ナチュログ管理画面 ペットと一緒のアウトドア ペットと一緒のアウトドア 北海道・東北 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報

2009年03月11日

写真

久しぶりにカレーを食べに行きました。

贅沢にも、

写真

ラッシーをなんぞ注文。

写真

カレー屋さんの店内って、
こんな装飾が多いですよね。

で、出てきたのがこちら

写真

ナン、デカッ!


さて、前回の続きでござんす。

で、前回の記事読みなおしたんですけど、
なんか決定事項風になってる...

あの..あくまで予定なんで...

予告もなく勝手に止める場合もありますので、予めご了承ください。


で、①の写真について。

いつもキャンプに行って思うこと。

「ひょー。景色良いねー」
「この景色最強!長州なみ!」

などと言いながら写真を撮るのですが
家で写真を確認すると、

「あ゛...」
「なんだよこれ」
「貧弱ぅぅー」←ジョジョ風

ちなみにカメラはコンデジ。

「良い写真を撮りたいなー」と思う今日この頃。
皆さんいかがお過ごしでしょうか。


腕の問題はトイレに流す事として...

技術の習得とか大変そうなことは産廃に出すこととして...

機械に頼りたい。
機械に任せたい。

ので、一眼レフの購入を真剣に検討中。


実は数年前から奥さんが「ほしいなー」と喚いておりまして、
お金を握っているのが奥さんという家庭の事情によりまして、
時期は未定ながら購入することは、既に既成事実となってまして、
で、難しいことは分からんから機種選定はアンタだ!となってまして...←なんで?


ということで、
日々、HPなどから知識の習得に努めております。


でね。もうね。だめ。

いやいや。むり。

専門用語とかね。


お前には理解させねーよって感じの敵意がむき出し。


露出って....ハダカ?

絞りってなに?

カメラ絞ったら...水でも出るの?

ビショビショ?


と悪態をつきつつ日々、購入計画を練っております。

現状の候補は、

写真

ボディをキャノンの50D←理由:なんか良さそう

レンズは、

1.Canon EF35mm F2
2.Sigma 30mm F1.4 EX DC HSM
3.Sigma 18-50mm F2.8 EX DC MACRO
4.Sigma 18-125mm F3.8-5.6 DC OS HSM
5.Sigma 18-200mm F3.8-5.6 DC OS

あたりが候補です。
キャノンの純正は高いので基本的にはムリ。

外での風景と撮りたいと思いつつ、
室内を含めたワンコ写真もかなりの割合となるでしょうね。

ということで、1、2の明るい単焦点は必要かと。
恐らく2かなー。

んで常用レンズとして考えてるのが4、5なんですが、
そんなに望遠って使わないような気がしておりまして。

そこで候補に上がったのが3。
F2.8ということと、マクロ撮影、接写も可能と言うところがポイント。

いずれにしても良く分らん。
そもそも初心者だし...

どなたか親切な方。
レンズはどれがいいのか教えてくださいませ。


で、次に②ですが、

またしても、
睡魔が大量の羊とともに襲いかかってきておりまして、

引っ張るつもりはないものの、

ねる。




同じカテゴリー(2009キャンプ日記)の記事画像
朱鞠内楽日
朱鞠内三日目
朱鞠内二日目
朱鞠内初日
洞爺楽日
終了
同じカテゴリー(2009キャンプ日記)の記事
 朱鞠内楽日 (2009-10-24 22:21)
 朱鞠内三日目 (2009-10-20 21:15)
 朱鞠内二日目 (2009-10-18 23:04)
 朱鞠内初日 (2009-10-16 22:14)
 洞爺楽日 (2009-10-13 20:43)
 終了 (2009-10-12 11:57)

この記事へのコメント
こんばんわ
この店はどこだろうというのが気になりましたが(笑)。

レンズは私は望遠人間なので、ペンタックスK10Dで使っている
SIGMA17-70mmで「足りない」ということが多々ありました。
今は24-105mmでこれだと、風景なら足りないということは減りました。
その代わり広角側が少し狭いですが。
Posted by guitarbirdguitarbird at 2009年03月11日 22:46
わお~!キスデジじゃないんですね。
早く買いましょ買いましょ!

露出、絞り、訳分かんないですよね。
でもカメラ持っちゃえば何とかなっちゃいますよ。

ちなみに私のレンズは4番!Sigma 18-125mm F3.8-5.6 DC OS HSMです。
50mmじゃ足りなくって。
色々悩んで楽しんでくださいね~~~♪
Posted by みわりん at 2009年03月12日 16:44
スープカレー!!
うちもそろそろ食べたい!!
その巨大なナンも食べてみたい・・・

デジイチ購入決定なんですね
悩んでる時って楽しいでしょう~
いいないいな♪
Posted by ポポママ at 2009年03月12日 17:01
おぉっ!
いよいよですね!

この記事を見て、我が家では

「D50って、またちょっとええとこ買うやんか…。」
「間違いなくセレブだな。」

という会話が交わされました( ̄ー ̄)

ちなみに、ウチがこの前オフ会で使っていたのは、候補の2番です。
で、うちの望遠レンズは5番です(笑)
みんな狙うトコロは同じですね(´∀`)
それ以外では、シグマの広角が1つあります。

2番は室内で本当に大活躍!
最近では一番出番の多いレンズになってます。
でも、旅行ではやっぱり望遠&広角が大活躍です。
マクロレンズもいいですね~~、うちにはありませんが!
自分のカメラスタイルで選ぶのが一番ですし、どれにしようか悩む時間も楽しいですね。
レンズのメーカーなども、明るさの好みなどで分かれるんでしょうけど、今の私には好み云々を語るような技量も眼力もありません(笑)


これだけ事前に知識を得てレンズの選択まで考えておられると、レンズキットで買う必要がありませんねぇ。
うちは事前の知識はほぼ0で、まずはキットのレンズで楽しんで、欲が出てきて新たにレンズを買う、という感じでした。
なので、キットでついてきたレンズは完全にお蔵入りとなっております。
18-55だったので、望遠でまかなえてしまったので…。

購入後の写真楽しみにしていますよ!
(もう買うって決めつけてる)
Posted by ちょろ at 2009年03月12日 20:08
guitarbirdさん。

こんばんは。

カレー屋さんは琴似の「スーリア」です。
初めて行ったのですが、評判通りナンがデカかったです。
美味しかったですよー。

100mmあれば望遠は充分って感じですかねー。
普段ギタバさんが撮られている鳥の写真とかも105mmですか?
それなら、200mmは不要ですかねー。

正直、望遠は現在のコンデジレベルで満足しているので、
あまり要らないような気がしてます。
Posted by tanaami at 2009年03月12日 22:35
みわりんさん。

こんばんは。

>何とかなっちゃいますよ

そんなもんですか!
私は理屈で理解しないと駄目なタイプで..(笑)
説明書とかじっくり読むタイプです。

50mmじゃ足りませんか~。
うーーん。どうしよう...
125mmあれば十分ですかねー。
Posted by tanaami at 2009年03月12日 22:38
ポポママさん。

こんばんは。

カレー美味しかったです。
たまに食べるといいですよねー。
この店は以前から行きたかったんで。
ナンはLサイズだったんですが、それでもデカイですよね(笑)。

>悩んでる時って

苦しいです(笑)。
理解が及ぶものを選ぶのは楽しいですが、
そもそもよく分かってないので...
Posted by tanaami at 2009年03月12日 22:42
ちょろさん。

こんばんは。

では本日よりセレブということで(笑)。

レンズっていっぱいありますよね。
他にもタムロンのレンズも見ていたのですが、
いっぱいありすぎで決められないのでシグマに絞りました。

2番どうですか?
口コミとかでは「ピントがシビア」との評価もあったりで、
どーかなーと思ってました。

あと、一番迷ってるのが望遠の距離。
200mmって結構使うもんですか?
うーーん。よく分からない。

現状は2と3or4の2レンズでいこうかと思ってますが...
やっぱり距離足りないかなー。
Posted by tanaami at 2009年03月12日 22:52
こんばんわ、ふたたびですが、
鳥は300mmで撮っていて、24-105mmは風景用です。
ペンタックスのほうはマクロを買って植物専用にしようと思っています。

カレーは「スーリヤ」ですか、ありがとうございます!
行ったことがないので、早速次の機会に候補にします。
Posted by guitarbirdguitarbird at 2009年03月12日 23:19
guitarbirdさん。

こんばんは。

なるほど。
では、風景写真であれば100mmぐらいでも、
対応できそうですね。
参考になります。ありがとうございます。
でも、鳥の写真も撮ってみたい...
やっぱり、悩むなー(笑)

スーリアは店内が結構狭かったので、
込み合う時間は避けられた方が良いかもしれないです。
是非、行ってみてください。
Posted by tanaami at 2009年03月12日 23:48
カレー、美味しそう・・・・。
ホントにナンでかいですねぇ。
ラッシーも好き♪♪いいなぁ。

イチデジ。欲しい。羨ましい。
私も購入予定だった時は色々見てみましたが
難しい~~。良く分からない~~。
ので、人任せで店員さんに任せよう!と思ってました。
でも、購入は流れてしまいましたが・・・・・。
今のイチデジはコンパクト化していていいですよね~~。
私、LUMIXの新しいやつ欲しいんですよね。
まぁ、願望で終わりそうですが(T_T)

あぁ。いいないいないいないいな~~~。
羨ましいです。
Posted by pompog at 2009年03月13日 00:58
デジイチ、うちもずーっと前から欲しくてほしくて、、、(>_<)!
高いからなかなか買えないんですけど、やっぱりわんこ撮るのには最高ですよね!!

買っちゃうんだぁ~☆
いいなー♪ いいなぁ~!!
ちなみにちま。はキムタクがCMしてるやつがいなぁ~と
前から思っているんです。(←ただのミーハー。)

でも、つい最近コンデジが壊れて新しくしたばかりなので、
まだまだトウブン先かなぁ~??

うらやましいですっ!!  ちま。
Posted by dodge familydodge family at 2009年03月13日 09:15
はいはい、すぐポチッと行っちゃいましょう!(笑)

私の場合、ワンコの散歩でカメラを持って出るときは2コ持って行って交換などというのは荷物になるのでNGです。
で、最近は50-300mmを装着して花などを撮りたいときも1.5mほど離れたところからアップで撮ります。
案外、接写で撮るよりも出来栄えが良かったり…。(笑)

でも、広角も必要だったりなので18-270mmを狙ってます。

あ、芸術性を求めるのであれば短焦点でしょうね!!!(笑)

 
Posted by Chum88Chum88 at 2009年03月13日 19:51
pompogさん。

こんばんは。

カレー美味しかったですよー。
そちらにはスープカレー屋さんは、あまりないんですか?
たまに食べると、いいもんです。

pompogさんもデジイチ検討されていたんですねー。
買えばいいのに(笑)。
我が家もまだ所有したわけではないので、良く分りませんが、
きっと良い物なんでしょう(笑)。

今からでも買いましょー。
ワンコの写真もキレイに撮れるのでは?
Posted by tanaamitanaami at 2009年03月13日 22:38
dodge familyさん。

こんばんは。

>やっぱりわんこ撮るのには最高ですよね

そーですよねー。
当然、風景も撮りますが、やはりメインはワンコかと(笑)。
明らかにワンコの室内撮りの比率が高くなりそうです。

ワンコなど動くものはコンデジだと、
どーしてもブレちゃうんですよねー。

キムタクのやつって何でしたっけ?
ほとんどTV見ない家族なんで..(笑)
Posted by tanaamitanaami at 2009年03月13日 22:43
Chum88さん。

こんばんは。

>すぐポチッと

現在まで店頭での購入予定なので、
ポチッとはならないかと(笑)。

そーですよねー。
やはりレンズを2個持つのはどうかと思ってまして。
となると、メインとなるレンズが必要ですね。
そのメインで望遠をとるか、マクロをとるかで悩んでしまって...

>芸術性を求めるのであれば

やっぱり、そーですか(笑)。
Posted by tanaamitanaami at 2009年03月13日 22:48
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
写真
    コメント(16)