ナチュログ管理画面 ペットと一緒のアウトドア ペットと一緒のアウトドア 北海道・東北 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報

2009年10月20日

朱鞠内三日目

寒くなってきましたねー。

そろそろ北海道は紅葉最盛期。

なのかな?

キャンプも終わったし、
どっかに紅葉狩りでもいくかな。

と、来週のサザエさん風ですけど、

前回の続き。

キャンプ3日目です。

5:00
起床。


したけど、

昨晩、雷雨で何度も起こされ、
完全に寝不足。

普段であれば無理矢理起きてしまうんですが、
若干、寝不足による片頭痛を感じたので、

2度寝。


ちょっと。ちょっと。

ちょっと!タンタカさんがきたよっ!

ん...んん!

で、

7:30
起床。


寝起きで大変失礼しました。

本日、お帰りになるということで
わざわざウチのサイトまでご挨拶に来て頂いた模様。

暫しお話して、
ワンコの写真など撮ったりして、お別れとなりました。

今回は時間も無く、
また雨などの条件も重なり、あまりお話も出来なかったので、
次の機会には是非ゆっくりと。

あ。次回はロクちゃんもお願いします。


で、

朱鞠内三日目

快晴。

今日は天気が良いですね。←寒いけど

朱鞠内三日目

FUUも光合成。

んじゃ、

8:30
朝食。


朱鞠内三日目

雑炊。

我が家は前日が鍋の場合、
翌日の朝は、必ず残りを利用した雑炊です。

いや。美味いんで文句は無いけどさ。

そろそろ飽きてきたかな。

朱鞠内三日目

ここって釣りの方が多いんですよね。←タンタカさんも

第3サイトも早朝から、
沢山の方がこられてます。

なんとなく、面白そうな気はするのですが、
やったこと無いんですよねー。

釣れるとも思えんし。

あ。一般的に釣った魚ってどうしてるんだろう?
リリース?

全部食ってます?


で、無趣味の我が家。←特にやることなし

私は、

朱鞠内三日目

寒いのでの焚火。

奥さんは、

朱鞠内三日目

読書。

奥さんは普段本を読みません。

で、キャンプ前に

「普段本を読まない人間が、暇つぶしに楽しく読める
お勧めの本をよこせ」との命令。

暫し奥さんの趣味等を考慮し、渡した本がこちら。

「八甲田山死の彷徨」新田次郎著

これ。傑作。

ただ、一般的には映画の方が有名なのかな。

それでも、本を与えても最後まで
なかなか読むことができない奥さんが、

一気読み。

面白かったみたいですね←当然です←傑作だし

奥さんの読了を待って、

朱鞠内三日目

散歩。

誰も居ないので

朱鞠内三日目

フリー。
走りまくり。

あ。絵本に出てきそうな

朱鞠内三日目

きのこ。

これデカイなー。

朱鞠内三日目

食ったら死ぬんだべか。

そういうのに弱い私。

その辺にマツタケが生えていても
分る自信がない。

ワンコは

朱鞠内三日目

エンドレスで走ってます。

疲れないのかな。

朱鞠内三日目

うん。良い顔してるわ。

ん。この木。

朱鞠内三日目

2本の木が一体化してますが、
なんでこんな風になったんだろう。

自然にかなー。誰かが植えたのか。

さて、そろそろ戻りますか。

行くよーって戻りはじめたら、

朱鞠内三日目

そらはテントサイトへ爆走。

もしもし...何処までいくんだよ...

私らはまだ

朱鞠内三日目

ここですけど。←炊事場付近

朱鞠内三日目

誰も居ないことに気がついたそら。←望遠最大

朱鞠内三日目

慌てて戻る。

そしてFUUを誘って、

朱鞠内三日目

また爆走。

戻る途中。

朱鞠内三日目

一部紅葉。

まだまだですね。

12:00
昼食。


朱鞠内三日目

久しぶりのホットサンド。

嫌いな訳ではないのですが、
作るのに時間がかかるのが難点。

で、

朱鞠内三日目

整列。

整列しろと言った覚えは無いが...

いくら呼びかけても、
FUUは食べ物から視線逸らさないし。

朱鞠内三日目

真面目な顔をしてもダメです。

奥さんはメシ食った後、
ワンコをお供に、

朱鞠内三日目

昼寝。

うーーん。

久しぶりに絵でも描いてみますか。

では、目の前の風景でも。

ちょいちょいと...

んんーーん。

こりゃ、あんまりだわ。

恥知らずの私ですらブログへの掲載を控える出来栄え。

で、座興に

朱鞠内三日目

モブログ奥さんをちょいちょい。

ちょいと陰影をつけて

朱鞠内三日目

こんなもんかな。

さて、只今の気温は、

朱鞠内三日目

10℃オーバー。
陽が出ていて暖かいしね。

朱鞠内三日目

洗い物を兼ねて散歩にでも。

第2サイトまで行ってみますか。

洗い物は第3サイトの炊事場に置きっぱなし←誰もいなし

いやいや。

朱鞠内三日目

今日は晴れてよかったわ。

朱鞠内三日目

戻ってからも暫し放牧。

そらって何時も走ってますね。
あまり歩いている姿を見せません。

朱鞠内三日目

そろそろ暗くなってきたので、

17:00
夕食。


朱鞠内三日目

何時も通り焼肉です。

これは何回食っても飽きません。
が、今回は若干焼き物にバリエーション。

朱鞠内三日目

ほっけ。

娘の希望により魚もチョイス←魚好き

網焼きだと普段の5割増しで美味い。
と、感じますけど何でだろ。

朱鞠内三日目

あんた魚食べるの?

朱鞠内三日目

何故か記念撮影風←片手が偉そう

んで、

食事もひと段落。

すっかり周りも暗くなりまして、
空を見上げると、

うわっ。
きもってぐらい星が見えるわ。

どれどれ写真でも。

朱鞠内三日目

モニターのホコリでは御座いません。←念のため

その後も

朱鞠内三日目

連日の蒸かしイモ。

朱鞠内三日目

奥さんの口の中に投入されるイモを、
切なげに見つめるFUU。

んで、

20:00
テントへ。


昨日の教訓を生かし、
何から何まで着込んだ状態で寝袋へ。

これで寒けりゃ打つ手なし。

全力を尽くしました。

20:30
就寝。


キャンプ4日目、最終日に続きます。




同じカテゴリー(2009キャンプ日記)の記事画像
朱鞠内楽日
朱鞠内二日目
朱鞠内初日
洞爺楽日
終了
絶景
同じカテゴリー(2009キャンプ日記)の記事
 朱鞠内楽日 (2009-10-24 22:21)
 朱鞠内二日目 (2009-10-18 23:04)
 朱鞠内初日 (2009-10-16 22:14)
 洞爺楽日 (2009-10-13 20:43)
 終了 (2009-10-12 11:57)
 絶景 (2009-10-12 06:12)

この記事へのコメント
こんばんわ
新田次郎は読んだことがないのです。
10年くらい前に読もうと自分の中で盛り上がった時期があったのですが、
そのままになってしまいました・・・
キャンプに行くと、時間がゆっくりと過ぎてゆくのですね。
どうも自分はいつでも慌ただしすぎるような気がしてきました。
絵を描くのもいいですね。
Posted by guitarbirdguitarbird at 2009年10月20日 21:29
すご~~い!
絵、上手ですね~☆☆☆
どうしてそんなに上手なんですかぁ~~!
奥様への愛を感じる絵ですぅ~~^^(きゃっ)

見た瞬間、パトラッシュとおじいさんの絵が浮かんできました。
(すみません。。。また幼稚なことを。。)

うちも、昔一回だけ文化の日に、絵を描きに、山へ行ったことがあるんですよね~~。今の旦那に言われた一言。。「お前、、それあかんわ。。(爆)」です。
ひどいですよね~~。>_<

それにしても、写真、楽しそうですね^^
同じ風景でも、まったく違ったものに見えますね~~。
湖の表情も、木々の姿も・・・・
きのこ、すごいですね~~。ほんとに絵本に出てきそうですね~。^^
Posted by らっこらっこ at 2009年10月21日 00:01
guitarbirdさん。

こんばんは。

新田次郎と言えば山岳小説。
山岳小説ってジャンルを作った先人ですよねー。
いやー。面白いですよ。是非是非。

>ゆっくりと過ぎてゆくのですね

んんー。
我が家が特別なのかも。
外に出て何かをするって発想があまり無くて。
キャンプと言えばダラダラするもんって思ってます(笑)。
Posted by tanaamitanaami at 2009年10月21日 21:50
らっこさん。

こんばんは。

>奥様への愛

えっ。どこにそんなこと感じました(笑)。

絵の技術って、描いたもん勝ちかと。
やっぱり、描いた分だけ上手くなると思います。
後は模写かなー。
でも、それも一定レベルまでで、それ以上は才能になるんでしょうね。

ここの風景は、それはそれは美しくて。
ぼーっとしているだけで満足です。
Posted by tanaamitanaami at 2009年10月21日 21:55
光を浴びたFUUちゃん、キレイですね~♪♪
おねだり中のうるんだお目目のFUUちゃんも
可愛い(人´∀`).☆.。.:*・
走り回るそらちゃん、楽しそうですね^。
自由に走る姿はホントに見ていて楽しい気分になりますよね。

その本、そんなに面白いんですか。
私も、一気読みは最近『ベルナのしっぽ』シリーズか
『ハリポタ』くらいなのですが
普段本読まなくても一気に読めちゃうってのは
気になりますね~。今度読んでみます。

うんうん。炭で焼くとなんでも美味しいですよね。
ホットプレートで焼くのと全然味が違いますもの。
きっと火力とかそんなんで違うのでしょうね~。
炭で焼く焼き芋も大好きです♪昔よく、アルミホイルに包んで
炭の中に突っ込んで焼き芋してたなぁ~~。
ふかしイモも美味しそう。
Posted by pompog at 2009年10月22日 00:12
今週末のキャンプは朱鞠内もいいかもなぁ・・・。
でも寒いだろうなぁ(笑)

あ、この時期は空いてていいですよね^^
ワンコを野放しには出来ませんが(笑)

呼び戻しが出来ないので野生化してしまう・・・(^_^;)

絵がとてもお上手なんですね!!
人物って難しくて書けないです。
Posted by nutsnuts at 2009年10月22日 23:08
おはようございます☆

凄いですね~絵がお上手・・・^^
絵心の無い私にとっては羨ましいです(笑)

FUUちゃん空ちゃんも走り続けても疲れないタフな体ですね♪
落ち葉の上の散歩・・・気持ちよさそうですね~^^

来年は朱鞠内湖絶対行きたいところですね~^^
Posted by うーるまん at 2009年10月24日 06:53
どーもー、「流浪の民」のタンタカです。

朝お邪魔した時、奥様が朝日を浴び読書をしてたんで
てっきり「ハーレクィーンロマンス」でも読んでるのかと思いましたが
そったらヘビーな内容の本だったんですね!(笑)

記念撮影風のFUUちゃん最高です!

やっぱ絵うまいですね~。

次の週は落ち葉の音が雨と間違う位でしたよ。
Posted by タンタカ at 2009年10月24日 19:50
pompogさん

こんばんは。

今回は周りに誰も居なかったので、
フリーで遊ばせることが出来ました。
楽しそうに走る姿を見ると癒されますよねー。

この本。間違いなく傑作。
ですが、やっぱり好みってのもありますからねー。
すべての方にとって面白いのかは、なんとも言えないかな...
内容も冬山の遭難を描いた思い内容なんですよ。

やっぱり、ホットプレートでは
ちょっと味気ない気がします。
焼き物は網と炭!って感じですよね(笑)
Posted by tanaami at 2009年10月24日 21:13
nutsさん。

こんばんは。

この時期の朱鞠内は間違いなく寒いでしょうね(笑)。
そーいった意味ではあまりお勧めできない場所かも...

逆に人物画しか描けないんです(笑)。
以前、絵を描いていた時も、人物画ばかりだったので、
風景とかは非常に苦手なんですよねー。

もう少し練習しないと、とても人前には出せません(笑)。
Posted by tanaami at 2009年10月24日 21:17
うーるまんさん。

こんばんは。

いやー。ほんと。
タンタカさんじゃないけど、朱鞠内はお勧めです。
が、夏場はアブが多くて避けてます。

ここ数年夏場には行ったこと無いので
どーなっているのか良く分らずです。
Posted by tanaami at 2009年10月24日 21:21
タンタカさん。

こんばんは。

確かにヘビーかも(笑)。
しかも、内容が冬山遭難。
夜、寝袋の中で自身の境遇の有難さを身にしみていたかも(笑)。

キャンプの時に持っていく本って
山岳系が多いような気がします。
雰囲気もでるし(笑)。
Posted by tanaami at 2009年10月24日 21:31
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
朱鞠内三日目
    コメント(12)