ナチュログ管理画面 ペットと一緒のアウトドア ペットと一緒のアウトドア 北海道・東北 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報

2009年11月20日

読書

趣味は?


と聞かれたら何て答えます?

思い浮かぶ場面は合コンかな。


ええ。何度か出席したことがあります。

で、
このようなベタな質問があったりしまして、

「ええっと。スポーツ全般かな」
と答える私。


うっそぴょーん。

そもそも引き籠りだし。
駅の階段上がるだけで息切れるほうだし。

平気でウソを言えたあの頃が懐かしい←罪悪感なし←すぐバレる


さて、

合コンにおいて
最も無視されがちな答え第一位は

読書。


あまりに無難過ぎて、
完全スルー。

スルーのし過ぎで、
ボール、サイドラインから出てますけど。

おーい。
なんか質問ないのかー。

どんな作家が好きなの?とか、
最近読んだ本は?とか、

聞けよ!

じゃあ、次のヒトー。とか言うな!


まぎれも無く私の趣味は読書です。

そう、

読書。

いやいや、
読書..だったよね。

ってほど
最近本を読んでいなくて。

読みたいと思い買った本。
未読状態のまま蓄積されております。

読書

コレも。

山田正紀の新刊じゃん!と思い
ウキウキしながら買ったんですが未読。

読書

コレも。

同じく読書が趣味の私の母親に、
「おもろいから読め」と渡されました。

母親の本に対する感覚は全面的に信頼しているので、
読みたいのですが未読。


読書

これと、

読書

これって話題なりましたよね。

基本、話題の本とかベストセラーには手を出さないのですが、
たまたま古本市で50円だったので、
知識として読んでおくかと、買った本。

未読です。


時間と精神的余裕がないのが
最大の原因なんだろうなー。

平日はムリ。←寝るのみ

休日も最近は出勤が多く、
休めた時も、平日の疲れからか寝てるだけ。


暇な時代は、←学生の時とか
恐らく年間読書量400冊はラクに超えていたのに...←1日1冊以上

なんか、毎年本棚買っていたような気がするし。

ピーク時は壁面、本棚のみだったし。


日にちを跨って読むってことが出来ないタイプなので、
なかなか難しいです。←一気に読みたい



ということで、

特に結論は御座いません。

「ああ。溜まってきたなー」という感想と、

恐らく正月休みまで消化できないだろうという思い。


そして、

あまりスルーしないでください。




同じカテゴリー(飼い主日記)の記事画像
経過
訃報
緑車
観光
再開
前回
同じカテゴリー(飼い主日記)の記事
 経過 (2012-04-08 21:29)
 訃報 (2012-04-08 14:22)
 納車 (2011-04-10 21:00)
 近況 (2011-03-19 17:11)
 緑車 (2011-02-10 19:42)
 観光 (2011-02-06 23:33)

この記事へのコメント
こんばんわ
隆慶一郎は、昔私が書店員だった頃の同僚がはまって、
3日で全巻買って読了してました。
あまりにも早世で残念でした。
ちなみに私は読む速さが遅いので年間150冊が最高でした。
今日も1冊本を買ったので、読み終われば記事にしたいです。
ちなみに私は、趣味は「映画」ですね。
鳥は趣味じゃないし、読書は勉強だし、音楽は生活の一部だし(笑)。
Posted by guitarbirdguitarbird at 2009年11月20日 23:35
あ、ハイ。スルーしようと思ったけど(爆)
立ち止まっておきます。
なんて。軽いアメリカンジョークです。
(↑これこそスルーで。)

へぇ。スポーツ趣味なんて意外~。
と思ったら嘘ですか~い。
読書。確かに合コンでは誰も食いつかないかも。
そんな合コンで出合った我が夫は
無趣味と答えた人ですが。

tanaamiさん、読書趣味ってので、納得しました。
文章が上手ですものね。
本を多く読む人って、ボキャブラリーが豊かですよね~。
まとまってて読みやすいし。
私は読む本と言ったら主に漫画。
気が向いたら小説系だから、文章まとめるのが下手なんですよね~。
Posted by pompog at 2009年11月21日 09:45
どーもー!

趣味は?・・・と聞かれたら今は「昼寝」か「ふか酒」でしょうね。(笑)
仕事での移動の際は読書の時間だったんですが、最近は寝ちゃいます。

今は村上龍の「半島を出よ。」を読んでるんですが、なかなか一気読み出来ず
頓挫してますが、今週末でやっつけようと思ってます。
Posted by タンタカ at 2009年11月21日 12:11
すべてがFになる、ちょっと前に読みました。
読み終わってからtanaamiさんの感想ききたいなー。

趣味読書、確かに「言うコト他にないからそう言った」的にとられやすいですよね。
ちがうのに…!
Posted by ちょろ at 2009年11月22日 04:41
おはようございます☆

読書はいいですよね~
私はそんなに本を読むことは無いのですが。。。
すぐ文字を見てると眠くなるので(笑)

ちょっと読書したくなりました^^

私の趣味は はいっ キャンプです(笑)
Posted by うーるまん at 2009年11月22日 07:57
お久しぶりです

趣味は読書
私もそう答えるかも
PCが来てからというもの読書とは無縁になりつつあります(笑

そらちゃん幼稚園に入園したんですね
ワンコの幼稚園憧れます
ピノも入園させた方がいいのだとは思うけど(汗
今後の様子が楽しみですね
Posted by ポポママ at 2009年11月22日 17:23
うっそぴょ~ん。ですかぁ~~(爆)
ずっこけてしまいました!(笑)

あれ?サッカーされてたんですよね~??
まんざら嘘ではないんじゃ??(笑)

読書好きですかぁ~~。
tanaami さんのお母さんもお好きだったんだぁ~。

うちのお父さんの書斎も本だらけだったなぁ~~。
姉が、本好きを引き継いでます。(笑)
姉妹でも、私は本全く読んでないので、小さい頃から国語大の苦手だったなぁ~~。ブログでバレバレですが。(あはは。)

ほんとにtanaami さんは文才がありますよね~^^
小説を読んでる気分になる時があります^^ひきつけられますよね~^^

スルーですかぁ~??

しませんよぉ~~絶対に(爆)
Posted by らっこ at 2009年11月22日 22:47
guitarbirdさん。

こんばんは。

隆慶一郎って今回が初めてで、
今まで読んだこと無いんですよ。
楽しみなんですが、時間が無いんです。

学生時代は時間ありましたからねー。
私も読むの早い方では無いのですが、
1日1冊ペースでいけました。
休みの日とかは2,3冊読んでましたから。

私は音楽が趣味って感じですねー。
音楽もじっくり聞くことが最近は少なくなってます。
Posted by tanaami at 2009年11月23日 22:05
pompogさん。

こんばんは。

合コンで読書は引かれますね(笑)。
今まで食いつかれたことないですから。
まあ、当時はかなりディープな世界まで行ってたので、
逆に食いついてこられた方が驚くかも。

いやいや。
文章は下手ですよ。
何時も悩みますから。

極力読みやすい文章を心がけているのですが、
なかなかうまくいかないのです。
Posted by tanaami at 2009年11月23日 22:10
タンタカさん。

こんばんは。

何を趣味と言うかって微妙ですよね。

睡眠は大好きですが、(笑)
趣味と言うには微妙かなー。
ふか酒は控えた方が...(笑)。

私も東京勤務だった時は、
行き帰りの通勤時にかなりの本を読みましたが、
札幌だと読む時間が無いんですよねー。

村上龍って読んだことあったかなー。
Posted by tanaami at 2009年11月23日 22:14
ちょろさん。

こんばんは。

すべてがFになるは数ページ読んだんですが、
入り込むのに時間がかかりそうだったので、
一旦止めたんです。

一概に言えないのですが、最近の作家の方って、
文章が平べったいというか。
なんか描写があっさりしすぎているというか。
会話のみで話を進めようとし過ぎるような気がします。

とりあえず読書。
確かにそんな印象かもしれませんね。
Posted by tanaami at 2009年11月23日 22:20
うーるまんさん。

こんばんは。

読書はいいですよー。
眠くなるっていいじゃないですかー。
私は逆に目が冴えるので危険です(笑)。

私的にキャンプを趣味と言っていいのか微妙で(笑)。
好きなんですけど、それって趣味?って感じで。
Posted by tanaami at 2009年11月23日 22:23
ポポママさん。

こんばんは。

私もPC,及びブログを始めたって影響が大きいかも。
圧倒的にPCの前の時間が増えましたからねー。
PC止めれば、本を読む時間も作れるのでしょうが、
ムリだろうなー(笑)。

そらの幼稚園。
本日3回目だったのですが、かなり改善されているようです。
こんなことなら、もっと早くから入園させれば良かったと
思ってまして(笑)。
Posted by tanaami at 2009年11月23日 22:27
らっこさん。

こんばんは。

確かに好きでサッカーやってましたが、
まー下手でして(笑)。

読書好きって遺伝ですかねー。
環境の影響なんかもあるんでしょうけど。
ウチは父親は全く読まない方なんですが、
母親が暇さえあればってタイプで。

ひょえー。文才なんてないですよ(笑)。
ただ、多くの本を読むことで、良い文章の「マネ」をしているだけです。
ブログの文章は、極力口語体。
且つ、センテンスを短くして読みやすく。
これを意識してるだけですねー。
Posted by tanaami at 2009年11月23日 22:34
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
読書
    コメント(14)