ナチュログ管理画面 ペットと一緒のアウトドア ペットと一緒のアウトドア 北海道・東北 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報

2008年04月25日

ティエラ5

今後気が向いたときに、我が家で使っているキャンプ道具について、だらだらと書き綴ろうと思います。

あ!、でも他製品との比較とか、そんな大それたもんじゃないです。
あくまで「だらだら」「いい加減」というスタンスです。
あんまり期待しないでください..

さて今回はテント。

去年まで使っていたテントはこちら。

ティエラ5

小川キャンパルの「ティエラ5」です。

こちらの商品は、あるキャンプ用品店で展示されている現物を見て奥さんが惚れ込み、その場で即決購入。
今思えば、結構な金額だったのによく思い切ったもんです。


まず「いいなー」と思えるところなど。

なにしろリビングが広い!
実際、タープやスクリーンが無くて困ったことはありません。
テントの他に、タープやスクリーンも設営するのは面倒って方にはピッタリ。
雨の日でもリビング内で過ごすことが充分可能です。
寒い時期でも暖かいですしねー。

インナーは吊り下げ式なので、雨の日でもインナーを濡らすことなく撤収が可能。
インナーの底はゴムボート並みで、水が浸透してくる恐れも無さそうです。

細かいところを言い出せばきりが無いのですが、全体的に作りがしっかりしていて丈夫そうです。
耐用年数も長いんでしょうねー。

とは言うものの、無いものねだり的な不満もあり、それは..

収納サイズがでかく、重いです。
また、ポールを立てる前にセルフスタンディングテープというロープのようなものをペグで固定しなきゃいけないのですが、こっちを真っ直ぐにしたらあっちが曲がるってなことに..
この作業のとき、たいてい奥さんと罵りあい険悪なムードになります。

さらに、このような作りのため、設営後のテントの移動は実行上無理でしょう。
さらに、居住性を高めるためにテントの壁面部分が垂直に近い作りとなっているので、強風などには弱い気がします。

というのも..


昨年、支笏湖でのキャンプのとき強風のため明け方(確か4時くらい)にテントが崩壊しました。

そのときは、あまりの強風で「こりゃヤバイ」と判断。
夜中に奥さんと娘とワンコを車に押し込み、しばらくして私も車に非難。
明け方さらに風が強まりテントに戻って、「うわー」「ふぎゃー」などと奇声を上げつつ、中からポール支えていたのですが、その甲斐むなしくテントが「ぐにゃり」と崩壊。
ポール2本が折れ、他のポールも歪んでしまうという結果になりました。

まあ、他にも崩壊しているテントは多数ありましたので、特にティエラが風に弱いとはいえないと思いますが、スノピ(確かランブリだったかな?)はしっかりしてましたからねー。

蛇足ですが、隣のスノピのオヤジが我が家のテント崩壊をニヤニヤ笑いながら見ていました。
助けろととは言わないけど、笑うのはどうなんですかねー...

それ以後、スノピテントに出会うと身構えてしまう私。

テント崩壊後もそのまま帰るのは悔しいので、車中泊で一泊していきました。

ティエラ5

そのときのサイトがこれ。
テントがないので変な感じです。

あと、サイズについて。
3人家族+ワンコで結構余裕があります。
4人家族+ワンコぐらいまでならタープ無しで全く問題ないでしょうね。

ただ、サイズダウンして「ティエラ4」にすると、ちょっとリビングが手狭なかんじがすると思います。
我が家的にはタープ併用であれば「ティエラ4」。
タープ無しであれば、「ティエラ5」ってとこですかね。

今年はモンベルの「ムーンライト5型」を購入したため出動機会は激減するかと思いますが、全体的には十分満足できるテントだと思います。




同じカテゴリー(キャンプ道具日記)の記事画像
寝袋
入荷
目的
譲渡
新調
到来
同じカテゴリー(キャンプ道具日記)の記事
 寝袋 (2010-10-26 21:08)
 入荷 (2009-11-11 21:14)
 目的 (2009-11-05 23:42)
 譲渡 (2009-10-26 22:26)
 新調 (2009-05-31 16:54)
 到来 (2009-04-29 22:41)

この記事へのコメント
ティエラなんですね~!!すごい~!!

あ、設営時の罵り合いはコレに限らず我が家でも
毎回繰り広げられます・・・(爆)
たぶん・・・周囲のキャンパーさん達がドン引きする
くらいの罵声を夫婦で浴びせてますよ(ーー;)

二人とも早く酒が飲みたくてイライラしてるんでしょうね~(笑)

今、我が家はコールマンですが気持ち少し分
リビングが狭いかなぁ・・・という感じです。
もしご一緒できる機会がございましたらティエラ♪
是非見せてくださいませ~(^o^)丿
Posted by nutsnuts at 2008年04月25日 23:30
nutsさん

こんばんは。

我が家は周りの目を気にして、あまり大声を出すことは無いんですけど、お互いイラついてるのはわかりますね(笑)。
お互い「あ゛ー。早くしろよ!」ってな感じですねー。

ティエラって、確かにリビングも広くて快適なんですど、設営に時間がかかるんですよ(泣)。
イライラも比例して増大します。

時間に追われる道の駅ツアーには向かないかもしれませんね(笑)。

あ!。
お気に入りの登録、有難うございました。
こちらも登録させて頂きました。
今後とも宜しくお願いいたします。
Posted by tanaamitanaami at 2008年04月25日 23:53
はじめまして!

ティエラが崩壊したとのこと...大変でしたね。
ちなみにその時のペグは付属品を使われていましたか?
我が家もティエラ4ですが購入して支笏湖あたり行って見たいと思っているのですがちょっと心配で...

もしよろしければ教えて頂けると嬉しいです(^^)
Posted by 通りすがりの者ですが... at 2008年07月11日 13:17
通りすがりの者ですが... さん。

こんばんは。

コメント有難うございます!

この時は、スノーピークのソリステを使ってました。
風が強くなってきた夜中には、
張り綱のところに、Vペグを追加したと思います。

小川の付属ペグは全般にしっかりしたものが多いですが、
あの時の風だったらダメだったでしょうねー。

結局、ペグは抜けてなくて、ポールが折れてテントが潰れました。

管理人さんも「こんな風は珍しい」と言っていたので、
普段であれば全く問題ないと思いますよ。
夜中に撤収を検討したほどの風でしたから..

参考になりましたでしょうか?
支笏湖のキャンプ場は良いところが多いので、楽しんできてください。

よろしければ、また寄ってくださいませ。
Posted by tanaami at 2008年07月11日 21:52
こんばんわ はじめまして。ティエラ崩壊のお話、興味深くよませてもらいました。週末キャンパーということで我が家はエスティーロとステムヘキサでお手軽設営派なんですが、やはりロッジドームの特性なんでしょうか?全体的な印象では風に強いSP、雨に強い小川って感じなのですが。
Posted by mahnianmahnian at 2008年07月13日 01:17
mahnianさん。

おはようございます。
コメント有難うございます。

どーなんでしょう(笑)。
私もいろんなテントを経験してるわけじゃないもんで...

ティエラについては、垂直な壁面と高さが問題でしょうね。
どう考えても風の影響を受けそうな形状してますから。

今回折れたのは、一番脆そうな真ん中のポールです。
(インナーの前面を吊り下げているところ)
前後のポールのように、補強が一切無いので...
綱はシッカリしていたので、横からはOKだったようですが、
上から押しつぶされた感じです。

この時はロゴスのテントも壊れてましたねー。
ウチのお隣は夜中に撤収してました。
そのぐらいの風だったんですよー。

勇気をもって撤収も一つの方法なんでしょうね。
Posted by tanaami at 2008年07月13日 09:35
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
ティエラ5
    コメント(6)