ナチュログ管理画面 ペットと一緒のアウトドア ペットと一緒のアウトドア 北海道・東北 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報

2008年05月07日

道南初日

本日より仕事でございます。
が、やる気が無いのは何時もどおり。
普段と同じ日常を過ごしております。

さて、2年間で道の駅完全制覇を目指すことにした我が家。
GWに道南方面へ出陣してまいりました。

道南方面にした理由は...
南の方が暖かそうだし、道の駅の一筆書きが簡単。

以上です。

難しいのは後回しにします。


5月3日(土)

06:00
起床。
快晴です。

コーヒーを煎れて、煙草を吸いながら、奥さんと娘が起きてくるのを待ちます。
しばらくして奥さんと娘の様子を見に行くと、口を開けて爆睡中。
口の中に何かを入れたい衝動に駆られつつも、普通に叩き起こします。

寝起きの悪い我が家。
全員無言で作業を進めます。

車に道具を詰め込みますが、後方視界は意地でも確保。

道南初日

後ろ見えないのやなんですよ。
とは言っても荷物はこれだけです。
後は助手席に手回り品を少々。

08:20
札幌出発

すぐに高速へ飛び乗り、小樽まで爆走。
海が見えてはしゃぎますが、無視されてます。

09:30
「スペース・アップルよいち」(1ヵ所目)到着。

道南初日

ここで2008年版の道の駅スタンプ帳を購入。
ワンコに齧られる可能性があるので、予備を含め二冊購入。

道南初日

道の駅と言えばソフトクリーム。
ですが、こちらには無いので「りんごのほっぺアイス」で我慢。

道南初日

「りんごのほっぺ」を単純にアイスにしたのかと思っていたのですが味が違う..
「うーん」と首をひねりつつ完食。
「腹減った!」と奥さんと娘が暴れだしので「アップルパイ」なども購入。

こちらの観光案内所でワンコの写真を撮っていただきました。

道南初日

ここに訪れたワンコの写真を集めているそうです。
我が家のワンコの写真もありますので、見たい方は是非お立ち寄りください(笑)。


さて余市を出て、次の道の駅への移動中、首に激痛が..
どうも昨晩寝違えたようで、朝から首に違和感は感じてたんですよ。
んで、揉み解す意味で、首がもげるくらい「ぐるんぐるん」回してたのが悪かったのか。
前後は問題ないんですでど、左右が無理!ってくらい痛い。
こんな状態で運転してもいいのかと疑問を感じつつ、首を固定したまま運転を続けます。

11:10
「いわない」(2ヵ所目)到着。

道南初日

ここはトイレが遠くて、あまり好きな道の駅ではなかったので、スタンプを押してそそくさと退散と思っていたら..

道南初日

「たら丸」と「べに子」のお出迎えがありました。
体当たりをくらわしたり、一通り弄った後出発。


この辺長いトンネルが多いです

道南初日

車内では暇つぶしにワンコに悪戯をしております。

道南初日

11:50
「シェルプラザ・港」(3ヵ所目)到着。

道南初日

ここではチョコチップアイスを食します。

道南初日

道の駅にはいるとこんな魅力的な商品が..

道南初日

購買意欲がそそられますが、後で後悔するのが目に見えているので強い意志で断ち切ります。

12:30
「みなとま~れ寿都」(4ヵ所目)到着。

(ここは道の駅の看板が見つかりませんでした。なんでないのかなー?)

こちらは今年オープンの道の駅です。
オープンしたてってこともあり、何もかもがキレイ!

道の駅の前はカキとホタテの炭火焼きスペースになってました。

道南初日

こちらではココアソフトを購入

道南初日

食べたそうにしてもあたりませんよ。

道南初日

小腹もすいてきたので、寿焼き(ホタテ・カキ入り)も購入。

道南初日

見た目はたこ焼きですが、非常に美味しかったです。
価格も100円ということで、非常に売れている模様。
店の方が「来年は200円にするか」と小声で密談していました。
是非今年中に!

首の痛みが限界に達してきたため、ここで奥さんへ運転交代。

13:50
「よってけ!島牧」(5ヵ所目)到着。

道南初日

腹を壊すの警戒しつつ、ここでもソフト購入。

道南初日

売店には熊にのったガチャピンがいました。
欲しい..

道南初日

少しは首が楽になったので、私に運転交代。

右手には、キレイな景色が続きます。

道南初日

最初のうちは喜んでいたのですが、この辺りはこんな景色ばかりなので、すっかり飽きております。

本日宿泊予定のキャンプ場を超えて一気に..

15:20
「てっくいランド大成」(6ヵ所目)到着。

道南初日

これも道の駅のキャラクターなんでしょうかね?

道南初日

ひらめの「ひららちゃん」と「てっ平くん」が描かれてます。
そそくさとスタンプを押してキャンプ場へ向かいます

やっぱり首が辛いので奥さんに運転交代。

来た道を30分ほど戻りまして..

16:00
本日の宿泊地、真駒内ダム公園に到着。

道南初日

非常にこじんまりとしたキャンプ場です。
フリーサイトを囲むように、早いもの勝ちのオートサイトが8つあります。

トイレも非常にキレイ!
これ奥さん的に非常に重要。

道南初日

炊事場も屋根付きで立派です。

道南初日

場内はタンポポで一杯です。

道南初日

到着時点で既にオートサイトは埋まっていたので、フリーサイトに設営。
フリーサイトでも駐車場も近いので荷物運びも問題なしです。

さて、設営時間短縮のために購入した「ムーンライト5型」。
さすがです!
予想はしていましたが、設営時間が早い!
初めての設営だったのでかなり手間取りましたが、それでも約20分程度でテントは完了。
慣れてくれば10分あれば充分でしょう。
すべての設営が終わったのが約1時間後でした。

こんな感じになりました。

道南初日

ターフはこれであってます?
見よう見まねなもんで(汗)。

ワンコもくつろいでおります。

道南初日

設営時、奥さんが「フギャー!」と奇声を発したので、何事かと思ったら虫に刺された模様。
確かにこの時期なのに虫が異常に多い。
蚊ではなかったようで、奥さんの手がみるみる腫れてきました。
「痒いよー」とのたうち回りますが、どうすることも出来ず、かゆみ止めのパッチを貼って様子を見ます。

さて、本日の食事はシチュー。
私は火をおこし、お湯を沸かします。

道南初日

食材の準備などをしていた奥さんが突然、「あ!ルーを忘れた」と発言。

しばし呆然。

ルー忘れたって...
シチューを作るうえで致命傷ですよ..それって....。

今から街までルーを買いに行く元気も無いので、鍋に入ってるシチューの具に明日予定していた「キムチ鍋の素」を投入。
娘の文句を威嚇で黙らせます。

道南初日

とりあえず腹を満たし、調子に乗って飲めない酒など飲んでみます。

道南初日

あ!我が家は夫婦ともに下戸でございます。
普段は一切飲まないのですが、キャンプのときはたまに調子にのってちょっと舐めてみます。
ジュースみたいなスパークリングワインを二人で分けたので、酔っ払って暴れることもなく就寝準備を始めます。

何時もキャンプのときは21時には寝ます。
まあ、寝るのがすきなもんで(笑)。

この日は明日に備えて20:30に就寝。


ところで、このレポって長いですねー。
最後まで読んでいる方がいらっしゃるのか不安に感じつつ、2日目へ続きます。




同じカテゴリー(2008キャンプ日記)の記事画像
認定書
朱鞠内楽日
朱鞠内中日
朱鞠内初日
強風
富良野楽日
同じカテゴリー(2008キャンプ日記)の記事
 認定書 (2008-10-25 17:00)
 朱鞠内楽日 (2008-10-22 20:42)
 朱鞠内中日 (2008-10-19 02:04)
 朱鞠内初日 (2008-10-17 00:29)
 強風 (2008-10-09 23:35)
 富良野楽日 (2008-09-27 13:59)

この記事へのコメント
あっ!良いですね^^
真駒内ダム公園!!
我が家も気になっていたサイトです~!!
芝が綺麗ですね~ヽ(^o^)丿
行ってみたいです♪

お二人ともお酒が苦手なんですね。
それは・・・すごい羨ましいです(^_^;)
だって・・・アホほどスチベルに酒を積め・・・
常温でも大丈夫とばかりに1.5Lワインも持って
行く我が家(-_-;)
完全にアル中です・・・。
Posted by nuts at 2008年05月08日 00:28
nutsさん。

こんばんは。

キャンプ場よかったですよ。
非常に整備された公園って感じで、ワイルドさは感じられませんがキレイでしたね。
ただ、敷地が全体に狭いため、サイト間のスペースがあまり無いように感じました。
写真には無かったですが、桜もいっぱい咲いておりました。
この時期お奨めかもしれませんね。

お酒はダメですねー。
ビールなら35缶で「もーかんべんしてっ」って感じです(笑)。

お酒飲めるほうが羨ましいんですけど(笑)。
だって、キャンプの夜と言えば酒!って感じじゃないですか。
あの楽しそうな雰囲気を横目で見ている我が家..

今では体質だと思って諦めてますけどね(笑)。
Posted by tanaamitanaami at 2008年05月08日 00:47
>最後まで読んでいる方がいらっしゃるのか

読んでますよ~!
今から2日目に移行します。

あ、その前に私も下戸です。
↑のnutsさんの飲みっぷりに圧倒されたこともあります。(爆)
Posted by Chum88Chum88 at 2008年05月09日 12:56
Chum88さん。

こんばんは。

読んでいただき本当に有難うございます(笑)。
いつも、投稿するときは、
「こんな文章を他人が読んで面白いのだろうか?」と思ってしまうんですよ。

特に今回は無駄に長い...

でも1回のキャンプであまり引っ張るのもなーと思って、
1回につき1日分としました。

あ!下戸仲間がいましたか!
心強いです!(笑)

キャンプ(特にオフ会とか)って飲むのが当たり前って雰囲気なので、
肩身狭いんですよねー。
Posted by tanaamitanaami at 2008年05月09日 19:18
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
道南初日
    コメント(4)