ナチュログ管理画面 ペットと一緒のアウトドア ペットと一緒のアウトドア 北海道・東北 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報

2009年06月14日

中止初日

タイトルでバレバレでしょうから、先に明かしますが。

今回のキャンプは、
キャンプ場を目の前にしていながら中止となりました。


キャンプ場まで行ったのに...
楽しみにしてたのに...

くやしい。

くやしい。

くやしい。

と言っても、キャンプ中止の判断は
満場一致だったし...

で、

中止の理由なんですが、
キャンプ中止レポの中で明らかにします。


遡ること金曜日。

奥さんと娘は出撃準備万端。
私は仕事を若干早めに切り上げ、速攻で帰宅。

さて、

天気なんですけどね...

今週末は明らかにアウトドア向きでは無いと。
出来れば外出は控えた方が良いと。

ヤン坊マー坊も仰るわけですが、

多少天気が悪いぐらいで、中止するなんぞ以ての外。

「雨キャンも楽しいよねー」と、
誰の賛同も得られぬことを心で唱えながら強行。

中止初日

お出かけが嬉しそうな2ワン。

そらは荷物の上を、アホみたいに駆け回ってます。

この時点での天候は曇り。
ですが、何時降ってもおかしくない雰囲気を漂わせております。

17:30
出発。


道中、本日の夕食をコンビニで調達。

中止初日

誰かが車から降りると、
FUUは何時までもこの姿勢で待ってます。

いい加減馴れてほしいのですが、
車での留守番ができません。

で、食料補給後、
中山峠を越えた辺りから、

中止初日

雨。

雨ごとき、なんぼのもんじゃい!
そもそも、雨ぐらいは覚悟してたもんねー。

と思うものの、雨の中の設営はちと気が重い。

結構、降ってきましたし。

ちっ!

中止初日

雨だし、夜だしってことで、
前のトラックもきっちり法定速度を守っておりまして、

ブッちぎる訳もいかず、トロトロと進みまして、

20:30
仲洞爺キャンプ場到着。


予定より約1時間遅れ。

出発時間が、ちょうど札幌市内の帰宅ラッシュに重なっていたからでしょうね。
雨とトラックも貢献してくれました。

んで、

キャンプ場なんですが、当然真っ暗。
金曜の夜ということもあり、先客もナッシング。

で、辺りの状況を説明致しますが、
写真は御座いません。

拙い表現ですが、脳内イメージでお願いします。


キャンプ場は洞爺湖湖畔。
サイトは水際ギリです。

キャンプ場到着時点で雨は小雨レベル。
この程度なら設営も楽勝♪

と思っていたのですが...

キャンプ場に車を乗り入れると
周りの木が、半端なく激揺れ!

あの。

よく、子供が木に登って枝を揺らしたりするじゃないですか。
うぜーなーと思いつつ、「危ないよー」って声を掛けたりして..

あんなレベルじゃないです!

窓を閉め切った車内にも、
ゴーーーッと風の音が..


すでに、車内は不穏な空気が漂ってます。

この状況でテントか?

「ちょっと偵察に行ってくるわ♪」と、
努めて明るくと外に出ると、

激風!

小雨まじりの暴風!

台風の中、健気に会社へ出社したときも
こんな感じだったよ。


当然、湖畔にテントを立てようと思っていたのですが、
湖、バッチャンバッチャン波打ってるし...

湖って静かなイメージなんですが、

なんか...

冬の日本海?


テントは何とかいけるか...

今回はティエラではなくムーンライトだし。

でも、タープはやばいな...

ってレベルです。

周りではそれなりの太さの木々が、
怖いぐらいバサバサ揺れてるし...

昼間でも設営を躊躇するレベルなんですが、
今は暗闇。

下手したら湖に落ちますよ、これ。

で、
車内に戻り状況を奥さんに説明。

暫し協議の上、この条件下では危険ってことで、
本日の設営は断念。

今夜は車中泊に切り替え、
明日の朝、設営することに決定しました。

ので、駐車場に移動して荷物の整理などします。

あ。

中止初日

その前にコンビニで調達した夕食。
カルビうめー。

奥さんはダイエットと称し、葉っぱをバリバリ食ってます。

中止初日

この狭い車内で3人+2ワンはちょっと辛い。

荷物を整理し人間はなんとか寝場所を定めたものの、
体や顔の上を平気で歩き回る2ワン。

特に落着きの無いそらは、あっちゃこっちゃと移動しまくりで、
FUUを含めた全員の非難を受けておりました。

が、無理矢理、

22:00
就寝。


明日は無事にテントを張れるのか。←無理

二日目に続きます。




同じカテゴリー(2009キャンプ日記)の記事画像
朱鞠内楽日
朱鞠内三日目
朱鞠内二日目
朱鞠内初日
洞爺楽日
終了
同じカテゴリー(2009キャンプ日記)の記事
 朱鞠内楽日 (2009-10-24 22:21)
 朱鞠内三日目 (2009-10-20 21:15)
 朱鞠内二日目 (2009-10-18 23:04)
 朱鞠内初日 (2009-10-16 22:14)
 洞爺楽日 (2009-10-13 20:43)
 終了 (2009-10-12 11:57)

この記事へのコメント
こんばんわ
大変でしたね・・・
エクストレイルで人ひとりとわんこ1頭でぎりぎりかな、と、
先日車中泊をして思ったので、車内の様子は想像できます・・・
それから、tanaamiさんと入れ替わりで私が金曜に遠征から帰って
久し振りにテレビを見たところ、ヤン坊マー坊が
50周年とかで昔の映像も流していて楽しかったです(笑)。
(なんか関係ないところに食いついてますが・・・)
Posted by guitarbirdguitarbird at 2009年06月14日 22:39
どーもー!  いやいや大変な事態らしいですね~!

こんな時、やはりバンコンちゃんだと何も考えず爆睡モードでしょうね。
(悪魔のささやき・・・。)

洞爺湖・・・かなり荒れてたんですね。「勇気ある撤退」も必要ですね!
Posted by タンタカ at 2009年06月14日 23:20
おじゃましま~す・・・☆

北海道は天気悪かったですね^^
我が家も強行で出撃も・・・
あえなく撃沈・・・(撤収・・・大雨となりました・・・汗)
ヤン坊マー坊に従うべきでしたかね?(爆)

翌日の設営がとても気になります・・・
晴れていれば仲洞爺キャンプ場最高ですよね・・・

揺れる木々・・・すさまじい音でしょうね^^
Posted by うーるまん at 2009年06月15日 07:16
札幌はそれほど雨が降っていなかったので
いいなぁ・・・tanaamiさん今頃キャンプだわ~♪
と思ってました(^^ゞ
仲洞爺に行かれたんですね!
確か・・・地面は芝や草が無くってテントに土が
付きやすかった記憶があります。
雨だったら設営しないほうが良さそうですね(^^ゞ
Posted by nuts at 2009年06月15日 11:29
あらら・・・

大変だったんですねぇ~
続きのレポお待ちしてます。。

雨での設営も嫌だなぁ~と思いますし、
風の音でも落ち着いて寝れなかったでしょうね。
Posted by みつきみつき at 2009年06月15日 14:23
カルビ弁当美味しそう。。。。

洞爺湖までいかれたんですかぁ~。
すごい。

風は怖いですからね~。
張らなくて正解でしたね~~。

車中で、ワンちゃん達、なかなか寝てくれなかったのかなぁ~?(笑)
体や顔の上を歩く姿が想像できて、面白いです。(笑)
でも、軽くてよかったですね^^
Posted by らっこ at 2009年06月15日 19:03
先週末はtanaamiさん達は今頃キャンプだろうな~
いいな~なんて思ってたのに、まさかの展開!! Σ(`д´;)

雨と風の設営も大変だけど
両方はどうしようもないですもんね~・・・。

もしかしてそらちゃんは初めての車中泊ですか?
あっちゃこっちゃに移動してる姿が想像できて
ちと笑えました ( ̄m ̄*)

二日目はどうなってしまうのか気になります~~~!!
Posted by かかあ at 2009年06月15日 20:53
guitarbirdさん。

こんばんは。

我が家はサーフなんで、大きいと思われがちなんですが、
車内は普通の乗用車と変わらないサイズなんですよね。
私が助手席。娘が運転席。奥さんが後部座席で、
皆で丸まって寝ました。
ワンコはその辺(笑)。

ヤン坊マー坊って長いですよねー。
50年って...そんなになるんですか!
Posted by tanaamitanaami at 2009年06月15日 21:54
タンタカさん。

こんばんは。

こういうときは、バンコン良いでしょねー。
やはり、普通の車じゃ熟睡できないですもん。
と言っても、購入の決断をしたわけじゃないですがっ(笑)。

>「勇気ある撤退」

この言葉で自分を慰めています(笑)。
Posted by tanaamitanaami at 2009年06月15日 21:57
うーるまんさん。

はじめまして。
こんばんは。

あ。あの中強行されたんですかー。
大変だったでしょう。
あの天気予報の中、出撃する方が
間違ってると言われそうですが、
6月はこの週くらいしか出撃チャンスがなかったんですよねー。

仲洞爺のロケーションは非常に好きなんですが、
ベストポジションが少ないのが難点でしょうか。
ちょっと出遅れたら湖畔サイトは無理ですからねー。
Posted by tanaamitanaami at 2009年06月15日 22:03
nutsさん。

こんばんは。

雨はそれほどでもなかったんですが、
なんせ暴風でして...
ちょっと怖いくらいだったので、
テントを立てる勇気はありませんでした。

翌日気がついたのですが、
湖の水位が結構上がってたみたいで、
普通に立てていたら水没していたでしょうね(笑)。
Posted by tanaamitanaami at 2009年06月15日 22:06
みつきさん。

こんばんは。

雨はそれほどとは感じないのですが、
やっぱり風ですねー。
一度、風でテントが崩壊した経験があるので、
ちょっと過敏になってます(笑)。

恐らく落ち着いて寝ることは出来なかったでしょうねー。
Posted by tanaamitanaami at 2009年06月15日 22:09
らっこさん。

こんばんは。

>カルビ弁当美味しそう。。。。

そこに食いつきますか(笑)。

私らが寝る態勢になると、FUUはそれなりに落ち着くのですが、
そらは何が楽しいのか、全く寝る気配なし(笑)。
しばらくは「そらダメ!」などと言っていたのですが、
どうにも止まらないので、無視してました。

で、無視すると平気で顔とか頭とか踏んづけて行くんですよ(笑)。
Posted by tanaamitanaami at 2009年06月15日 22:13
かかあさん。

こんばんは。

今回の風には参りました。
タープとか設営中に風に飛ばされそうな勢いだったので...
それに夜で、周りも良く見えないので
ちょっと危険かなーって感じでした。

そらは初の車中泊。
なんとなく、想像はついていたのですが、
一緒に寝るのは辛いです(笑)。
FUUはこっちが寝れば、一緒に寝てくれるのですが、
そらは全く空気読まないんですよね(笑)。
Posted by tanaamitanaami at 2009年06月15日 22:18
↑あれ?!うーるまんさん来てるぅ(笑)

そう、うーるまんさんがどしゃぶりだったって言ってたから・・・
tanaamiさんも・・・・中止初日、楽しく読んじゃいました(笑)あ、すみません(笑)

さぁ、ムーンライトは張れるのか?!楽しみです(^-^)
Posted by みわりん at 2009年06月16日 22:52
みわりんさん。

こんばんは。

洞爺湖方面は雨はそれほどでもなかったのですが、
風がものすごくて...
雨だけなら、もともと覚悟はしていたのでOKだったんですけどねー。

今年初のムーンライトも楽しみしていたのですが、
結果はご想像通りです(笑)。
Posted by tanaamitanaami at 2009年06月16日 23:40
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
中止初日
    コメント(16)