ナチュログ管理画面 ペットと一緒のアウトドア ペットと一緒のアウトドア 北海道・東北 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報

2010年09月12日

迷走

只今、
札幌から函館へ帰着。

週末は例によって、工務店との打ち合わせでした

2週間ぶりに工事現場も見に行きましたが、
結構進んでおりました。

が、

写真整理が完了していいないので、
進捗状況は別途。


さて、

単身赴任となって、
2か月経過。

いやあ。

間違いなく死んでたね。

今、私が此処に居るのは、
すべてあなたのおかげです。

ありがとう。コンビニ。

今度お礼に行こうかしらん。
手を握り締め感謝の言葉を述べようか。

レジが女の子のとき限定。

で、

そんな生活に終止符を打つべく、
1週間前、投入されたリーサルウェポン。

迷走

ジンギスカン。

この度、
函館における初自炊の栄誉に輝きました。

おめでとうございます。

で、

迷走

ベルのタレで貪り食いました。


さて、

バンコン購入計画

煮詰まってるよ。

鍋ならお湯入れろよってレベル。
味濃くて食えんわ。

以前、購入計画をこの場で表明後、
皆さんのアドバイスなど頂き、

迷走

資料請求。

じっくり拝見させて頂きました。

煮詰まっております。
脳内迷走しております。


そもそも。

我が家は基本テント泊。

んじゃ、何故バンコンと問われれば、

キャンプ時の前泊。
遠征時の車中泊。
移動時の仮眠。

以上、ご紹介でした。

でね。

そーなると、論点は、
ベット展開時における車載スペース。

キャンプ道具を積みっぱなしで寝れる?

なんかさ~、
炊事場やシンクなんていらんのよ。
重要なのは就寝時における車載スペースでさ。

という希望って、
バンコンのトレンド(←死語)から逆行してる?

そんな車無いのよ。

いやいや。
ホントに。

で、

上記条件に加え奥さん希望。

この車。
日常の足として使用します。

となると、
扱い易い車がグッジョブとなりまして。

ハイルーフ、スーパーロング禁止令公布。

また、

5ドア希望のオマケも付いてきました。

ということで、
車種は、ワイドボディのミドルルーフのGL限定となり。

且つ、5ドアとなると、

迷走

これしかねーじゃん。

レクビィ サライミディDS

他にも上記条件を満たすヤツってあるのかな~
現状発見できておりません。

いや。まあ。
これでも良いですよ。
ダメってわけではなく。

あとはこの車。

どのくらいの車載能力があるか。
我が家の保有するキャンプ道具が、
ベット展開時でも車載できればOKです。

たださ。

実はさ。

もうひとつ問題があって。

それは。

断熱。

我が家のキャンプ。
ワンコ帯同必須。

暑いのが苦手なワンコ。

いくら基本テント泊ってもさ、
やっぱり寝ることもあるし。
で、本州遠征も考えてるし。

そうなると、

暑さ対策。

断熱処理は必須と考えております。

こちらのビルダーさんも
断熱処理はして頂いているようですが、
どこまで効果があるものなのか。

迷走

断熱ということでいえば
こちらのビルダーさんも気になるし。

迷走

こちらは札幌のビルダーさん。
ここも断熱には力を入れている模様。

そもそも、バンコンって
鉄の塊だし、ガラス面積も大きいし、
断熱ったって劇的な変化があるとは思えないんですよね~。

数値の世界では違うんでしょうけど、
実感として大差無いってなら、どこのビルダーでもいいだろうし。

でもさ。

そもそも。

バンコンの断熱自体、気休めレベルよ。奥さん。
ってことであればバンコンを購入する意義があまりまくて。

ノーマルハイエースで充分って声も聞こえてきたり。


煮詰まっております。

迷走しております。


いずれにしても、

現状の候補は上記の

レクビィ サライミディDS

あとは、車載スペースの問題。
断熱の問題がクリアとなれば、
細かい装備等は別にして大枠これで行くかと思われ。

但し、

上記問題クリアできない場合、

振り出しに戻る。

すごろくシステム。




同じカテゴリー(飼い主日記)の記事画像
経過
訃報
緑車
観光
再開
前回
同じカテゴリー(飼い主日記)の記事
 経過 (2012-04-08 21:29)
 訃報 (2012-04-08 14:22)
 納車 (2011-04-10 21:00)
 近況 (2011-03-19 17:11)
 緑車 (2011-02-10 19:42)
 観光 (2011-02-06 23:33)

この記事へのコメント
どーもー!

なにやら迷走してますね~。(笑)

断熱・・・一度暑くなると中々冷めません・・・。逆もあり・・・。
夏にワンコを車内に置いてちょっと買い物もヤバイッス!

それから意外と買ってから気づく燃費のこと・・・。
パートタイム4WDなんて物ついてません。
北海道仕様はどーしてもフルタイム4WD。

キャンカーの雑誌では2WDの燃費データーしか出てません。
直接お店の方とデータ収集が必至でしょう。

それからシンクなどの水周りが無くては8ナンバーを取得出来ない
「悲しい性」もあるんですよ・・・。
Posted by タンタカ at 2010年09月13日 20:14
コンバンワ♪

初自炊、おめでとうございます♪
ジンギですね!
まるで、ウチのダンナの自炊料理を見ているようです(^^;
野菜不足を気にして、ポテサラとかマヨネーズ系のサラダを
買って食べてるようなんですが、カロリー高いですよね~

さ~て、煮詰まって迷走中のバンコンは、いったい、
どうなるのでしょうか!?
Posted by kana at 2010年09月13日 20:19
車内泊が出来るのっていいですよねぇ・・・
そして揃えたキャンプ道具はどうするのか・・・
でも雨の日とか道の駅巡りなら設営いらずで・・・
色々な思いが同じく頭をめぐります(^^ゞ
Posted by nuts at 2010年09月13日 21:53
タンタカさん。

こんばんは。

やっぱり断熱の効果って
バンコンではそれほど期待できないんでしょうかね~。
まあワンコを置きっぱなしは、考えていませんでしたが・・

燃費。確かに言われてみれば・・・
まあ、今も燃費の悪い車に乗っているので、
それほどショックは受けないと思いますけど(笑)。
Posted by tanaami at 2010年09月14日 21:40
kanaさん。

こんばんは。

ホットプレートしか持っていないので、
このなものしか出来ません。
もう少し涼しくなれば、鍋物に変更します(笑)。

ホント。バンコンどうしましょうかね~。
かなり迷ってます。
即決できるだけの知識が無いことが原因なんですけどね~。
Posted by tanaami at 2010年09月14日 21:47
nutsさん。

こんばんは。

基本はテントと思っているので、
キャンプ道具はフル活用しますけど、
やっぱり簡単に車中泊が可能なのは
いろんな意味で幅が広がるかと。

道の駅巡りには最適かと(笑)。
Posted by tanaami at 2010年09月14日 21:50
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
迷走
    コメント(6)