ナチュログ管理画面 ペットと一緒のアウトドア ペットと一緒のアウトドア 北海道・東北 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報

2009年10月16日

朱鞠内初日

ようやく追いついたーっ。

1週間遅れですが、
10月の3連休で出陣した、
朱鞠内キャンプレポです。

さて、

北海道のキャンプ場なんですけど
10月末で、ほとんどクローズ。←一部はやってるけど

ということで、
今回が年内最後のキャンプとなります。←これ以後冬眠

次回は恐らく来年のGW。

オフシーズン中は
来年のキャンプ計画と道具のマイナーチェンジを
楽しみに暮らします。


では、

19:00
出発。


朱鞠内初日

今回も前回同様、
夜出発で車中泊。

次の日、早朝から設営計画です。

今まで知らなかったんです。

前日入りだと、
初日の行程が楽々パック。←当たり前

来年からは、このパターンかなー。

まずは、札幌市内のコンビニによって、

朱鞠内初日

本日の夕食と明日の朝食を調達。

本日の行程。

途中まで高速を利用。

んで、

その後コンビニナッシング。

いや、あるんだけど
確か1店のみ。

到着時間を考えたら、
弁当類が潤沢にあるとは思えん。

あの。

本州は分りませんが、
北海道にはコンビニ無いエリアが多数存在します。

行けばなんとかなる発想は危険。


んで、高速。

朱鞠内初日

高速から札幌の夜景を撮ろうと思ったのですが、
まともな写真が無く。

一番まともなのが↑。←撮影者奥さん。

後部座席では、

朱鞠内初日

夕食の宴。

写真の色合いのせいでしょうか。
全く美味そうに見えない。

なお、
只今の気温は

朱鞠内初日

5℃だそうです。

寒い。

冷静に考えると
野宿できる気温じゃねえな。

21:00
秩父別道の駅到着。


朱鞠内初日

読み仮名は「ちっぷべつ」です。←一応

この塔ってライトアップされてるんですね。
昼間しか見たこと無いので
知りませんでした。

当然、道の駅は閉館しておりますが、
トイレ休憩とさせていただきます。

朱鞠内初日

さわやかトイレだそうです。

何がさわやかなのか。←命名の意図不明

で、

ちょうど21時ということで、
さすが「鐘のなるまち秩父別」。

塔の上にある鐘が鳴りはじめました。

で、9時なんで9回だろうと思いきや。

恐らく30回以上鳴っていたのでは...←近所迷惑←油断してカウントしてない


さて、

ここから更に北上。

朱鞠内初日

幌加内町に入ります。

カントリーサインでもお分かりの通り、
マイナス41.2℃を記録した
北海道でも有数の寒い地域。

ちなみに今の気温は、

朱鞠内初日

0℃。

インチキ温度計なんで、
嘘かもしれませんけど。

22:00
幌加内道の駅到着。


朱鞠内初日

寒い。

いや。もう。寒い。

なお、トイレなんですが、

朱鞠内初日

こちらも「さわやか」だそうです。

今日はここで車中泊。
ここまでくれば、キャンプ場まであと30分くらい。

ですが、
明るいしトイレもキレイだし。←さわやかだし

朱鞠内初日

ようやく遅めの夕食。

その後、車内の整理などして

朱鞠内初日

寝ますよー。

FUUはちゃんと前足を揃えて、寝る準備完了なんですが、

残像と化している方は、

朱鞠内初日

キャンプ道具の上を
駆け回ってますが、

あえて無視。←しるかっ!

23:00
就寝。


キャンプ2日目に続きます。




同じカテゴリー(2009キャンプ日記)の記事画像
朱鞠内楽日
朱鞠内三日目
朱鞠内二日目
洞爺楽日
終了
絶景
同じカテゴリー(2009キャンプ日記)の記事
 朱鞠内楽日 (2009-10-24 22:21)
 朱鞠内三日目 (2009-10-20 21:15)
 朱鞠内二日目 (2009-10-18 23:04)
 洞爺楽日 (2009-10-13 20:43)
 終了 (2009-10-12 11:57)
 絶景 (2009-10-12 06:12)

この記事へのコメント
こんばんわ
そうです幌加内はセイコーマートですらないですよね・・・
私は、士別と苫前の境の山に仕事で行ったんですが、
いちばん近いコンビニが25kmくらい離れた苫前でした。
でも幌加内の道の駅は昨年、今年と車中泊をして、
トイレがきれいなので気に入っています。
6月には道の駅P泊でありながらヨタカの声が聞こえましたし。
Posted by guitarbirdguitarbird at 2009年10月17日 00:05
幌加内までの道のり・・・
真っ暗な山道で少々運転していて
怖かった記憶があります(^^ゞ

夜の道の駅は未経験なのでこんな風に
ライトアップされていたり日中と違う姿が
見れたのが嬉しいです♪
Posted by nuts at 2009年10月17日 17:57
guitarbirdさん。

こんばんは。

今回は秩父別まで高速で行って、そこから下を走りましたが、
このルートだと秩父別のセーコーマートが最後なんですよね。
時間も遅かったので、札幌市内で調達しました。

幌加内の道の駅は周りも明るいし
トイレもきれいなので良いですよね。

ただ、車中泊にはちょっと明るすぎるかも(笑)。
Posted by tanaami at 2009年10月17日 21:11
nutsさん。

こんばんは。

そーですね。
山道が終わった途端に見えるのが
幌加内の道の駅。
ちょっとほっとします(笑)。

秩父別の塔は驚きました。
高速降りたら、明るくて凄く目立ってました。
なかなかキレイでしたよー。
Posted by tanaami at 2009年10月17日 21:14
こんばんわ☆

前日入りが当たり前になってきましたね~♪
いいなぁ~初日が翌日がゆっくり時間取れますよね~^^

この時期の車中泊はエンジンかけるんですか?
朝方だと確実にマイナス・・・
風邪などひきませんでしたか?

道の駅のトイレは奇麗でいいですよね~
Posted by うーるまん at 2009年10月18日 20:15
寒っっっ!!!
そりゃそうですよねー。でもビックリです。
そりゃ10月末で終わるかも…。
だって、こちらだと一年で一番寒い時にキャンプをしていても、なかなかそのような気温には・・・^^;

マイナス40度以上を記録って…どんな世界か想像つきません。
寒いのか?痛いのか?みたいな^^;

そうそう、こちらにはセイコーマートは皆無ですよ~^^
Posted by nokko&まぁくんnokko&まぁくん at 2009年10月18日 21:56
うーるまんさん。

こんばんは。

やっぱり前日入りは初日が楽と言うか、
時間が充分あるので、ゆっくり出来るんですよねー。
なんか1日得した気分です。

いやいや車の中であれば、
全然問題なしでした。
ダウンの寝袋にくるまってたし。
Posted by tanaami at 2009年10月18日 22:32
nokko&まぁくんさん。

こんばんは。

そーですねー。
11月は初雪の時期でして、
さすがにその時期に野宿をしようとは思いません(笑)。

旭川市の近くにマイナス40度を体験できる施設があるのですが、
1,2分であればたいしたことありませんよ。
確かTシャツで入った記憶が(笑)。

あの、恐らく鼻呼吸はムリかと(笑)
鼻の奥が痛いんですよ。
大体、マイナス10℃くらいで、そんな感じです。
Posted by tanaami at 2009年10月18日 22:38
わぁ~~~。

なんだぁ~~。この更新の量は~~(笑)
tanaamiさんらしくないじゃないですかぁ~~(爆)

失言でした。すみません。。
奥様も風景写真、上手ですね~~。
キレイ~~~☆うっとり見てしまいました~^^

さわやかトイレ、私も入ってみたいです。

確かに、北海道はでっかいどう~(さぶっ)←でも懐かしいT_T
コンビニも、なかなか見当たらないとこも沢山ありましたね~~。
Posted by らっこらっこ at 2009年10月18日 22:50
らっこさん。

こんばんは。

そうですねー(笑)。
今までは週2回の更新ペースだったから。
ちょっとネタが溜まってしまったので、頑張ってますが
キャンプシーズン終了に伴い、
ネタも激減しますので(笑)。

札幌とかの都市部であれば問題ないのですが、
ちょっと田舎にいくと、コンビニは無いですよねー。

でっかいどう...

懐かしい(笑)。
Posted by tanaami at 2009年10月18日 23:04
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
朱鞠内初日
    コメント(10)