ナチュログ管理画面 ペットと一緒のアウトドア ペットと一緒のアウトドア 北海道・東北 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報

2009年06月10日

クマがでたぞーっ!

熊

※写真はイメージよん。by登別クマ牧場

--------------------------------------------------------------------------------------------
6月8日20時10分配信 読売新聞

札幌の住宅街にクマ出没、水にぬれた足跡も

 8日午前2時25分頃、札幌市南区石山3条7の市道交差点にクマがいるのを、営業中のタクシーの男性運転手(57)が発見、札幌南署に届け出た。
 同署によると、クマは体長1メートル程度で、路上を東の方向へ歩いており、近くを流れる「穴の川」河川敷で見失ったという。
 約20分後には、交差点から約500メートル離れた路上に、水にぬれたクマの足跡があるのを、近くの住人がみつけた。
 現場は国道230号から南約400メートルの住宅街。同署は、注意を呼びかける立て看板を2か所に設置した。
---------------------------------------------------------------------------------------


ええーっ!

この場所ってさー。

もろ住宅街。
もろ人里。

その辺普通に人歩いているエリアだし。
ワンコの散歩とかしてるエリアだし。
携帯もバリ3だし。

そんなアーバンテイスト漂うなか、熊。



新聞記事には注意喚起の看板を2か所設置って書いてますが...


すくねーよっ!

もっと大声で叫べよ。
広報車だせよ。

見つけた人、驚いたろうなー。
まさかクマが居るとは思わないだろうし。


ちょっと小さめなオジさん?

いやいやいやいや。

絶対思わないな。

あいつ毛むくじゃらだし。

そんなオジさん居たら、逆にエイリアンだし。



さて、唐突ですが、

本日は結婚10周年の記念日。←もう昨日になってた

よくもまあ10年も続いたわと思うと同時に、
もうそろそろいいんじゃねえの?と思う日でもあります。

予定通り、残業で帰宅が23時頃となったため、
すべてのイベントは中止とさせていただきます。←眠いから
あしからず。


さて、唐突ですが、

今週末はキャンプを計画しております。

もうね。

休みを獲って2泊3日なんて無理は申しません。
なんとか土日で対応しようと思っております。

が、そもそも今週末休めるかは不明。
恐らくハッキリするのは前日の金曜日でしょうね。

という状況を、奥さんに説明したところ、

「じゃあ、1泊2日になるじゃん」 ←はい
「ゆっくりできないじゃん」 ←はい
「金曜日、会社から帰ってきてから行けばいいじゃん」 ←ええーっ!
「意地でも2泊3日にしたいじゃん」 ←そうなんですか...

どんなに頑張っても出発は18時過ぎ。

キャンプ場までは約2時間。

到着予定時刻は、


暗闇。

時間なんて知る必要な無いレベルかと。←どうせ真っ暗だし

暗闇での設営は経験ないので、ちと不安。


しかーし、ご安心を。

テントは月明かりでも設営可能というふれ込みのムーンライトの予定。

その実力を遺憾なく発揮してもらいましょう。


曇ってたら終了。




同じカテゴリー(飼い主日記)の記事画像
経過
訃報
緑車
観光
再開
前回
同じカテゴリー(飼い主日記)の記事
 経過 (2012-04-08 21:29)
 訃報 (2012-04-08 14:22)
 納車 (2011-04-10 21:00)
 近況 (2011-03-19 17:11)
 緑車 (2011-02-10 19:42)
 観光 (2011-02-06 23:33)

この記事へのコメント
お!まさに「クマ出没注意」(爆)

tanaamiさんちの方ではないんですね?
やっぱ、いくら北海道の人でもクマに出会うのは・・・普通じゃない??

結婚10周年♪おめでとうございます☆
思いっきり甘~いスイーツでお祝いですね。あ、甘いものは年中でしたか(笑)

ムーンライトの威力、楽しみにしてます(笑)
Posted by みわりん at 2009年06月10日 12:09
ひえ~~~!

すごいですね~~!
ヒグマですよね~~>_<

体長1mってことは、小熊?

はぐれちゃった?

にしても、、、怖いですね~~。。

すぐ後から、親熊が小熊を探してやってくるのでしょうかぁ~>_<


キャンプ場、、気をつけてくださいませ~!



結婚十周年、おめでとうございます~(パチパチパチ~)
仲むつまじく♪^^
ちゃんと記念日を覚えてらっしゃるところに、「愛」を感じますね~~
(照)←自分で言って自分で照れてる。。。


うちは、、毎年、夫婦で忘れるんですよ~(爆)ありえない?(笑)
さすがに、最近それではあんまりかなぁと思い始め、二年くらい前から
先に気づいた方が一万円もらえる。ってルール?にしました(笑)

結婚記念日のイベントってなんだろぉ~☆
気になる~♪
Posted by らっこらっこ at 2009年06月10日 21:14
みわりんさん。

こんばんは。

私の家からはちょっと離れていますが、
同じ札幌市内ですからねー。
発見された場所のすぐそばに小学校があったりと...

一応、10周年でございまして(笑)。
なんか、奥さんが外食を計画している模様ですが、
我が家はしょっちゅう外食してるし(笑)。

ムーンライトは設営が非常に簡単なので、
多少の明かりがあれば問題なしと思っているのですが、
キャンプ予定日の天気予報が雨ってほうが問題でして...
Posted by tanaami at 2009年06月10日 23:08
らっこさん。

こんばんは。

発見されたのがヒグマかは分かりませんが...
札幌市内でも数年に1度くらい、クマが目撃されるのですが、
ここまで、住宅街でってのはちょと記憶にないです。
まあ、すぐそばが山っていうのもありますが...

いやいや。
数日前から記念日予告を奥さんにされていたので(笑)。
私は完全に忘却の彼方でした。

イベント。
恐らく帰りが早ければ、どっかで豪華な?ディナーってとこでしょう。
奥さんが日を改めて外食計画を練っておりましたので(笑)。
Posted by tanaami at 2009年06月10日 23:13
tanaamiさん家の近くに出たのかと思ってビックリ!!
北海道って言ったらヒグマですよね~?
住宅街に出てこられたら、やっぱり怖い~~~!!!

改めて結婚10周年おめでとうございます♪
今週末お祝いキャンプに行けるといいですね!

この前のキャンプのときに20時過ぎくらいに到着して
車のライトを点けて設営してる方々がいましたよ~。

月明かりでも設営できるからムーンライトっていうんですね!
知らなかった~~~。
一つおりこうになりました(笑)
Posted by かかあ at 2009年06月11日 18:41
結婚10周年おめでとうございま~す。

我が家も今月末が8周年です。
入籍は4月なのですでに8周年なんですけどね(笑)

お祝いキャンプ楽しめるといいですね。
奥様の言うように金曜の夜で・・・

熊さんの出没怖いですね。
我が家だとせいぜいイタチかタヌキです。。
住宅地なのでそれでもびっくりしますけど。。。
Posted by みつきみつき at 2009年06月11日 19:58
かかあさん。

こんばんは。

クマの出没騒ぎ。
結構、大事件だと思ってるのですが、
私の周りには知ってる人が少なくて、
ちょっと拍子抜けです(笑)。
まあ、被害が出ていないせいかもしれませんが。

キャンプに行けるかどうかは明日の仕事の進捗次第。
天候は雨のようですが無視しております(笑)。

あんまり遅い時間の設営は、
周りに迷惑かと思うので避けるようにしているんですけど...
うるさいでしょうし、車のライトはちょっと...(笑)。

なんとか行けるように、仕事頑張ります。
Posted by tanaamitanaami at 2009年06月11日 23:42
みつきさん。

こんばんは。

有難うございます。
10周年って言っても何があるわけではございませんが、
奥さんがそれを言い訳に豪華ディナーの計画を練っている模様(笑)。
まあ、旨いもん食えるならいいかって感じです。

明日の夜、出発できれば良いのですが、
明日の仕事の状況次第なので、どうなることやら...

>イタチかタヌキ

え。それはすごいです。
まあ、札幌市内でも山の中に入れば、
キツネとかは普通に見かけますけどねー。
タヌキは見たことないですねー。

あ。比較的最近ではシカがいましたけど(笑)
Posted by tanaamitanaami at 2009年06月11日 23:47
熊ってけっこう身近ですよね。
西区にもよく看板見かけます。
鈴持っていたらいいとか、良く聞くけど
実際会ったらどうすれば良いんでしょうね~。
今頃はキャンプでしょうか。
お祝いキャンプも楽しそうだけど
豪華ディナーもうらやましい。
我が家は今年5周年だったはず。
11月だけど。
今から作戦立てておこうと思います。
Posted by たぁふぃ~ at 2009年06月12日 23:39
どーもー! まる一週間出張で出遅れました~!

おっ~!熊ですかー!やばいっすね。
そういえば羽田にも白熊が一匹、某航空機会社のハッピ着て居たな~。(笑)

結婚記念イベント!いつもと違うのを期待しています!(爆)

ムーンライト・・・渋いっすね~!って言うか懐かしいです。

レポ楽しみです。
Posted by タンタカ at 2009年06月14日 00:55
たぁふぃ~さん。

こんばんは。

西区はクマが良く出るエリア見たいですねー。
西野の方とかでも数年前に目撃されようで。
クマよけとして鈴も良いのでしょうが、
ラジオをつけて山登りされるかたも居るようですね。

奥さんもかなり詳細な作戦を立てているようですが、
内容は良く分かりません(笑)。
今週末に決行予定見たいですが、仕事になったらどうするんだろう(笑)
Posted by tanaami at 2009年06月14日 21:50
タンタカさん。

こんばんは。

>ハッピ着て居たな~

そんなキャラ居ましたっけ?

結婚記念イベントは何時もと同じです(笑)。
ただただ、旨いもんを喰うだけ...
まるっきりいつも通りです。

>レポ楽しみです

楽しみにして頂いていたのに恐縮ですが、
今回はキャンプ場を目の前にして中止に!
詳細は次回以降の記事をご覧ください(笑)。

ムーンライト一度も出さなかった...
Posted by tanaami at 2009年06月14日 21:54
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
    コメント(12)