にでかい公園がありまして、
そこで「森町桜まつり」が開催中。

あっ!出店がある!

道南楽日

「こりゃえーわ」とばかりに、暫し散策。

道南楽日

そこら中、桜だらけです。

道南楽日

今年は桜をじっくり見る機会もなかったので、花見気分でうろつきます。

道南楽日

いやー、キレイですねー。

道南楽日

敷地も広くワンコを遊ばせることも出来ました。

さて出店では..

道南楽日

「かにまん」を購入。
これっ!すごく美味しかったです!
特に奥さんお気に入り。

娘は..

道南楽日

「キティーパン」を買いました。
うーん..キティーと断言するには微妙ですが、
子供の心を打つ作品となってます。

意地でも購入ソフトクリーム。

道南楽日

腹の調子が..ヤバイ。

花見気分を満喫できたところで出発。

さて、次の道の駅までちょっと遠いので
途中、早めの昼食に..

11:10
「ハーベスター・八雲」に寄りました。


こちら「ハーブ鶏」を使ったフライドチキンが有名とのことなので..

道南楽日

フライドチキンとローストチキンを注文しました。
「んま!」
うーん。
ケンタッキーとは一味違う!

当たり前なんでしょうけど、ちゃんとハーブの風味がします。
美味しくいただきました。


八雲を出てすぐに奥さん熟睡。
羨ましい...

私は移動中の乗り物では寝られないという面倒な体質。
一方、奥さんはどこでも一瞬で寝られる羨ましい体質。
「くそっ!」と思いつつも黙々と運転。

13:00
「くろまつない」(16ヵ所目)到着。


道南楽日

こちらの道の駅では食事なども出来ます。
で、昼時のせいか大賑わい。
パンなども売っているのですが、すべて売り切れております。

人を掻き分けつつスタンプを押し、ソフトを購入。

道南楽日

今回気がついたのですが、外にワンコ用のこんな設備が。

道南楽日

ワンコをここにつないで置けるようです。
ワンコ連れの方が多いんでしょうかね?

ここで、「熟睡しただろ!」ということを理由に奥さんへ運転交代。
でも私は眠れません..

13:40
「らんこし・ふるさとの丘」(17ヵ所目)到着。


道南楽日

こちらにはソフトなし。
周りにもなにもなし。

正直、ちょっと寂しい道の駅です。

14:20
「ニセコビュープラザ」(18ヵ所目)到着。


道南楽日

入り口にはこんな方が。

道南楽日
前から居ましたっけ?

別のポメラニアンとご挨拶。

道南楽日

仲良くすることもなく、歯をむき出して威嚇しておりました。
どーして犬嫌いなんだろう?

ここではソフトはやめて「いももち」を購入。

道南楽日
さすがに飽きました。
すみません...

さてこれで今回の道の駅は終了。
で、せっかくだからここから近いニセコのドックランに行ってみようかということで足を伸ばします。

15:00到着。
で、当然ながらまだ開設しておりません。

馬鹿ですよねー。
開設時期を忘れてました。
GWのニセコと言えば、まだスキーが出来るんですよ。
ドックランは夏場限定なので、やってるわけがありません。

すごすごと退散します。

あまり残念そうでもないワンコ

道南楽日

んで、皆さんすっかりお疲れモード全開なので真っ直ぐ自宅へ。

途中、小樽手前で「眠い!もー限界!」と仰る奥さん。
「てめー何度寝るんだよ!」と罵りながらも私に運転交代

18:00
帰宅

今回、3日間の走行距離は960キロでございました。

道南楽日

今回押したスタンプは18ヶ所。
全部で103ヶ所なので..

道の駅全制覇まで、あと85ヶ所。
(一応、宇宙戦艦ヤマトのエンディング風..です。わかります?)


長丁場、お付き合いいただき有難うございました。




同じカテゴリー(2008キャンプ日記)の記事画像
認定書
朱鞠内楽日
朱鞠内中日
朱鞠内初日
強風
富良野楽日
同じカテゴリー(2008キャンプ日記)の記事
 認定書 (2008-10-25 17:00)
 朱鞠内楽日 (2008-10-22 20:42)
 朱鞠内中日 (2008-10-19 02:04)
 朱鞠内初日 (2008-10-17 00:29)
 強風 (2008-10-09 23:35)
 富良野楽日 (2008-09-27 13:59)

この記事へのコメント
キャンプ&レポご苦労様です!

ハードスケジュールだけどハプニング&お茶目なエピソードが満載で楽しそうなキャンプですね(笑)

次回のレポも期待してま〜す
Posted by のりま at 2008年05月10日 21:52
のりまさん。

こんばんは。

いやー。
正直、思ってた以上にきつかったです。
いままで「ゆったり」キャンプばかりだったので、
常に移動を強いられる状況には慣れませんでした。

まあ始めてしまったものは仕方が無い!

今度のキャンプは5月下旬を予定していますが、
仕事の都合でどうなるか..
Posted by tanaamitanaami at 2008年05月10日 22:31
こんばんは!
子供の頃の特技・・・私はお経を覚えてました(-_-;)

あまり人前で披露できないのが残念です(笑)

森の桜の公園!!すごい綺麗ですね!!
いい時期に行かれましたね~^^
Posted by nuts at 2008年05月11日 20:22
nutsさん。

こんばんは。

是非、機会があればご披露願います(笑)。
それにしても、何故お経?

桜。
今年は早いと聞いていたので、
もうほとんど散ってるのかと思ってましたー。

やはり1本、2本ではなく、
これだけ桜がいっぱいだと
「壮観」って感じでございました。
Posted by tanaami at 2008年05月11日 23:00
カラスの種類が見分けられるなんて、スゴイですよ~っ!!

しかし、おいしい名物もいっぱいで、GWをめいっぱい楽しまれたようで、
うらやましいです☆ (我が家は時間を有効に使えなかったので…。)

忙しくても、盛り沢山なのはとても楽しそうでした♪

ちなみにちま。も、奥さんと同じくいつでもどこでも寝られます(^^)♪
今後も運転がんばってくださいね☆  ちま。
Posted by dodge familydodge family at 2008年05月11日 23:44
我が家の場合、普段は嫁が先に寝て、私があとから起きます。
キャンプの時はその逆で、私が先に寝て(撃沈)、嫁があとから起きます。

さて、今年はどれだけの道の駅制覇できるでしょうか、カウントダウン、わかりますよ♪
Posted by TandC-DogsTandC-Dogs at 2008年05月11日 23:58
dodge familyさん。

こんばんは。

カラスの見分けって結構簡単なんですよ(笑)。
遠目だと分かり図らいですが、クチバシの形が違うんです。
今度、ご確認ください(笑)。

盛りだくさん過ぎてもう勘弁って感じでした。
奥さんも一つの場所に居る時間が短いので、
どこも印象が薄い!と言っております。

まあ、その分いろんなところが見れてよかったです!
Posted by tanaamitanaami at 2008年05月12日 00:18
TandC-Dogsさん。

こんばんは。

私も普段は結構寝る方なんですが、
キャンプだと何故か目が覚めてしまいます。
奥さんは何時でもどこでも、って感じでいつも通りなんですよね。
そこにイラッとくるわけで..(笑)。

宇宙戦艦ヤマト..分かって頂けましたか?
「地球滅亡の日まで、後○日」ってヤツです。

結構、好きなんですよー(笑)。
Posted by tanaamitanaami at 2008年05月12日 00:25
私が数年かけて制覇した北海道の道の駅はこれまでに53箇所、ほぼ半分にあたります。
(http://members3.jcom.home.ne.jp/chum88/kurumatabi/michinoeki/michinoeki_top.htm)
1年で一気に制覇するには余計な所にある道の駅が恨めしく思うことでしょうね!?(笑)
折角だから観光もお見逃し無きよう!
Posted by Chum88Chum88 at 2008年05月12日 16:57
Chum88さん。

こんばんは。

そーですね。
北海道に住んでいながら、言ったことのない場所も多数。

せっかくなので楽しみたいと思ってます。
Posted by tanaamitanaami at 2008年05月12日 22:23
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
道南楽日
    コメント(10)