ナチュログ管理画面 ペットと一緒のアウトドア ペットと一緒のアウトドア 北海道・東北 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報

2009年07月08日

有料

あ。


いきなりですが、
これから書こうと思ってことから話が逸れます。

タイトルからちょっと連想しただけのことなんですけど。

FUUとそらは同じブリーダーさんのことろから、
お金を払って譲っていただきました。


で、

FUUとそらでは価格が違いまして。

FUUはそらの、


倍。


はらたいら?


有料

この顔ではらたいらです。


うーーん。

こちらご紹介しますけど、結構アホなんですけど。

しつけって何?美味いの?って感じの日常を過ごしております。


で、

一方のそらは当然ながらFUUの半分。

有料

ご覧ください。

この緩んだ顔で半分を表現しております。


で、

結論なし。

ただ、ふと思っただけです。



本論。

札幌市は7月からごみ収集が有料化。

これも時代の趨勢かと、別に有料化に文句はないんですが、
困ったのが新しい分別方法。

当然、今までとはごみの分別方法が違う訳です。


んで、

札幌市から『新ごみ分けガイド』なるものが届いてるんですが、

有料

ああ、これです。

ここんとこ仕事が忙しく、全く目を通す暇もなく。

で、これまで分別は奥さんに任せてましたが、
それだと結構不便なんですよね。

なんせケーキに巻きついているセロファンから、
鼻くその付いたティッシュレベルまで奥さんにパスしてましたから。


『あ。そこでパス出しちゃうんだー。』
『ドフリーなんだからシュート打てってくんないかなー。』
『パスされても困るんだよねー。』

と奥さんに愚痴られそうです。


で、

本日初めて目を通してみたのですが、

いやいや。

変わりましたよ。

昨日までジャングルでウホウホ言ってたのが、
いきなりスーツ着て商談しちゃってるぐらいです。

え。言葉しゃべれたの?ってぐらい。


で、内容なんですが、

有料

『燃えるごみ』じゃなくて『燃やせるごみ』に表現が変化。

ん?確か今までは『燃えるごみ』だったはず...←自信ない←けど調べない


で、この変化。
微妙だけど結構大きいですよね。

『燃えるごみ』っていったら、


気分は自然発火。

山火事なみ。

『いつでも燃えてやるぜ』って意欲が感じられます。


が、

一方『燃やせるごみ』。


ちょっと他人任せ。

『一人じゃ無理だけど、誰か手伝ってくれれば...』みたいな。

小学校の頃、先生に『分かる人手をあげて』って言われても、
頑なに手をあげないタイプ。


で、その「燃やせるごみ」の正体なんですが、

有料

ぷらすちっく?


いやいや。やだなー。

騙そーと思ってるでしょー。
あり得ないって。

だってさー

せんめんき?

しーでぃー?



『燃やせる?君、燃えましたっけ?』

『なんか燃えるって雰囲気が一切ないよねー。』

『どっちかと言えば金属風の風貌だしさー。』

『試しにライターで炙ってみようか?
でも燃えないと思うんだけどなー。』


そもそもCDを燃やすって発想がないと思うんだけど。

どんなにベテランの放火魔でも絶対素材としてチョイスしないと思うんだよねー。


まさに盲点。

父『せっかくキャンプに来たんだから焚き火でもしようか』
子『わーい。でも何燃やすの?焚き木持ってきてないよ?』
父『大丈夫だよ。えーっとね。洗面器と..CD...』

ねーよっ!


と、『新ごみ分けガイド』につっこみを入れつつ夜は更ける...




同じカテゴリー(飼い主日記)の記事画像
経過
訃報
緑車
観光
再開
前回
同じカテゴリー(飼い主日記)の記事
 経過 (2012-04-08 21:29)
 訃報 (2012-04-08 14:22)
 納車 (2011-04-10 21:00)
 近況 (2011-03-19 17:11)
 緑車 (2011-02-10 19:42)
 観光 (2011-02-06 23:33)

この記事へのコメント
どーもー!

同感です!(笑)

「何、バカなこと言ってんだ!」と思って読んでました。
結局、お金欲しいんですね。

FUUちゃん、そらちゃんより排気量が多いんですかね~?
それともそらちゃんはエコ減税対象だったんですかね~?

ちなみにロクはただでした・・・。

ただより高い物はないと今さらながら実感しています。(笑)
Posted by タンタカ at 2009年07月09日 00:35
札幌は、まだゴミが有料化じゃなかったんですね。
仙台は去年の10月からでした。
ゴミの分別の仕方って全然違うんですね!
こっちはCDもスポンジもビデオテープも生ゴミとかと一緒に捨てれます。
それにしても『燃やせるゴミ』って、わかりにくいっていうか
何だか、まわりくどい言い方ですね~・・・・・( ̄ω ̄;)

同じブリーダーさんでも値段ってそんなに違うもんなんですね!!
しつけって何だろう? 美味しいかも・・・・・?(笑)
そんな、はらたいらさんに3000点!!! ( ̄m ̄*)
Posted by かかあ at 2009年07月09日 12:56
ゴミ袋高すぎですよね~。
20ℓで40円、40ℓで80円・・・。
日本でもかなり景気の悪い札幌で
なぜ、今時期の有料化なんですかね。
段階的に値上げとか、景気回復時に有料化とか
無職には無料配布とか(笑)
色々、考慮して欲しいです。

それにしても、9種類に分別ってわかりにくい。
これって間違って分別しても、仕方ないですよね。

空太もあづきの半分の値段でした。
体の大きさは、空太のほうが大きくなりそうです。
Posted by たぁふぃ~ at 2009年07月10日 16:45
ゴミの分別は頭痛いですよね
うちのパパも全然理解してません
というか理解する気もないようです
プラごみ入れに鼻かんだティッシュいれてくれたりしています・・・はぁ

うちは小樽なので分別の仕方が違いますが
CDとか洗面器は燃やせないゴミですよ?
同じ北海道なのに統一しないでどうする?
本当に意味不明です

値段の違いって何なんでしょうね?
ピノは結構高くてポポの倍でした(値引きしてくれましたけどね
ウルフセーブルだから高いんだと思ったらオレンジでしたし(爆
ブリーダーさんに価格設定を聞いたら
「それ位で売れるかな~と」
そんな付け方でした・・・
Posted by ポポママ at 2009年07月10日 16:55
有料??

すごいなぁ~~。。>_<

ゴミ焼却炉が立派なのに変わったんでしょうか?

うちのとこも、最近、最先端の焼却炉に変わって、
いろんなものが燃やせるようになりました。
かなりの高温処理みたいですね~。

それにしても。。。燃やせるゴミが有料化。。。
辛いなぁ~~。

有料って、どういう形でお金とられるんですか??

うちの実家は、ゴミ袋がすごく高くなったみたいですが。。。
Posted by らっこ at 2009年07月10日 19:59
タンタカさん。

こんばんは。

高いか安いかはおいといて、
今までもゴミ袋は買ってましたから、
あまり状況は変わってないですよねー。

ただ、分別方法に納得いかない部分が多々ありまして(笑)。

ワンコの値段って素人には良く分からんですねー。
Posted by tanaami at 2009年07月12日 01:28
かかあさん。

こんばんは。

ゴミの分別方法は地域によって違うんでしょうねー。
って言うか焼却炉の性能によって違うんでしょうね。
より高温の方が燃やせる範囲も広いんでしょう。
ただ、今までダメだったものが燃やせるってのが、
違和感が(笑)。

同じポメでも血統の関係で値段はピンキリみたいです。
FUUはそれなりの血統のようなんですが、
しつけは美味しいみたいです(笑)。
Posted by tanaami at 2009年07月12日 01:35
たぁふぃ~さん。

こんばんは。

ゴミ袋も、もうちょっと安ければ良いんですけどね。
確かにちょっと高い気がします。
それよりも、分別の種類が多過ぎ。
回収もものによっては2週間に1回とか...
もう少し何とかしてほしいところです。

ウチも半分のそらの方がちょっと大きいかなー(笑)。
Posted by tanaami at 2009年07月12日 01:41
ポポママさん。

こんばんは。

今回の分別方法は習得するまで結構時間がかかりそうです。
札幌市内のご家庭はすべて同様の問題を抱えているのでは(笑)。
そうか。小樽だと違うんですね。
恐らく焼却炉の性能のせいで違うのかな?

FUUとそらの違いは血統みたいです。
FUUはハドレーの直子という由緒ある血統みたいなんで(笑)。
同時に生まれたFUUのお兄ちゃんは、
目ん玉飛び出る値段でした。
「こっちはショータイプだから高い」とのことでしたが、
素人目には全く違いが分かりませんでした(笑)。
Posted by tanaami at 2009年07月12日 01:49
らっこさん。

こんばんは。

>有料って、どういう形でお金とられるんですか??

指定のごみ袋を購入する形でお金を徴収するみたいです。
以前、千葉に住んでいた時も、
同様の方法で収集していたので、どこの自治体も同じなのかと思ってます。

でも、指定のごみ袋じゃなくても、収集してくれるゴミもあるようで、
あまりも複雑で覚えきれません(笑)。

しばらくは我が家でも混乱が続きそうです(笑)。
Posted by tanaami at 2009年07月12日 01:54
FUUちゃんハドレーの直子なんですか!!
ピノもハドレーエルメスの孫なんですよ~

どっちかと言ったらポポの方がハドレー系に見えるけど(爆
Posted by ポポママ at 2009年07月13日 16:34
ポポママさん。

こんばんは。

えっ!そうなんですか!
FUUはエルメスの子供ですよ。
となると、ピノちゃんから見てFUUは伯父さんになるかな?

いやー。奇遇ですねー。
Posted by tanaami at 2009年07月14日 21:54
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
有料
    コメント(12)