ナチュログ管理画面 ペットと一緒のアウトドア ペットと一緒のアウトドア 北海道・東北 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報

2008年08月27日

怒涛六日目

うーーーん。

今回のキャンプレポ長いですねー。

皆さんもスッカリ飽きてきていると思いますが、
図々しいので、このまま最終日までレポさせて頂きます。


道の駅ツアー6日目でございます。

5:00
起床。


アサー←谷岡ヤスジ風

今日も元気に道の駅を周りましょう!

と、妙なハイテンションぶりを見せております。

本日が出発してから6日目。
そろそろ頭がおかしくなる頃でございます。

怒涛六日目

朝食はカップ麺。

もー作るのムリ。
めんどくせー。

いつも通り、朝食後そそくさと撤収を行い、

8:20
出発。


怒涛六日目

本日は晴れ!

なんとかこの天気をキープして欲しいところです。

っていうか、今までまともに晴れたことないじゃん。
くそっ!

9:00
「ぐるっとパノラマ美幌峠」(78ヶ所目)到着。


怒涛六日目

峠の頂上にある道の駅でございます。

中に入るとお土産がイッパイでございまして、
その中に、

怒涛六日目

クマの毛皮。

そして

怒涛六日目

60万の木彫りのクマ。

熊フェア開催中。

それにしても買う人居るのかなー。
気になる方は是非どうぞ。

怒涛六日目

こちらの商品、
かなり気になりましたが、高いので棄権。

味の想像がつかない。←メロンソフトと同じか?

展望台にも足を運びまして、

怒涛六日目

峠からはこんな景色が見えました。

うーーん。
たぶん絶景なんでしょうけど、
ここ数日、色んな絶景を見てきたので感動が薄いです..

さて、
次の道の駅へ向かう途中、美幌を経由します←あれ?数日前にも通った?

美幌と言えば、

怒涛六日目

肉の田村。

こちらに寄りまして、本日の夕食用の肉を購入。
うまそー♪

あと車内用のオヤツに

怒涛六日目

とうきび♪
いやー何でこんなに美味いんだろう。

さて、只今の気温は、

怒涛六日目

24℃。
ようやく暖かくなってきました。
過ごし易い気温です。

11:00
「あいおい」(79ヶ所目)到着。


怒涛六日目

ちょっと早いですけど
道の駅の蕎麦屋さんで昼食。

怒涛六日目

と言ってもワンコが居るので、
交替で食事と思っていたのですが、

怒涛六日目

お店の方の御好意で、
窓越しでワンコをつないで食事できました。

ワンコは中に入れろと暴れております。

怒涛六日目

こちら十割ソバでございます。

美味しかったですよー。

怒涛六日目

食後には、そば粉で作ったデザートまでつきました。

更に天気も良くなり気温上昇。
ようやく夏らしくなってきました。

12:30
「オーロラタウン93りくべつ」(80ヶ所目)到着。


怒涛六日目

関係ないですが、
札幌には「オーロラタウン」と「ポールタウン」という名称の2つの地下街があるのですが、
「あれ、こっちって何だっけ?」とすぐ分からなくなります。←札幌出身のくせに

あちーなーってことで、

怒涛六日目

ミックスソフト。
やはり暑い時のソフトは美味い!

怒涛六日目

ここから40キロほど走りまして、

13:20
「あしょろ銀河ホール21」(81ヶ所目)到着。


怒涛六日目

外壁のポツポツしているのは、すべて

怒涛六日目

「蛾」でございます。

なんでこんなに蛾がいるんだろう。
蛾王かっ!←気にしないように

建物の中にはこちら出身の松山千春さんの展示物がイッパイですが、
あまり興味が無いので無視します。

怒涛六日目

こういう方がいいなー。

ちょびっと走りまして、

13:55
「足寄湖」(82ヶ所目)到着。


怒涛六日目

外には、

怒涛六日目

ドックランがありますが、
本日の行程は時間的にちょっと厳しいので諦めます。

建物入り口正面に、

怒涛六日目

千春...

こりゃ、無視きでんわ(笑)。

なお、こちらの建物も、

蛾王。←ちょっと低音でお願いします

14:50
「しほろ温泉」(83ヶ所目)到着。


怒涛六日目

うーーん。

怒涛六日目

このたたずまい、
明かに温泉を道の駅に登録した風です。

この手の道の駅って多いんですねー。

ということで、あまり魅力も感じないので、
スタンプとトイレのみ済まし出発。

15:10
「ピア21しほろ」(84ヶ所目)到着。


怒涛六日目

こちら軽食やら弁当が充実してまして、

怒涛六日目

「道の駅弁」うまそーと思いつつ
夕食の時間も近いので泣く泣く断念。

ソフトのみで我慢します。

怒涛六日目

ちなみにこれで「ミニ」サイズらしいのですが、
レギュラーならどんだけデカイのでしょう?

時間ねーとあせりつつ、

15:50
「うりまく」(85ヶ所目)到着。


怒涛六日目

こちらは馬をテーマにした道の駅のようで、

駅の中には、

怒涛六日目

乗馬のシュミレーション?ができるらしい...機械...
これってなんだろう...

外には、

怒涛六日目

こんなおもちゃもありまして、

怒涛六日目

ワンコを虐待風に乗せてみます。

怒涛六日目

乗馬の出来る小さなスペースもあり、娘が「やりたい!」と主張しますが、
時間が無いことを理由に却下。

威嚇も付け加えておきます。

急げーと喚きつつ、

16:25
「しかおい」(86ヶ所目)到着。


怒涛六日目

色んな建物が併設されているようですが、
時間が無く、未確認。

怒涛六日目

道の駅は大きめの建物で、野菜やお土産がイッパイ売っておりました。

軽食の売店もあり、
もうすぐメシだって言うのに

怒涛六日目

奥さんが「ダチョウコロッケサンド」を購入。
ダチョウの肉って言うのが珍しくて購入したようですが、
違いは全く分からず。

これで、ようやく本日の道の駅は終了。
キャンプ場へ向かいます。

が、国道からの入り口が良く分かりません。
看板が見つからないんですよー。

アホ地図やアホナビを見ても、いまひとつハッキリしません。

ので、とりあえず国道からサホロリゾートに向かってみると、
「サホロ湖Path」の標識発見。

おお、キャンプ場はそこじゃとばかりに車を進めますが、
アホ家族には「Path」の意味が良く分からん。

標識どおりに進むと、

怒涛六日目

けものみち?

写真では分かりずらいですが、
すれ違いand引返し不可能な道となっております。

キャンプガイドには「ダートコースを進む」と書いてあるので、
「多分合ってるんだろう」とのアバウトな判断で進入してみます。

んで、暫し進んで、出たところは...

立派な舗装路!

唖然..

ああ。
こりゃ完全に国道からの入り口を間違えたのね。

と言ってもどこにキャンプ場があるのか分からず、
その辺を車で行ったりきたりして

ようやく...

17:30
「サホロ湖キャンプ場」到着。


怒涛六日目

こちら無料のキャンプ場でございまして、
お盆のためか結構混んでます。

こちらは、炊事場とトイレが駐車場の傍に固まっておりまして、
当然そこにテントが集中。

本来であれば、リヤカーもあるし混み合っていない所まで、荷物を運ぶところですが、
もう、時間も遅いので駐車場裏手にスペースを探し、プチオートで設営。

怒涛六日目

この柵の手前が駐車場です。

見ての通り奥のほうはガラガラですが、
駐車場に沿って難民状態になってます。

怒涛六日目

こちらがトイレ。

怒涛六日目

これが炊事場です。

無料であることを考慮すれば、充分満足できるキャンプ場です。
オフシーズンに行けば、景色も良いし最高でしょう。

さて、設営も終わったし、夕食にしましょうか。

本日のメニューは我が家の定番。

怒涛六日目

やきとリゾットと

怒涛六日目

美幌で購入した焼肉でございます。

暗くなってからの焼肉は厳しいものがございますが、
とにかく美味しかったです。

肉の田村、サイコー!

食事を終え、やる事もないので
そろそろ就寝準備に入ります。

周りの混雑具合から、就寝時にかなりの騒音を覚悟しておりましたが、
皆さんのマナーもよく、21時過ぎにはスッカリ静かになり、

21:30
就寝。


7日目に続きます。




同じカテゴリー(2008キャンプ日記)の記事画像
認定書
朱鞠内楽日
朱鞠内中日
朱鞠内初日
強風
富良野楽日
同じカテゴリー(2008キャンプ日記)の記事
 認定書 (2008-10-25 17:00)
 朱鞠内楽日 (2008-10-22 20:42)
 朱鞠内中日 (2008-10-19 02:04)
 朱鞠内初日 (2008-10-17 00:29)
 強風 (2008-10-09 23:35)
 富良野楽日 (2008-09-27 13:59)

この記事へのコメント
肉の田村最高ーーーっヽ(^o^)丿笑

下の記事と合わせてぶっちぎりで2話連続
楽しませていただきました♪
こんだけ一気に回ったら楽しいでしょうね~♪

サホロ湖は一度行ってみたいと思ってたんです。
すごい綺麗なキャンプ場ですねぇ!!
Posted by nuts at 2008年08月27日 23:31
nutsさん。

こんばんは。

田村の肉は最高ででございます(笑)。
堪能させていただきました。

>こんだけ一気に回ったら

疲れました(笑)。

それと、どこがどこだか分からなくなります。
写真を見てようやく思い出す感じですねー。

本当はもっとゆっくり周れればいいんでしょうけどね...

サホロ湖は良かったです。
ただ、トイレと炊事場の場所を考えると、
設営場所はある程度限定されちゃいますかねー。

まあ無料のキャンプ場なんで、それだけで満足ですけど(笑)。
Posted by tanaamitanaami at 2008年08月28日 00:15
>アサー←谷岡ヤスジ風

笑っちゃいました、なつかしぃぃ~。

今回も大作、お疲れ様です。
私ならメモしながらでないと記憶できないですね。
まだまだ続きがありそうなので楽しみです。

メロンのソフト、食べ応えありそうですね。
Posted by コッつんパパ at 2008年08月28日 09:46
我が家のアホナビもちゃんとした道路があるのに時々ダートへ誘ってくれます。(笑)
昨年のくるま旅の折、ここのキャンプ場を利用しようと思ったのですが、経路的に断念しました。
nutsさんのお奨めだったのですが、nutsさん自身まだ行ってなかったんだ~!(爆)
Posted by Chum88Chum88 at 2008年08月28日 16:35
コッつんパパさん。

こんばんは。

おっ。
谷岡ヤスジに反応が(笑)。
私もリアルタイムではないんですけど、結構好きです。

メロンソフトはデカイですよねー。
微妙な味だったときに、誰が責任を取るのかで、
勇気が出ませんでした(笑)。
Posted by tanaami at 2008年08月28日 22:31
Chum88さん。

こんばんは。

我が家のアホナビには国道からキャンプ場へ至る道が、
一切表示されませんでした...
もしかしたら新しい道だったのかなー。

>nutsさんのお奨め

やはり無料というところが..(笑)

アレだけの設備とロケーションで無料はスゴイ。
札幌圏では有り得ないでしょうねー。

道東道北は安くて素晴らしいキャンプ場が多いです!
Posted by tanaami at 2008年08月28日 22:36
北海道は無料のキャンプ場って多いんですね~!
しかもトイレと炊事棟がキレイですね♪

美幌の熊の毛皮ビックリです!!!
やっぱり、お金持ちがリビングに敷いたりするんでしょうかね~?(笑)
Posted by かかあ at 2008年08月29日 12:28
かかあさん。

こんばんは。

>無料のキャンプ場

札幌近郊には、全く無いですが、
遠くなればなるほどあります。

特に帯広周辺は多いような気がしますねー
ありがたいことです。

動物の毛皮をリビングに敷いてる方に会ったことが無いので..(笑)
でも、使い道はそれしかないんでしょうねー。
Posted by tanaamitanaami at 2008年08月29日 20:58
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
怒涛六日目
    コメント(8)