ナチュログ管理画面 ペットと一緒のアウトドア ペットと一緒のアウトドア 北海道・東北 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報

2008年08月24日

怒涛五日目

今回のキャンプレポ。
まだ半分しか終わっておりませんが、
そろそろ次のキャンプなんぞを計画中。

恐らく次回は9月の三連休となるでしょう。
時期的にはそろそろ寒さに強いティエラで出陣となりそうです。

設営の仕方、忘れてるかも...

それにしても今年の夏は寒い!


では、道の駅ツアー5日目です。

6:00
起床。


怒涛五日目

朝日が眩しいなぁー。

はて?
今日は何泊目なんだろう...

この辺から経過日数の感覚が失われています。

やはり座席で寝るのはツライ。
熟睡できず夜中に何度も目が覚めました。

怒涛五日目

娘は平気みたいですけど(笑)。

時折通る車の走行音も気になるんですが、
最近のキャンプ必須アイテム。

怒涛五日目

耳栓♪

これ最強!

テントにあたる雨の音や、
風でばたつくテントの音ぐらいは気にならなくなります。

さて、しばらくは道の駅のオープン待ち。
だってまだスタンプ押してないもーーん。←ちょっと馬鹿風

怒涛五日目

やることもないので、
昨日の雨でグチャグチャになったイスなどを乾かします。

怒涛五日目

クツも乾かしましょうか。

あっ。
今は持ってきていたサンダルを履いております。
裸足ではございません。念のため。

周りのP泊の方は「スタンプ待ち」などという
特殊な事情がないためか、次々と出発されています。

皆さんのP泊スタイルを「へーー」と感心しつつ...

そろそろオープンなので行きましょう。

怒涛五日目

到着したのが夜だったので分からなかったのでが、
かなりキレイな建物です。

怒涛五日目

目に前には湖が広がり、

怒涛五日目

野鳥観察用の望遠鏡なども設置されてます。

「どれどれ」と覗いてみましたが何も発見できず。

ちっ!つまらん。

怒涛五日目

オオワシの剥製。

カッチョいいなー。

よく考えると私の好きな鳥ってみんな猛禽類なんですよね。
シマフクロウ・オジロワシ・オオワシなど。

あっ、カラスも好きなんだけど、これは違うか(笑)

9:20
出発。


それにしても腹へった。
次の道の駅の名称に期待しつつ...

10:15
「厚岸グルメパーク」(74ヶ所目)到着。


怒涛五日目

こちらは2階に海鮮焼きを楽しめるお店があり、

怒涛五日目

「生ものだから..」と渋る店員さんを、
「クラーボックスに入れますんで」とお願いして、
お持ち帰りにしてもらいました。

怒涛五日目

うまそー。

今日の夕食にしましょう♪

んで、1階の軽食コーナーに移り

怒涛五日目

本日の朝食です。

怒涛五日目

こちら、見た目は単なるパンですが、
熱々パンの中にアイスが入っております。

当然のように美味いですが、
当然のようにアイスが溶けて流れ出します。

啜りながら食べましょう。

外にベンチがあったので、景色を見つつ朝食。

んで、食料さえ得られれば、
「ここには用はねぇー」とばかりに出発します。

すぐにコンビニで氷を調達し、
クーラーBOXへぶち込みます。

途中、3度目の給油。
安いスタンドを見つけては、大騒ぎの車内。

一応、海沿いなんですが、

怒涛五日目

こんな道を通りまして、

12:55
「しらぬか恋問」(75ヶ所目)到着。


怒涛五日目

こちらに来た以上、無視できません。

nutsさんおすすめシリーズ第二弾。←第二弾で打ち止め

怒涛五日目

豚丼♪

えらい人が並んでおりまして
30分待ちとのことでしたが迷わず購入。

美味そうじゃ。

ここで食っちまいたい欲望を抑え、
本日の夕食用とします。

豚丼を待っている間、ふらふらと散策。

裏手にキレイな広場があるんですが、
「ペット進入禁止」とのこと。

うーーん。
理由はわかるけどサー...


怒涛五日目

ソフトを売っているお店があったので、

怒涛五日目

バナナチョコソフトを購入。

「ウメーッ!バナナだ!」
って当たり前のことを叫びます。
チョコがパリパリなのがGOOD!

奥さんは一口食べて棄権。←バナナ苦手な人

豚丼を受け取って、すぐに出発。


ここからしばらく海沿いを離れ内陸エリアに入ります。

14:15
「阿寒丹頂の里」(76ヶ所目)到着。


怒涛五日目

ワンコの前足がオバケ風なのは置いといて...

入り口の天井に、

怒涛五日目

鶴。

トイレの入り口も、

怒涛五日目

鶴。

店内に入ると、

怒涛五日目

つるーっ!

まさに「鶴王」。←チョット低音で

何故か娘は鶴に囲まれた中で、
お土産にマリモを購入。

怒涛五日目

次の道の駅への道中、
測定中のパトカーを3台発見。

ご苦労!

お盆時期だからでしょうか?
よく見かけます。

15:35
「摩周温泉」(77ヶ所目)到着。


怒涛五日目

こちらで厚岸の道の駅に居た人を発見。
ルートが一緒なんでしょうね。

道の駅を回ってると、結構ありがちです。

怒涛五日目

道の駅自体は非常に小さく、
ソフトを含め何もございません。

ここで道の駅「釧路・根室エリア」をコンプリート。

今日の道の駅はココで終了しまーーすっ。

キャンプ場に行く前にせっかくなので、

怒涛五日目

摩周湖に寄りました。

「霧の摩周湖」って言うぐらい霧が有名で、
恋人同士が晴れた摩周湖をみると別れるという言い伝えがあります。

ほいで、本日はというと、

怒涛五日目

晴れ♪

奥さんは、今回を含め3回目の摩周湖だそうですが、
晴れオンリー。

今まで一度も霧の摩周湖を見たことがないそうです。

そう言われると、私も見たことが無いんだよなー。

それにしても駐車料金高くないかい?

16:30
「桜ヶ丘森林公園オートキャンプ場」到着。


怒涛五日目

こちら小さめのキャンプ場ですが、
広場を囲んでサイトがある作りとなっており、

怒涛五日目

広場にはテントが立てられないので非常に見通しが良く、
開放感に溢れております

怒涛五日目

各サイトにはテーブルとイス付き。

怒涛五日目

こちらが炊事場。

怒涛五日目

こっちはトイレ。

どちらも非常にキレイ。

いやいや、
こりゃ結構よさげなキャンプ場ですよ。

でも、キャンプガイドを見ると、
それほど人気のあるキャンプ場ではないみたい...

なんでだろう?

金額かなー。
確かにこの辺のキャンプ場で
オートサイトとは言え2000円は高いかもしんない。

怒涛五日目

さて、設営も完了し、夕食でございます。

こりもせずタープなし

まずは白糠で購入しました豚丼。

怒涛五日目

うめーーーっ!

肉やわっ!
いやー、このタレだな。まずもって美味いわ。←日本語ヘン

そして、

怒涛五日目

厚岸で購入した海鮮焼き。

うぉーーー、ホタテうめーーー!!

ホタテ様におかれましては、
バター醤油焼きにさせていただきました。

ごっつあんでした。

大満足の夕食の後、風呂へ。

管理棟の方に場所を教えていただいた風呂。
「結構大きい」とのことだったので期待していたのですが
普通の銭湯でございました。

普通の銭湯..何年ぶりだろう?

温泉じゃなかったため不満げな娘のクレームを
聞き流しつつ...

21:30
就寝。


6日目に続きます。




同じカテゴリー(2008キャンプ日記)の記事画像
認定書
朱鞠内楽日
朱鞠内中日
朱鞠内初日
強風
富良野楽日
同じカテゴリー(2008キャンプ日記)の記事
 認定書 (2008-10-25 17:00)
 朱鞠内楽日 (2008-10-22 20:42)
 朱鞠内中日 (2008-10-19 02:04)
 朱鞠内初日 (2008-10-17 00:29)
 強風 (2008-10-09 23:35)
 富良野楽日 (2008-09-27 13:59)

この記事へのコメント
やっぱホタテは、バター醤油焼きですよねっ☆(大好きです♪)
海鮮バーベQ,いいなぁー!!

それにしても、摩周湖といい、キャンプ場といい、とってもいい景色ですねぇ~(^^)/☆
行きたくなってしまいましたぁ~(^0^)!

みーんな美味しそうだし、、、☆

そんな可愛らしい道の駅もあるんですねっ☆"  ちま。
Posted by dodge familydodge family at 2008年08月24日 22:36
dodge familyさん。

こんばんは。

奥さんが、海鮮物が苦手なほうなので、
あまり海鮮BBQはやらないんですけど、
今回は海沿いが多かったので、1回ぐらいはということでやってみました。

他にもエビ、カキ、ツブなど色々あって大満足でした。

今回のキャンプ場は視界もよくて良かったです。
ただ、お隣との距離がチョット近いかなーって感じでした。

もう少し安ければ人気のキャンプ場になると思うんですけどねー。
Posted by tanaamitanaami at 2008年08月24日 23:26
>次の道の駅の名称に期待しつつ

私もそうでした。
そして、到着して…。

閉館日であることが判明!!!(▼▼)


摩周湖は霧以外は見たことありません。(汗)
2000円で高いから人気がないという感覚、北海道から帰ってから身についてしまいました。(笑)
Posted by Chum88Chum88 at 2008年08月25日 15:35
 着きましたよ~!

っていきなりすみません(^^;ゝ

こんなに沢山、ありがとうございますm(_ _)m

これから早速感謝のアップしますので~!

なんだか一緒にキャラバンできたくらいの勢いです。

                オーナー&ちま。
Posted by dodge family at 2008年08月26日 21:22
Chum88さん。

こんばんは。

>閉館日であることが判明

それは最悪ですね(笑)。
スタンプであれば休館日であっても、対応できるとこもありますが、
食べ物はどうしようもないですねー。

私は霧の摩周湖見たことないんですよー。
まあ、そんなに行ってるわけじゃないんですが...
タイミングなのかなー。

北海道で2000円は高い!
特に道東方面では珍しいくらいの金額では?
キャンプ場としての不満はありませんでしたが、
まあ、1000円ぐらいなんでしょうねー(笑)。
Posted by tanaami at 2008年08月26日 23:10
dodge familyさん。

こんばんは。

到着しましたかー。
それは、良かったです。
喜んで頂ければ嬉しいのですが...

アップ楽しみにしてまーす。
Posted by tanaami at 2008年08月26日 23:11
こんにちは。誕生日つながりで、遊びに来ました。
キャンプ楽しそうですね。
私もアウトドアは好きなのですが、
もっぱら日帰りのバーベキュー専門です。
泊りがけのキャンプなんて5年くらい行ってないです。
記事読んでると、行きたくなりますね。

ポメちゃんかわいい。
一緒にキャンプなんて、夢のようです。
いつか我が家も挑戦したいです。
Posted by たぁふぃ~ at 2008年08月27日 14:53
たぁふぃ~さん。

こんばんは。tanaami@みゆ(奥さん)です。
遊びに来てくれてありがとうございます。
(ここは旦那のブログなんですけど・・・)

日帰りのバーベキューも楽しそうでいいですよね。
ただ、我が家の場合は日帰りバーベキューのときはワンコはお留守番なので
チョット物足りないですけどね。

ワンコはキャンプというか、ドライブが好きなようで楽しそうです。
たぁふぃ~さんも是非ワンちゃんと一緒のキャンプに挑戦してみてください。

今後とも宜しくお願いします。
Posted by tanaamitanaami at 2008年08月27日 23:52
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
怒涛五日目
    コメント(8)