ナチュログ管理画面 ペットと一緒のアウトドア ペットと一緒のアウトドア 北海道・東北 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報

2008年07月29日

内陸楽日

本日は仕事が休みでございます。

が、昨日は飲み会で就寝時間が深夜3時。
よって、本日の起床時間は正午。

起きてから部屋の片付けなど雑事をこなしたらもう夕方。
何も出来ずに終わる休日は虚しい...


道の駅ツアー3日目。
最終日です。

5:30
起床。


内陸楽日

天気はちょっと微妙。

何時もならほっとくんですけど、
今回は「起こしてくれ!」との希望があったので、
奥さんと娘を叩き起こします。

奥さんと娘、死人風に起床。

そんじゃー、朝メシー。

本日の朝食は

内陸楽日

レトルトカレー各種。

いやー。
色んな種類があるんですねー。

キャンプやってなかったら、
恐らく食べることなかったでしょうね。

内陸楽日

充分美味しいです。

んで、朝食後休む間もなく即効で撤収開始。

なんでこんなに急いでいるかと言うと、
娘の強い希望により、

内陸楽日

パークゴルフ。

これこれ、ワンコはコースに入っちゃダメですよ。

私はゴルフをやらないんですけど、
結構面白いですよね。

とりあえず、時間もあまり無いので9ホールプレー。

和気藹々的雰囲気は一切無く、
妥協の無い勝負が続きます。

あっ!我が家はこの手の勝負事になると、必ず本気になります!
相手が子供だろうが容赦ナシ←大人気ない

内陸楽日

ワンコはボールを追っかけたくてウズウズしてます。

プレーも終わり、
ワンコにボールを貸してあげたら、

内陸楽日

鼻でグリグリしています。

一通り遊びまして、

9:30
出発。


内陸楽日

こういうのは何雲っていうのかしらん?←またもや調べるきナシ

9:50
「とうま」(42ヶ所目)到着。


内陸楽日

「でんすけすいか」が有名なんですかね。
道の駅に直売所もありました。

内陸楽日

道の駅の建物名が、
「でんすけさんの家」だそうです。


ところで、
奥さんが昨日の夜、蚊に右まぶたを刺された模様。

本当なら写真をお見せしたところなんですけど、
仰け反ってしまうくらい、グロに近い様相をていしているため
写真の掲載は差し控えます。

こんなに腫れるもんか!ってほどで、
完全に右目がふさがってしまっております。

右目が見えないようなので、今日の運転手は私に決定。

ちっ!

10:30
「ひがしかわ「道草館」」(43ヶ所目)到着。


内陸楽日

ここのソフト美味しいんですよねー、

内陸楽日

名前は忘れましたが、こちら購入。
他にもいろんな種類がありました。

ちょっと小腹も空いていたので

内陸楽日

とうきび。

人によっては「とうもろこし」って言いますけど、
なんで言い方が違うんだろう?
私は「とうきび」派です。

いやぁ、これ美味かったですわ。


次の道の駅へ向かうため、

内陸楽日

何も無い道をひた走ります。

この写真、「北海道だー」って感じなんでしょうが、
地元民には何の感慨もございません。

道中、

徐々に奥さんの顔が、
「暴漢に目の辺りを殴られた」風になりつつあるため、
途中で薬局により眼帯を購入。

さて、次の道の駅までもうすぐってところで

内陸楽日

渋滞。

何事じゃ!と思っていたのですが、
分かりましたよ。

この道は富良野方面に向かっておりまして、
この時期はラベンダーなんですねー。←日本語ヘン

内陸楽日

こんな感じです。

ということなので、ノロノロ運転で、

11:40
「びえい「丘のくら」」(44ヶ所目)到着。


内陸楽日

駐車場もあいてなかったので、
私は路駐で車待機。

スタンプとトイレのみこなし、
人も多いので、すぐに出発。

さて、次の道の駅へ向かうため、
アホ地図の最短ルートと選択したところ

内陸楽日

ダート。

と言っても結構整備されていて、
所々「うわっ!」場所もありましたが、
結構走りやすく、交通量も多かったです。

この辺から、また原因不明の偏頭痛。
片目の見えない奥さんに変わってもらうこともできず、

12:50
「スタープラザ芦別」(45ヶ所目)到着。


内陸楽日

こちらではソフト、カキ氷、たい焼きを購入。

内陸楽日

シロップが上にかかっていないため、不満顔の娘。
珍しいですよねー。
上からシロップをかけてくれないのは始めてかもしんない。

13:40
「うたしないチロルの湯」(46ヶ所目)到着。


内陸楽日

頭痛が耐え難くなってきたため、
長時間の休憩をいただきます。

こちらジェラートが充実しておりまして、

内陸楽日

何味か全く思い出せませんが、ダブルを購入。
ちょっとやり過ぎ..ってほど乗せてくれます。

しばらく外のベンチで休憩してから出発。

内陸楽日

ワンコはブサイク顔で熟睡。

14:50
「つるぬま」(47ヶ所目)到着。


内陸楽日

こちらでは特に何をするでもなく、
スタンプとトイレ休憩のみ。

偏頭痛の原因。
もしかしたら度入りのサングラスのせいかも...

ココしばらく度を調べてないかなー。
メガネに掛けなおしたら頭痛治ったし...

15:15
「ハウスヤルビ奈井江」(48ヶ所目)到着。


内陸楽日

トイレがお洒落です。

内陸楽日

こんな感じのトイレは珍しいですなー。

裏手にちょっとした広場がありまして

内陸楽日

ちょっと遊んでみました。

ワンコもお疲れなのかトボトボと歩くのみ。

内陸楽日

こちら軽食が充実しており
たこ焼きなんぞを喰らいます。

柔らかめのたこ焼きで、串二本を箸のように使って食べてくださいとのこと。
非常に美味しゅうございました。

ここで道の駅は終了。

高速を使って家路に着きます。

道中、娘は、

内陸楽日

無茶な姿で爆睡。

なんで、こんなカッコで寝れるんだろう..

ワンコもお疲れ風でした。

内陸楽日

17:15
帰宅。


今回、3日間の走行距離は720キロでございました。

内陸楽日

今回押したスタンプは16ヶ所。
前回までとあわせて48ヶ所となりました。
全部で103ヶ所なので..

道の駅全制覇まで、あと55ヶ所!

今後の予定は未定ですが...



長丁場、お付き合いいただき有難うございました。




同じカテゴリー(2008キャンプ日記)の記事画像
認定書
朱鞠内楽日
朱鞠内中日
朱鞠内初日
強風
富良野楽日
同じカテゴリー(2008キャンプ日記)の記事
 認定書 (2008-10-25 17:00)
 朱鞠内楽日 (2008-10-22 20:42)
 朱鞠内中日 (2008-10-19 02:04)
 朱鞠内初日 (2008-10-17 00:29)
 強風 (2008-10-09 23:35)
 富良野楽日 (2008-09-27 13:59)

この記事へのコメント
走行距離720キロはスゴイ!!!
ずっとtanaamiさんが運転してたんですか?
お疲れ様でした~☆

かかあも『とうきび』派です♪
東北と北海道で『とうきび』って言うのが多いって聞いたことありますよ!
Posted by かかあ at 2008年07月30日 12:31
かかあさん。

こんばんは。

大体、100キロくらいは奥さんの運転です。
北海道は走りやすいので、
「ちょっと走ったなー」くらいで、平気で100キロくらいになりますよ(笑)。
年齢のせいか、長時間運転は腰に来ますが...

とうきび派ですか!

何となくのイメージですけど、
「とうもろこし」って言うと、何となく余所行きの言葉って感じなんですよねー。
「とうきび」は親しみ感があるって言うか...

何となくなんですけどねー(笑)。
Posted by tanaamitanaami at 2008年07月30日 20:40
ハードスケジュールですねっ!!
コースが想像できるだけに・・・
おおっ・・・ここから内陸に戻るんだっ!!とか
幾寅峠っ( ̄□ ̄;)!!とか
大興奮で読ませていただきましたーっ!!
Posted by nutsnuts at 2008年07月31日 00:08
お疲れ様でした♪
一緒に回ったような気がする位楽しかったです(^^)v

しかし、本当にどこに行ってもソフトクリームがゴージャスで美味しそうなんですねぇ~!!

奥さんの目は大丈夫ですか?
お大事に。。。

ちなみにうちのほうでは、「とうもろこし」です~☆  ちま。
Posted by dodge family at 2008年07月31日 10:48
nutsさん。

こんばんは。

今回はあまりキツイ感じはしなかったです。
知ってる道が多かったからかなー。

こんなに走ったっけ?って感じでございました。

>幾寅峠っ( ̄□ ̄;)!!とか

ん?
幾寅峠って南富良野から日高に抜ける道でしたよね?

今回、通過したダートは
美瑛から芦別に抜ける「芦別美瑛線」って道でした。

今、地図で調べました(笑)。

極力最短距離と思うと、どうしても未舗装の道に当たりますね。
正直、走りづらいのですが「仕方が無い」と割り切っております。
Posted by tanaami at 2008年07月31日 19:32
dodge familyさん。

こんばんは。

>ソフトクリームがゴージャス

普通のソフトだと、全く感動しなくなりました(笑)。
贅沢になったもんです。

上に何かかかったヤツは美味しいですね。
今回、東川で食べたソフトは最高でございました。

奥さんの目は概ね完治致しました。
スッカリ目が開きまして、←生まれたてではございません(笑)
まぶたに若干傷が残ってる程度です。

そちらでは「とうもろこし」なんですねー。
どこが境界線なんだろう?
Posted by tanaami at 2008年07月31日 19:38
ひがしかわ以外は馴染みの所なので興味深く読ませていただきました。

>ワンコはブサイク顔で熟睡

いやいやどうして、とても可愛いです♪
Posted by Chum88Chum88 at 2008年07月31日 23:35
Chum88さん。

こんばんは。

>ひがしかわ以外は

そんなに道の駅を周られてるんですかっ!
すごい...
大先輩ですねー(笑)。

普段は充分可愛いんですが(笑)、
このときはブサイクでしたよー。

まあ、何時もと比較してということで(笑)。
Posted by tanaami at 2008年08月02日 00:25
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
内陸楽日
    コメント(8)