ナチュログ管理画面 ペットと一緒のアウトドア ペットと一緒のアウトドア 北海道・東北 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報

2008年04月05日

キャンプ計画②

さて前回の続きです。

キャンプで時間をとられるのがテント等の設営と撤収。
今までは「だらだらゆったり」キャンプだったので、それほど問題はなかったのですが、 道の駅を周るにあたり、ここの時間短縮は大きな課題でございます。

ちなみに今ままでは、設営・撤収に約2時間近く...長いっ!...。

キャンプ好きのお節介オヤジが、苦笑いしながら手伝ってくれそうなぐらいもたもたしてます。
飛行機旅行ならとっくに東京について、煙草なんぞ吸ってくつろいでる時間です。

なお、昨年まで使用していたテントはこちら。

キャンプ計画②

小川の「ティエラ5」です。

このテント、使用する上では最高。
「まさに高級住宅」ってくらい居住性抜群でございますが、やはり設営に結構時間がかかります。
とくに我が家は全員ミニチュアサイズなので、背の高いテントは苦手。

「手が届かねーよ!」と罵り合うことがしばしば。
今年の会社の健康診断で身長が1.5cm伸びていましたが、それでも駄目でしょう。

重量も結構あるので、奥さんは運んでくれません。
っていうか、最初から運ぶ気ありません。

ということで、このテントは「道の駅ツアー」には不適格と判断し、新たなテントの購入を決意。
設営が容易であることを最重要ポイントにテントを選定しました。
検討の末、決めたのがこちらです。

キャンプ計画②

モンベルの「ムーンライト5型」です。
まだ設営時の写真がないので、これで勘弁してください。

使ってもいないので使用感などは良く分かりません。
が、組み立ては簡単そうです。
簡単という意味ではコールマンのドーム型とかでも良かったのですが、以前コールマンのドームを使っていたので、また購入するのはバカらしく思え止めました。

で、これだと寝るスペースしかないので、ターフも購入。

キャンプ計画②

小川の「ヘキサDX」です。
これは、小川のホームページのドームテントとの接続写真がカッコよくて決めました。

他に理由はありません...。
「布が一枚とポール二本でこの値段は何事だ!」と叫びたいところを我慢。
スクリーンテントも検討しましたが、アウトドアなのに蚊帳?ってとこが、どーしても納得いかないので却下。
快適なんでしょうーけどね...

その他、見直したのはクッカー。
去年まではクッカーなんてもんではなく、普通の家庭用フライパン、鍋などを使用していました。

キャンプ計画②

こんなのです。
家庭用なので使いやすいのですが、当然スタッキングなど出来ないので、片付けに時間はかかるし、場所は取るしとデメリットが多かったので、「キャンプと言えばクッカーでしょう」という理屈に基づき購入。

キャンプ計画②

ユニフレームの「FAN5」です。

その他、時間短縮とは全く関係ありませんが椅子なども購入しました。
理由は写真の通り。

キャンプ計画②

必ず私の椅子をワンコが占領してしまうんですよね。
で、私は座る所が無く、テントの周りをウロウロ...
なので名目上は奥さんと娘用にということで、同じ小川の椅子を二脚購入しました。
これによりワンコの被害にあう確立は1/3に軽減されました。

この他にも結構いろんな物を購入したと思うのですが、去年の秋の話なので、すべては忘却の彼方へ..
北海道の方にはお馴染みの秀岳荘にて、去年の秋のバーゲンでまとめ購入しました。
ナチュラム様申し訳ございません。

今年のキャンプ初めはGWの予定。
今から楽しみで鼻血が出そうです。




同じカテゴリー(2008キャンプ日記)の記事画像
認定書
朱鞠内楽日
朱鞠内中日
朱鞠内初日
強風
富良野楽日
同じカテゴリー(2008キャンプ日記)の記事
 認定書 (2008-10-25 17:00)
 朱鞠内楽日 (2008-10-22 20:42)
 朱鞠内中日 (2008-10-19 02:04)
 朱鞠内初日 (2008-10-17 00:29)
 強風 (2008-10-09 23:35)
 富良野楽日 (2008-09-27 13:59)

※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
キャンプ計画②
    コメント(0)