ナチュログ管理画面 ペットと一緒のアウトドア ペットと一緒のアウトドア 北海道・東北 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報

2008年05月09日

道南中日

5月の下旬に近場でキャンプを予定していたのですが、
急遽仕事の予定が..

くそっ!

「当日、40度くらい熱が出たことにするか」と
子供のようなことを画策しております。


さて、道南2日目です。

5月4日(日)

05:00起床。
快晴。
ですが、5月上旬の北海道!
さむっ!
結構重ね着しているのですが、それでも寒い。
年々寒さが堪えるようになってきております。
もう年か..

いつも通り、奥さんと娘は口を開けて寝ています。
やはり口に何か入れてみたい..

少しでも出発時間を早くするため、一人で撤収準備を進めます。
1時間後、片づけが一段楽。

まだ起きてきません。
ほっておくと何時までも寝ているので叩き起こします。

朝食はこちら。

道南中日

何時もは必ず何か作っていたのですが、時間短縮ためカップ麺です。
キャンプ初登場。
今までは「キャンプでカップ麺なんて邪道」と思っておりましたが、
まあいけるもんですなー。

食事終了後、撤収作業。
他のキャンパーも動き出しが早く、既に撤収作業をしている方が半数ぐらい。
我が家も急ピッチで作業を進めます。

道南中日

設営同様、撤収もすばやく完了。
前のテントと比較すると作業はラクラク。

「ティエラ5」の引退を真剣に考えます。

さて、こちらの宿泊料金なんですが..
キャンプガイド曰く、フリーサイト1泊500円でございます。

しかし支払いしたくても、こちらには管理棟はありません。
で、キャンプガイドには「管理人が巡回」と書いてあるので、
いずれ徴収に来るのだろうと思っていたのですが、誰も来ない...
他の方も料金を払っている様子は無し。

仕方が無いので「大丈夫かなー」と思いつつ、そのままキャンプ場を後にしました。

どーなってんでしょう?

08:30
キャンプ場を出発。


首の痛みは昨日より悪化。
左右の回転系は絶対無理!
駐車時の後方確認を奥さんにお願いします。

海沿いに出て、昨日と同じような風景を見つつ先を急ぎます。

09:40
「ルート229元和台」(7ヵ所目)到着。


道南中日

「タツノオトシゴ」のようなオブジェがあります。

道南中日

説明文を読んでも何をモチーフにしているのかは不明。
これってナンなんだろう?


次の道の駅へ向かう途中、こんな看板を発見。

道南中日

「ぎゃくがわこうえん」で良いんでしょうか?
つまらない駄洒落が頭をよぎります。

10:20
「あっさぶ」(8ヵ所目)到着。


道南中日

昨日に引き続きソフトクリームグルメツアーと化しています。

道南中日

「店員がイケ面だった」と奥さんがはしゃいでいます。
「はいはい」と軽くいなしておきます。

来た道をちょっと戻って再度海沿いへ。
ここで1回目のガソリン給油。
リッター165円!
ガソリン高騰の罪滅ぼしか、フロントガラスを馬鹿丁寧に拭いてくれます。

10:50
「江差」(9ヵ所目)到着。


道南中日

だれ?

道南中日

意地になってソフト購入。
娘は嬉々として喰らっております。

道南中日


さて、昨日虫に刺された奥さんの左手。

道南中日

わかりますか?
左手全体が腫れあがってます。
こーなると指を曲げること事態困難な模様。
辛いことを強調しておりますが、適当に宥めながら先を急ぎます。

11:20
「上ノ国もんじゅ」(10ヵ所目)到着。


道南中日

これでもかっ!ってくらいの強風。
追い風に乗って、自然と小走りになります。

「もしかして、飛べる?」
と思い、ジャンプしたりしてみます。

ソフトを頼む余裕も無く、スタンプのみ押して車へ逃げ込みます。

道南中日

ワンコも前に進むのが辛そうです。

首の痛みと疲れのため、ここで奥さんに運転交代。

次の道の駅までは約70キロ。
ワンコと娘は爆睡。

道南中日

途中、松前市街を経由します。
左手に松前城が見えるはず。

寄ったりする時間はないので、車中からの写真撮影で我慢。
カメラを構えて待機します。

撮影の結果がこちらです。

道南中日

さて、どれが松前城でしょうか?

12:50
「横綱の里ふくしま」(11ヵ所目)到着。


道南中日

相撲が盛んなんでしょうか?

道南中日

昼の時間帯なのに全く気温が上がってきません。
風も強く、車から降りる度に震え上がります。

でもソフトは気力で食べます。

道南中日

娘は寒さも苦にせず、平気でソフトを喰らいます。
ソフトは濃い目で非常に美味しゅうございました。

13:20
「しりうち」(12ヵ所目)到着。


道南中日

サブちゃんのふるさととのことで、至る所にポスターが貼られています。
ちょっとしたサブちゃん記念館。

道南中日

ここにはソフトが無く、ちょっと安心。
娘は残念。

奥さんが函館市内の運転をしたくないとのことで、私に運転交代。
交代したとたん奥さんは爆睡。
「ちっ!」と思いつつも、健気に運転します。

函館入り。

道南中日

函館と言えば..

道南中日

「ラッキーピエロ」でございます。
遅めの昼食ということで、こちらで休憩。

車を止めるところが無かったので、隣のニトリの駐車場へ。
奥さんに買いに行ってもらい、私は車待機。
その辺をキョロキョロしていると...

道南中日

「私はニトリの買い物客よ。フフン」って顔をしながら奥さんを待ちます。

買ったのは「チャイニーズチキンバーガー」。

道南中日

ボリュームもあり、非常に美味しゅうございました。
満足!


15:50
「なとわ・えさん」(13ヵ所目)到着。


道南中日

裏手が「小さな公園」って感じになってます。

道南中日

海が荒れてる..
あまりの寒さにソフトはパス。
娘は食べたがっていたので、軽く威嚇しておきます。

早々に車に逃げ込み、キャンプ場へ爆走。

17:30
「流山温泉キャンプ場」に到着。


道南中日

時間も無いので、フリーサイトの駐車場傍にテントを建てます。

設営と食事の準備に追われ、周りを散策する余裕なし。
この日のキャンプ場の写真もこちらのみです。

18:30頃、設営完了。
近くの温泉は受付終了(泣)。

仕方が無いので食事の準備。
本当はどっかで今日の食材を調達したかったのですが..
そんな余裕も無く、二夜続けてキムチ鍋でございます。

しかし、如何せん食材が足りない..
明日の朝、雑炊にしようと思っていた米もぶち込んで貪り食います。

食事中、あまりの寒さにダウンジャケットを着込みますが、それでも寒い!
ティエラ5の有難さを噛み締めます。
引退を考えてましたが反省。

食後まったりする気にもならず就寝準備。

21時にはシュラフにもぐりこみます。
そのまま雪崩のように就寝。

が、夜中ターフが風に煽られ「バタバタ」という音で目が覚めます。
かなり風が出てきた様子。

しばらくそのままじっとしていますが、ターフの音がうるさく寝られません。
尚、奥さんは当然熟睡中です。

ターフ崩壊の危険性も考慮し、ターフ撤収を決意。
奥さんを無理やり起こし、手伝わせ車に放り込みます。

その後、多分03時ごろ2度目の就寝で、2日目終了。


次回は3日目。
道南最終日でございます。




同じカテゴリー(2008キャンプ日記)の記事画像
認定書
朱鞠内楽日
朱鞠内中日
朱鞠内初日
強風
富良野楽日
同じカテゴリー(2008キャンプ日記)の記事
 認定書 (2008-10-25 17:00)
 朱鞠内楽日 (2008-10-22 20:42)
 朱鞠内中日 (2008-10-19 02:04)
 朱鞠内初日 (2008-10-17 00:29)
 強風 (2008-10-09 23:35)
 富良野楽日 (2008-09-27 13:59)

この記事へのコメント
流山温泉は18:30の段階で終了してましたか?
温泉を当て込んでいた時の締め出しは辛いですよね。
でも、当て込んでいたシチューがキムチ鍋に変わるよりはマシ…?(笑)

>「みなとま~れ寿都」

えっ此処いったことな~い、と思ったら今年できたんですか!?
Posted by Chum88Chum88 at 2008年05月09日 13:03
Chum88さん。

こんばんは。

流山温泉は最終入場が18:30みたいです。
この日は非常に寒かったので、行ってみたかったですよねー。

あっ!流山温泉に来られたことあるんですか?

シチューは娘が「ブーブー」文句を言っておりました(笑)。
シチュー好きなもんで(笑)。

寿都は今年の4月オープンです。
今年オープンした道の駅は..
「寿都」「とうや湖」「名寄」です..多分..
Posted by tanaamitanaami at 2008年05月09日 19:29
すごーく楽しそうですねぇ!!
ちま。もソフトクリーム大好きなので、パーキングではいつも一気に2個とか食べちゃいますよ~♪
でも、寒い時にはそんなに食べないかも…。

移動しながらのキャンプもいいですねぇー♪

3日目も楽しみにしています☆ ちま。
Posted by dodge familydodge family at 2008年05月10日 10:06
dodge familyさん。

こんには。

今思い出せば、楽しかったのでしょうけけど、
その時はどっちかと言えば「辛かった」ですかねー(笑)。
道の駅での休憩時間は各15分ぐらい。
あとはすべて運転中ですから..

いやー疲れましたわ(笑)。

すべての道の駅にソフトってあると思ってたんですけど、
無いところも結構ありました。

全駅で食ってやるって意気込んでいたのですが、
すかされてしまいました。
Posted by tanaamitanaami at 2008年05月10日 10:40
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
道南中日
    コメント(4)