ナチュログ管理画面 ペットと一緒のアウトドア ペットと一緒のアウトドア 北海道・東北 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報

2008年06月13日

水槽

何でキャンプを予定している日程に仕事をいれるかね(怒)。

ということで、6月のキャンプは風前の灯。
5月のときも無理矢理キャンプを強行した経緯があるため、
今回は諦めざるを得ない状況です。

「まあーしゃーない」と思っていたのですが、
ハタと気付きました。

今年は道の駅の完全制覇を目指しているのですよ!

つまり、厳密には「キャンプ中止」ではなく「延期」でございます。
今回行けないであろう道の駅。
どっかの行程で獲らなきゃならんのですよ!

また、行程の見直し...


ところで、

「ペットとか飼ってらっしゃるんですか?」と聞かれると、
「ええ、ワンコがいます」と笑顔で返す私。

..あれ?

水槽

わたくし今まで嘘をついておりました。
この水槽の中に、エビと貝がお住まいになられてまして、
「こいつらもペットなんだよなー」と反省中。

水槽

水槽の撮影中に、
普段は隠れて滅多に見ることに出来ないエビが出てきてくれました。

愛いヤツじゃ。

そもそも水草やコケを食べることから
餌を全く与えていないのでペットとしての意識が希薄なんですよ。

普段、存在わすれてますもん。

水槽

水槽からはみ出して繁殖しているのが、
ホームセンターで購入した「テーブルヤシ」というものです。

当初は身長10センチ程度の可愛らしい観葉植物だったのが、立派に成長。

ちなみにこの水槽のサイズは60cmです。
どんだけ、でかくなったか分かりますか?

奥さんは「いずれ椰子の実ができる」と断言してました。

っていうか、これって本物の椰子?


さて流木に張り付いている、
たしか「ウィローモス」とい名前の水草なんですが、

水槽

こちらでございます。

水槽のガラスに映り込んでいるのは、私の手です。
どうやったら旨く撮影できるんだろう...

んで、見た目はコケみたいな水草のはずなんですが、
ある日を境に「かいわれ大根」みたいなものがニョキニョキ生えてまいりました。

水槽

「これは何だ!」とネットで調べてみたのですがよくわかりません。
ご存知の方がいれば教えてください。

で、こちらの水槽、見た目には耐えられる範囲であると思っているのですが、
厭きてしまったのも事実。

底面フィルターの目詰まりも予想されるので、一度リセットしたいなーと思っているのですが、
問題は中にお住まいのエビと貝。
この方々の引越し先がないので、リセットには着手できません。

ほっとくと椰子の実が生えて来るそうなのでなんとかしたいのですが(笑)。




同じカテゴリー(飼い主日記)の記事画像
経過
訃報
緑車
観光
再開
前回
同じカテゴリー(飼い主日記)の記事
 経過 (2012-04-08 21:29)
 訃報 (2012-04-08 14:22)
 納車 (2011-04-10 21:00)
 近況 (2011-03-19 17:11)
 緑車 (2011-02-10 19:42)
 観光 (2011-02-06 23:33)

この記事へのコメント
テーブルヤシ、育ってますね、我が家にも60cmと90cmが2本あるので、想像つきます。

近ければ一時避難用に24cmの水槽をお貸しするのですが(笑)

ちなみに我が家の90cmにはオスカー・アストロが1匹だけ泳いでいます。
60cmはコリドラスが3匹ほど♪
Posted by TandC-DogsTandC-Dogs at 2008年06月13日 11:16
TandC-Dogsさん。

こんばんは。

コリドラスって口元がヘンテコなヤツでしたよね(笑)。
オスカー・アストロはよく知りません。
結構でかいヤツだったような...

>水槽をお貸しするのですが(笑)

お気持ちだけで充分です(笑)。

実は一度リセットしたことがありまして...
そのときは10cmほどの水槽?にエビと貝を避難させました。
が、避難所での長期生活はムリだろうと思い、
すべての準備を整えた上で実施。
リセットに2日かけ、水質の安定など無視して、新居移転となりました。

もうそんな無謀なことはできないしなーと思ってます。

テーブルヤシもお持ちなんですね。
椰子の実できましたか(笑)。
Posted by tanaamitanaami at 2008年06月13日 19:02
テーブル椰子!?かわいいですねー!!
実は観葉植物・・・大好きです^^
特に、花ではなく葉っぱだけのヤツばっかりが
室内に現在10鉢あります~♪

その葉っぱの雰囲気、良いっ!!
水槽が無いとダメでしょうか?
植えてみたいです~(^o^)丿
Posted by nuts at 2008年06月13日 23:18
nutsさん。

こんにちは。

購入したときは、小さなガラス製のコップみたいなものに
入って売ってましたから、水槽じゃなくでも大丈夫ですよー。

で、そのコップに水をヒタヒタになるまで入れておけばOK。
根腐れしないようです。
「これって毎日、水やらなくていいからラクじゃん」って
思って買った記憶があります。
確か土の代わりにハイドロサンドが入っていたような...

もしでかくしたいのなら水槽の方がいいのかもですねー。
ウチのは水槽に入れ替えたとたんにでかくなりました。
根が張り放題だからですかねー。

もし、よろしければウチのを一部お譲りしますよ(笑)。
でかくなり過ぎで少々持て余しておりますので(笑)。
Posted by tanaami at 2008年06月14日 09:06
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
水槽
    コメント(4)