ナチュログ管理画面 ペットと一緒のアウトドア ペットと一緒のアウトドア 北海道・東北 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報

2009年08月15日

旅行初日(夏休一日目)

さて、

前回ご報告した通り、
夏休み期間中の各種イベント日記で御座います。←律儀でしょ

最初は、
私の両親&ワンコを連れての1泊2日温泉旅行。


あのね。早めの予約。

これ重要。

結局、
今回の旅行の宿泊先が決定したのは旅行2日前。

ワンコ可能な宿泊先は限られていることを計算に入れず
予約をダラダラ先延ばししていたのが原因。

どこもかしこも満室。満室。満室。
結果、観光先も限られ1泊2日となりました。

本当は道東にでも行きたかったんだけどなー。


では、

9:20
出発。


旅行初日(夏休一日目)

あくび。

そんなに早い時間でも無いんですけど。
出発早々やる気の無さが見受けられます。

今回の目的地は洞爺湖方面。
まあ、近場ですが1泊の行程ならこんなもんでしょ。

天気は

旅行初日(夏休一日目)

結構良さそうですね。←覚えていない

私は運転手なんであまり影響ナッシングですが、
車内は大人4人に子供1人&2ワン。

狭い!

空気薄くなってないかー。
酸素ボンベ用意してないぞー。

この窮屈さ。
こりゃロングランドライブはムリですな。

皆さん極力息を止めるように。


何時もであれば、

旅行初日(夏休一日目)

ここで必ず揚げイモを入手しますが、
今回は時間もなくスルー。

やはり何時ものキャンプに行く時とは勝手が違います。
両親と言えども多少なりとも気を使いますからねー。

といことで、

トイレ的にも緊迫していない状況だったため

旅行初日(夏休一日目)

こちらもスルー。

同様の理由で、

旅行初日(夏休一日目)

ここも。

あ。

今度は道の駅の案内板を集めてみようかな...
でも..どこの道の駅も同じデザインだし、しつまらんか。

とうことで、

自宅からノンストップ、

12:00
有珠山ロープウェイ山麓駅火山村到着。


こちらでは有珠山と昭和新山両方を一望できます。

旅行初日(夏休一日目)

こちらが昭和新山。

で、こちらが、

あ。有珠山の麓からの写真ねーや...

まあ、普通の山ですわ。

なお、有珠山と昭和新山の噴火の歴史などは
各自で御調べして頂き模造紙にまとめて自由研究にでもして下さい。

私もよく分らん。

さて、

ちょうど昼時なんで、まずは食事。

こちら食べ物屋さんがイッパイなんですが、
ワンコOKなところは当然無し。

喫煙者並に肩身の狭いワンコ。
なんとかワンコOK施設増えてくんないかなー。

仕方がないので、

旅行初日(夏休一日目)

ありがちな食料で腹を満たします。←おみやげ物屋さん

んで、

観光。

早速、ロープウェイに乗ってみますか。

事前の調査ではワンコOK。
現実には、必ずゲージやバックに入れろってなことでして。

車に戻ればありますよ...ゲージ..

でも、戻るの面倒...

ので、

旅行初日(夏休一日目)

一つのバックに強制収容。←無理矢理

旅行初日(夏休一日目)

そら埋ってきてますな。

約5分ほど乗車し到着。

景色は、

旅行初日(夏休一日目)

雲のみ。

下界は一切見えません。

一応、キレイなんですけど...
高台からの景色を期待してたんですが...

これって絶景ってことでOKか微妙だなー。

一応、

旅行初日(夏休一日目)

記念撮影でもしておきますか。

山頂は

旅行初日(夏休一日目)

こんな感じ。

ところどころ、
何時でも噴火するぜ!って感じで、

旅行初日(夏休一日目)

煙。

湯気?←たまに煙と湯気の区別がつかない

で、
ロープウェイの運行時間の都合上、
滞在時間15分程度で下山。←まあ長居しても何もないし

帰りも同様に2ワンを鞄に詰め込んだんですが、

旅行初日(夏休一日目)

どうしたものか...

今後は止めよう...←虐待風になってるし

さて、

その後、洞爺湖方面に移動し、

14:00
洞爺湖遊覧船乗り場到着。


旅行初日(夏休一日目)

見る者を不安にさせる佇まいですが、

旅行初日(夏休一日目)

遊覧船は立派です。←じゃないと乗らない

んで、

中に乗り込みふと前方を見ると..

旅行初日(夏休一日目)

一等室!

あぁ。

一等室。
セレブな語感。

ガラス越しに覗いてみると、
対面式の豪華なソファーにテーブル...

プラスで料金が掛かるようですが飲み物付きだし...
飲み物の代金を考えると結構お得か?←貧乏人特有の損得勘定

ってなことで、

旅行初日(夏休一日目)

ご入場。←姿勢は反り返り気味

いやいや。

こりゃ贅沢だわ。貸切状態だし。

旅行初日(夏休一日目)

ワンコもご満悦。

旅行初日(夏休一日目)

暫しセレブな雰囲気を味わいつつ、
洞爺湖の中心、中島へ上陸。

上陸してすぐに看板が。

旅行初日(夏休一日目)

白鳥が危険な鳥であることは存知上げております。

経験済み←FUUが接近した時威嚇されました。←シャーッって感じ

旅行初日(夏休一日目)

散策路をちょびっと歩きますと、

旅行初日(夏休一日目)

大量の鹿。

こちら飼っているわけではなく、
観光客からの餌を目当てに、自然の鹿が集まってくるようです。

せっかくなんで、鹿の餌を売店で購入。
娘が餌付け中、

旅行初日(夏休一日目)

顔ハメ。

そらは嫌がって顔を出してくれません。←普通は嫌がるか

で、こちらも遊覧船の運航時間の都合上
約30分程度で帰還となります。

旅行初日(夏休一日目)

こちらが帰りの遊覧船。

ちょっと恥ずかしいくらいの装飾。

戻りの遊覧船は外に出ることが可能でございまして、
船尾の方では、

旅行初日(夏休一日目)

カモメの舞が見られます。

餌欲しさに遊覧船を追っかけてきているようで、
器用にも空中で餌をキャッチしている姿も見られました。

旅行初日(夏休一日目)

こんな至近距離で飛んでる姿が見られます。

なんか...真面目な顔で飛んでますな。←ふざけた顔を見たこと無いですけど

そんなこんなで洞爺湖観光も終わり、
本日の宿泊場所へ向かいます。

旅行初日(夏休一日目)

アホ顔のFUU。
そんなに疲れる行程ではないはずだが...

んで、

16:30
ホロホロ山荘到着。


旅行初日(夏休一日目)

こちらワンコOK旅館としては有名なようで、
佇まいも含め、結構古く見えますが、中は充分キレイです。

部屋に向かう途中、

旅行初日(夏休一日目)

ワンコ歓迎の...こういうの何て言うんだ?

お札?じゃないし...←祟られてるわけでは御座いません。

ワンコ歓迎は良いのですが、
ウチらは歓迎してくれないのか?という不埒な疑問を抱きながら、

旅行初日(夏休一日目)

ワンコOKの部屋はこんな感じ。
ワンコを洗えるシャワールームもあります。

旅行初日(夏休一日目)

たしかに歓迎されてるな、あいつ等...


んで、ワンコは部屋で留守番していただき
お楽しみの、

17:00
食事。


旅行初日(夏休一日目)

バイキングです。

目新しいメニューがあるわけでは無いのですが、
お世辞抜きで美味しいですよ。これ。

夕食後、フロ。

こちらの旅館は、隣接する系列旅館の温泉が無料で利用可能となってます。

そっちの方が豪華

なので、
温泉は皆そっちに流れるようですね。

結構広めの温泉。

入ってから

上がるまで

約30分。

私と父親の貸切。

有難い話なんでしょうが、ちょっと気まずかったです。

フロからあがってロビーをフラフラ。

ちっちゃいイスがあったので、

旅行初日(夏休一日目)

記念撮影。

FUUは何故か頑なに座らず。
目線もおかしいし...

部屋に戻ると、

旅行初日(夏休一日目)

ワンコは撃沈。

私はTVで実写版鬼太郎を鑑賞しつつ、

23:00
就寝。


2日目に続きます。




同じカテゴリー(徒然日記)の記事画像
新車
習得
殺伐
対面
久々
流血
同じカテゴリー(徒然日記)の記事
 新車 (2011-02-02 22:32)
 習得 (2010-11-14 21:43)
 殺伐 (2010-11-10 22:04)
 対面 (2010-09-05 00:29)
 久々 (2010-04-25 23:51)
 流血 (2010-02-09 20:46)

この記事へのコメント
道の駅、北海道だと看板だけでも絵になりますねー!

ロープウェイに遊覧船。せっかく乗ったのに都合上
滞在15分、30分?!(笑)
1等船室には笑えました。セレブ家族(笑)

ホロホロ山荘。うーるまんさんとこで見かけましたが
いいお宿なんですね!
ワンコのウエルカムボード!(札か^^;)
おやつまで☆
お部屋もキレイ。

うち、ワンコと泊まれるお宿って行ったことありません。
たまにはキャンプでなくこういうのもいいですね♪
Posted by みわりん at 2009年08月16日 08:20
みわりんさん。

こんにちは。

ロープウェイ、遊覧船ともに単線なんで、
1度帰りの便を逃すと、さらに倍の時間滞在しなくちゃならなくて(笑)。

1等室は本当に豪華でしたよ。
普通の席と比べたら雲泥の差でした。
飲み物付きであれば、お金払ってでも1等室。
セレブ感覚にも浸れますし(笑)。

ホロホロ山荘さんはあまり期待していなかったんですが、
良かったです。
部屋もきれいでしたし。
特に食事が美味しかった!

確かに、たまにはこんなもの良いかなーと思えましたよー。
Posted by tanaamitanaami at 2009年08月16日 11:38
どーもー!

ホロホロ山荘の歓迎ぶりは中々嬉しいですね~。
ワンコ連れ・・・本当に肩身が狭いですよね~、実感しました。

船着場に書いてある「湖上の異邦人になる。」っていったい・・・?
爆笑してしまいました!
Posted by タンタカ at 2009年08月16日 12:21
ええーーっ!!観光船にワンコも乗れちゃうんですね!!
すごい良いですね^^
一等限定でしょうか?

そしてバッグにギュウギュウに詰め込まれているのが
虐待に見えないですよ。むっちゃカワイイです。
Posted by nuts at 2009年08月16日 22:26
タンタカさん。

こんばんは。

このようにワンコに気を使ってくれるのは、
本当にうれしいです。
ワンコ連れってどこでも歓迎されるわけでないので...

異邦人はですね...(笑)。
私も突っ込みを入れることが出来なかったんです(笑)。

そもそも意味がよくわからんし(笑)。
Posted by tanaami at 2009年08月17日 00:16
nutsさん。

こんばんは。

遊覧船はどの席でもワンコOKなんです。
他にもワンコ連れで乗船されている方がいらっしゃいました。
こんな風にいろんなところに行ければうれしいですねー。

バックに入れたとき、そらはそれほどでも無かったんですが、
FUUがかなり暑かったみたいで(笑)。
何時もの数倍ぐらいの勢いでハッハッってしてたもんで。
涼しい時期であれば問題なかったんでしょうけど(笑)。
Posted by tanaami at 2009年08月17日 00:21
ロープウェイでのFUUちゃん&そらちゃんが
バッグにギュウギュウに入ってる顔がカワイイ~♪
本人達は窮屈だったんだろうけど・・・・・(笑)

遊覧船もワンコOKなのは嬉しいですね!
一等客室って響きだけでテンション上がりますね~ ( ̄m ̄*)
帰りの遊覧船は子供は喜ぶだろうけど
大人は、ちと恥ずかしいかも・・・・・(笑)

泊まった所はワンコwelcom感が満載ですね!!
名前まで貼ってある所って初めて見ました。
オヤツとフードまで用意してあって待遇いいですね。
で、FUUちゃん&そらちゃんの名前が書いてあるのって・・・・・
ウエルカムボード? う~ん・・・違うな~・・・・・。
言われてみれば何て名前なのかわからないですね~。
Posted by かかあ at 2009年08月17日 19:43
かかあさん。

こんばんは。

バックに2ワンは窮屈そうでしたが、
それ以上に暑かったみたいです(笑)。

遊覧船は行きも帰りも思いのほか
楽しかったですよー。
ただ単に湖を回って終わりと思っていたので、
一等室やカモメの舞など見られたし(笑)。

ホテルのお札?は嬉しかったですよー。
安っぽい紙(失礼)に印刷してあるだけでしたが、
その心づかいが嬉しいです。

あっ。ウエルカムボード。
それっぽい!
それ、当たりかもしれないですねー(笑)。
Posted by tanaamitanaami at 2009年08月17日 23:52
道の駅、バンバンスルーしちゃうなんて・・・(笑
案内板・・・・そういえば、昔集めてました。
道南はほぼ全部制覇したのですが
道北は途中まで。道東は全く行けないまま途中で飽きちゃいました。

ロープウェイでぎゅうぎゅうに詰まったFUUちゃんそらちゃん
可愛い♪♪
洞爺は良く行きますが、洞爺湖の真ん中には行ったことなかったです!!
フェリーワンコOKなんですね~。
どんなとこなんだろう。今度行ってみよう。

ホロホロ山荘、外観や値段だけだと、
全く期待しないで行くせいからなのか
意外と良い所ですよね^。
かなりワンコ歓迎~~!て感じの部屋やサービスにも関わらず
宿自体は、ワンコ歓迎~~♪♪て感じではなくなかったです??
まぁ、一緒に泊まれれば良いですが、いつもその矛盾感がちょっぴり
違和感なのですよね~。
キノコの揚げたて天ぷら、すっごく美味しいですよね♪♪
そらちゃんベッドに埋まってますね~。
Posted by pompog at 2009年08月17日 23:56
pompogさん。

こんばんは。

案内板はスタンプと違ってデザインに変化がないのが不満。
ちょっとでも特色があれば集めてみるんですがねー。

中島は私も初めて行ったのですが、
遊覧船の料金を払って行く価値があるかというと、微妙かな(笑)。
その分遊覧船自体が楽しかったですけど。

ホロホロは、確かにワンコを愛でる感じでも無く、
あっそって雰囲気でしたねー。
まあ、オーバーリアクションは不要ですが、
もう少し愛想があってもいいのかも(笑)。

食事は美味しかったです。
その辺の有名ホテルに負けないぐらいかと思いました。
Posted by tanaamitanaami at 2009年08月18日 23:04
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
旅行初日(夏休一日目)
    コメント(10)