ナチュログ管理画面 ペットと一緒のアウトドア ペットと一緒のアウトドア 北海道・東北 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報

2008年07月23日

内陸初日

急遽、8月1日より転勤となりました。

と言っても札幌市内での移動なので、
たいしたことは無いのですが...

部署が変わることによって
8月以降予定していたお盆休みが白紙に...

すべてが振り出しに戻ることとなりました(涙)。

スゴロクかっ!


さて、先週末から出撃した野宿レポです。


初日。

起きて外を眺めると、どんより曇っております。

天気予報を確認すると、

内陸初日

雨!
しかも丁度、設営の時間じゃ!
「雷を伴う・・・」などと舐めたことが記載されてます(涙)。

よく考えると、今年のキャンプはすべて雨が降っております。
威嚇が足りないのか...

ともあれ、
何も見なかったことにして、

9:00
出発。


内陸初日

そそくさと高速にのって北へ向かいます。

道中、道の駅クイズ大会が開催され、
娘が正解を連発しております。

呆れ気味の私と奥さん。

そんなもんに詳しくなってどうする。

10:40
「たきかわ」(33ヶ所目)到着。


内陸初日

滝川と言えば、

内陸初日

ジンギスカン!
「夏祭り」行きてー!

朝飯抜きだったので、
肉まんとアメリカンドックを購入。
小腹を満たします。

内陸初日

当然ソフトも食しております。

11:25
「ライスランドふかがわ」(34ヶ所目)到着。


内陸初日

看板がボロボロですけど...

それにしても暑い!

内陸初日

お日様がテッカテカです。
雨じゃなかったのか?

あまり暑いので、

内陸初日

レインボーソフトチョコを購入。
まあ、暑くなくても食べますけど。

内陸初日

ブサイク顔で暑さを強調しております。

道の駅の中にはこんな施設が。

内陸初日

「精米体験コーナー」。
非常に気になりましたが、有料ということで凝視するに留まりました。

12:20
「あさひかわ」(35ヶ所目)到着。


内陸初日

旭川は私も奥さんも以前住んでいた町なので
全く感動がありません。

当然、何も購入せず、
スルー状態で、そそくさと次へ向かいます。

13:40
「絵本の里けんぶち」(36ヶ所目)到着。


内陸初日

こちらは建物がキレイで雰囲気も好きです。

内陸初日

入り口では、

内陸初日

こんな方がお出迎え。

昼飯にとパンを購入。

内陸初日

名前は忘れましたが、うんまっ!
写真撮る前に半分食っちまいました。

ソフトも購入。

内陸初日

しそソフトでございます。
最初は?って感じでしたが、慣れてくるとなかなか美味い。
尚、娘には不評。

さて、

剣淵の国道沿いにはバスの待合所があるのですが、

内陸初日

こんなんです。

ペンギン?
新しい生物っぽいですけど...

なお、隣町の名寄に入ると、

内陸初日

羊。

14:40
「もち米の里☆なよろ」(37ヶ所目)到着。


内陸初日

あっ。
こちら今年オープンの道の駅です。

建物はこんな感じ。

内陸初日

キレイですよー。

トイレも

内陸初日

テカテカでございます。

もち米が有名みたいで、
もち米を使ったお土産が多数取り揃えてございます。

内陸初日

亀がもち食ってるぐらいですから...

何故かしら、

内陸初日

チェンソー彫刻なる物を販売しております。
2万円なので皆様どうぞ。

私はいりません。

道の駅の横に、ちょっとした遊具などもあり、

内陸初日

娘が激しく遊んでおります。


本日の道の駅はコレにて終了ってことで、
キャンプ場へ向かいます。

15:30
「ふうれん望湖台自然公園オートキャンプ場」到着。


内陸初日

こちらは3つのサイトがありますが、
景観が一番良さげな、林間サイトへ設営。

内陸初日

ちょこっとだけ湖が見えます。
湖畔には設営できないみたいです。

すっかり晴れちょりますが、

内陸初日

一応タープも設営します。

何時も思うのですが、
我が家ってキャンプ道具少ないですかね?
他の方と比較すると、異様に質素感が漂ってます...

設営も終わったので、散策などしてみます。

内陸初日

こちらがトイレ。
フクロウが可愛いですな。

内陸初日

中も非常にキレイです。
何時も清掃してるんでしょうね。

なお、トイレの写真が多いですが、
トイレフリークではありません。

散策路を歩くと

内陸初日

湖が見えます。
やっぱり湖はイイ!

内陸初日

こちらが散策路。
白樺?がイッパイ生えてます。

内陸初日

いやー。
なかなか良い雰囲気ですよー。

内陸初日

満足していただけましたでしょうか?

さて、散策を終え、夕食の準備です。

まずは、

内陸初日

こちらのピラフを、

内陸初日

料理用の紙の上に乗せて、

内陸初日

その上に、タレに漬け込んだ鶏肉をのせ、

内陸初日

両サイドをねじります。

内陸初日

それを底上げしたフライパンに投入し火にかけます。

んで、鶏肉に火が通ったら出来上がり。
名前は忘れましたが、結構美味しいです。

一応、我が家の定番メニューとなっております。

内陸初日

隣のスープは当然レトルトですが、なにか?

内陸初日

まだまだ外は明るいですが、
食事も終わり、まったり。

朝早かったこともあり、腹も膨れてすっかり眠たくなってきます。

特に夫婦間で語り合う話題も無いので
20時頃にはテントへ。

そーいや、
お隣のテントにポメっちょがいらっしゃいまして、

内陸初日

明日、弄り回すことを夢見て

21:00
就寝。



次回2日目に続きます。




同じカテゴリー(2008キャンプ日記)の記事画像
認定書
朱鞠内楽日
朱鞠内中日
朱鞠内初日
強風
富良野楽日
同じカテゴリー(2008キャンプ日記)の記事
 認定書 (2008-10-25 17:00)
 朱鞠内楽日 (2008-10-22 20:42)
 朱鞠内中日 (2008-10-19 02:04)
 朱鞠内初日 (2008-10-17 00:29)
 強風 (2008-10-09 23:35)
 富良野楽日 (2008-09-27 13:59)

この記事へのコメント
こんばんわ
転勤が遠くじゃなくてひとまずよかったですね。
でも、休みが・・・残念さが伝わってきます。
剣淵の道の駅は次に行った際にはぜひ寄りたいです。
Posted by guitarbirdguitarbird at 2008年07月23日 23:57
新しい道の駅だぁ~ヽ(^o^)丿
名寄っ♪いいですねぇ。トイレもさすが新しい~♪

激しく遊具で遊ぶ姿は爆笑してしまいました^^
楽しそうです。
夕食は手抜きが定番ですよ~♪ていうか
十分手が込んでると思います(^o^)丿
紙で包むなんてオシャレ~♪
Posted by nuts at 2008年07月24日 00:55
guitarbirdさん。

こんばんは。

地震驚きましたね。
大丈夫でしたか?
こちらではカラスの声は聞こえなかったですねー。
多分、娘の部屋の風鈴の音がうるさかったかな?

今回の異動で出勤の曜日も変更になったんですよ。
夏休みの予定もすべて上司に了解をもらっていたのに無念(涙)。
新しい上司との交渉がはじまります。

剣淵のパンは美味しいので是非。
しそソフトも是非(笑)。
Posted by tanaamitanaami at 2008年07月24日 01:16
nutsさん。

こんばんは。

地震揺れましたねー。
そちらは大丈夫でしたか?

さすがにワンコも飛び起きてました。
ウチはマンションの8階なんで、よけい揺れたのかも。

名寄キレイでしたよー。
当たり前ですが、新しい道の駅はキレイですね!
特にトイレが(笑)。

食事は道の駅を周るようになってから
どんどん手抜きが加速しております(笑)。
Posted by tanaamitanaami at 2008年07月24日 01:23
レインボーソフトチョコ、美味しそう!!
見ていたら、すごく食べたくなってしまいましたぁー(ToT)

雨じゃなくて良かったですね~☆

そういえば、長野県にも、ジンギスカンの街があるんですよ~!
「信州新町」っていうところなんですけど。

転勤、頑張ってください!!
2日目も楽しみです(^^)♪  ちま。
Posted by dodge familydodge family at 2008年07月25日 21:09
dodge familyさん。

こんばんは。

>レインボーソフトチョコ

何時も普通のソフトだと飽きるんですよねー。
いや、単に食べすぎなんですけど(笑)。
確かに美味しかったです。はい。

長野にジンギスカンの街ですか!?
それは意外です!

本州の方は臭みがあってダメというのを聞きますが、
そちらの方は平気なんですかねー。
Posted by tanaami at 2008年07月25日 22:19
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
内陸初日
    コメント(6)