ナチュログ管理画面 ペットと一緒のアウトドア ペットと一緒のアウトドア 北海道・東北 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報

2009年08月20日

様似一日目(夏休三日目)

皆さんどうやってキャンプ地って選定するんだろう?

我が家は各人理想のキャンプ地が違ってまして、

私は自然度の高い所希望。
奥さんはトイレがキレイな所希望。
娘は遊具などがある所希望。

人によっては、
自分の行きたいところに勝手に決定するんでしょうねー。

今回はココじゃ!的な。


雰囲気ほぼ独裁者。


我が家は民主主義をモットーとしている近代国家となっているので、
基本的には全員の希望を極力取り入れております。

と言っても、ユダヤ人並に迫害を受けているのが娘。
やっぱり、優先順位は一番低いんですよねー。

んで、

夏休みのキャンプ。
やはり子供優先にしないとねぇー。

人道に外れているとか国連で訴えられそうだし。

将来、金属バットで頭をカチ割られるのも嫌だし。


ということで検討の末、
毎年訪れているキャンプ場に今年もまた行く事となりました。←3年連続


前回報告した通り、前日まで旅行。
ので、準備の大部分が当日となったため、

何時もよりゆっくりめで、

10:00
出発。


様似一日目(夏休三日目)

今回は何時もより長めの滞在となるため、
微妙に荷物が多いです。

と言っても増えたのは食料のみ。

天候は、

様似一日目(夏休三日目)

明らかに曇り。

たまにはこちらの都合も考えてほしいのですが、
天気のヤツ、そんな気はさらさら無い模様。

さて、

今回は奥さんが運転です。

基本、キャンプなどの長距離運転は私が担当なんですが、
昨日までの旅行、すべて私が運転したじゃん、という理由に基づき
私は後部座席でワンコとヘラヘラしております。

札幌市内から高速に乗り一路キャンプ場へ。

車内的にには特にイベントもなく。
人生相談会が開催されるわけでもなく。

様似一日目(夏休三日目)

FUUも落着いたもんです。

この方何故か車に乗ると、
ずーーーーーっと景色を見ています。

且つ、右側の座席が好きみたいでして。
以前、助手席に乗せたら非常に落ち着かないようでした。

なんか楽しいのかなー?

様似一日目(夏休三日目)

舐めても美味しくないですよ。
ってそれ窓ガラスだし。

暫し単調な景色を見つつ、

高速終点の、

11:30
富川到着。


様似一日目(夏休三日目)

高速を降りて目の前にあるコンビニで休憩&昼食。

そーいや去年もここに寄ったなー。

様似一日目(夏休三日目)

ワンコも今のところ疲れた様子もなく、

様似一日目(夏休三日目)

あ。ちみはお疲れでしたか。

昼食は、

様似一日目(夏休三日目)

こんなもので簡単に済ませて、

12:10
富川出発。


ここから先が長いんですよねー。
キャンプ場まで、後150キロくらい。

且つ、海沿いの単調ルートとなります。

道中、

様似一日目(夏休三日目)

余計混乱させようとする意図がみえみえの
看板を拝見しつつ、

様似一日目(夏休三日目)

ワンコ熟睡。

様似一日目(夏休三日目)

娘もダウン。

私も暫くは頑張りましたが、
いつのまにか記憶喪失。

睡眠薬盛られたか。

気がついた時は、

13:20
三石の道の駅到着。


様似一日目(夏休三日目)

何をするわけでもなく、純粋にトイレ休憩。

ここって裏手にキャンプ場があるんですが、
ワンコ禁止となっているため敵視しております。

むやみやたらとワンコ禁止とか言ってんじゃねーよ、と胸倉掴みたい。

唯でさえ喫煙者のため肩身狭い思いしているのに、
これ以上、行き先を狭めないでほしい...

で、
ここまでくれば、キャンプ場までもうすぐなんですが、
ひと眠りして気分爽快、お目目パッチリとなっている
私に運転交代。

浦河の街にはいると

様似一日目(夏休三日目)

街灯がこんな感じ。

競争馬で有名な街だからでしょうね。
昔は競馬も夢中になってやったもんですが、今ではサッパリ。

なお、この頃の天候は

様似一日目(夏休三日目)

大荒れ。

晴れの雰囲気は微塵も感じられません。
なんとか気を静めてもらえないもんかなー。

で、キャンプ場のある様似に入りますと、
何時も気になる

様似一日目(夏休三日目)

尻餅。

恐らく食べもののモチなんでしょうね。
で、駄洒落風なんでしょうね。

気にはなるんですが食べとことは無し。

どなたか食べたことのある方は感想を教えてください。

キャンプ場を目前にして、

14:00
コープ様似到着。


様似一日目(夏休三日目)

恐らく食材を買ったんだと思うのですが、
全く記憶なし。←記憶喪失←盛られたか

何買ったんだろう...

こちらの駐車場の様子なんですが、

様似一日目(夏休三日目)

直前まで雨だったんでしょうねー。
今は止んでおりますが予断は許しません。

んで、

様似一日目(夏休三日目)

国道に看板が見えたので、
ここを左折。←右折したら海へダイブ

ちょこっと走って、

14:30
アポイ山麓ファミリーパークキャンプ場到着。


様似一日目(夏休三日目)

看板では野営場となってますが、
キャンプガイドには上記の名前で載ってます。

先客はソロ風の方が二組。
まあ、まだ休み時期じゃないし、平日だしこんなもんでしょう。

何時も気に入ってテントを立てる場所は空いておりました。

さて、こちらのキャンプ場。

場内に遊具有り。車で10分圏内に海水浴場あり。
サイトの目の前には浅めの川が流れていて、
暑い日のワンコのクールダウンが可能。
且つ、設備はキレイだし、自然度もそれなり。
なのに比較的好いている。

ということで、お盆時期のキャンプには最適だぜ!
と言う我が家的評価を受けております。

サイト内は車の乗り入れ不可となってますので、
リヤカーで荷物を運びます。

今回は今年初登場のムーンライト。

様似一日目(夏休三日目)

ティエラと比べると笑うほど設営が楽です。←アハハー、楽々パック

いやいやホントですよ。

奥さん一人でも5分もあれば充分じゃないかなー。

本当は常用テントをこっちにしたい...
けど、寒い時期はティエラじゃないと厳しいんですよね。

様似一日目(夏休三日目)

まだペグも仮止めですがこんな感じ。

こちらのキャンプ場には常設のテーブルがあるので、
タープの片翼にポールを立てて、

様似一日目(夏休三日目)

テーブルを使えるように
若干広めに設営してみました。

んで、こんな感じでほぼ設営完了したころ、

目の前に

様似一日目(夏休三日目)

鹿。←親子

こちら野生のシカなんですが、
人馴れしているんでしょうねー。

普通に目の前を通り過ぎていきました。
ほんとに普通。行きなれたコンビニレベル。緊張感なし。

様似一日目(夏休三日目)

その後、目の前の川を渡って対岸へ。

で、シカとの遭遇なんですけど、

こちらのキャンプ場では珍しいことではなく、
実は毎年シカと遭遇しています。

同じシカかは分りませんけどねー。

んで、設営も終わりその辺をフラフラ。

場内の紹介でもしますか。

様似一日目(夏休三日目)

こちらは場内の街灯。

白樺風です。
私的には無い方が嬉しいんですが、
少しでも自然の雰囲気を壊さないような心使いがハナマルマーケット。

様似一日目(夏休三日目)

こちらがトイレ。

入口のドアもなく夜は虫が入り放題なんですが、
毎日清掃しているようで非常にキレイ。

様似一日目(夏休三日目)

こちら女子トイレなんですが、←奥さんが撮影ですよー←オレじゃねー
キレイですよねー。

様似一日目(夏休三日目)

こちらは炊事場。

大人数でも対応可能なぐらい広いです。
明らかにオーバースペックでは?

様似一日目(夏休三日目)

こちらが目の前を流れる小川。
非常に緩やかな流れで、子供が遊ぶにはもってこいかな。

で、

様似一日目(夏休三日目)

遠くから眺めた我が家のサイト。

いやー快適。

あ。尚こちらはフリーサイトのみとなっております。
サイトは早い者勝ち。

てな感じで、ワンコ連れでその辺を散策していたら、

様似一日目(夏休三日目)

またかっ!

我が家が来るまでは、その辺を自由に闊歩していたんでしょうね。

近づくんじゃねーよっ。怪我するぜって感じで、
前足で威嚇されました。

私も四股を踏んで威嚇し返したんですが、
ほぼ黙殺。

暫しこちらの様子を伺ってから、

様似一日目(夏休三日目)

ピョーーン

って感じで帰って行きました。←お帰りは軽やか

場内には広めの広場もあり、
ワンコも

様似一日目(夏休三日目)

フリータイム。

誰も居ないしねー。

んで、そろそろーってことで

18:00
夕食。


様似一日目(夏休三日目)

キムチ鍋です。

この時期にこのメニューはきついかと思ってたんですが、
この寒さなら充分OK。結果オーライです。

様似一日目(夏休三日目)

こんな感じで完成。

たまに食べるとウメー。
なお、キャンプのとき鍋が多いのは楽だからでございます。

食事終了後は、

様似一日目(夏休三日目)

焚火をしながらマッタリ。
ちょっと寒いしね。

んで、マッタリタイム恒例の、

様似一日目(夏休三日目)

ウメッシュ!

下戸なんですけどね。

これは、「まぁ旨い」って感じで飲めます。
ビールとかは完全拒絶となっております。←何が旨いのか分からん。

1缶で充分。
自分で酔っ払っていることが分かります。

さて、

様似一日目(夏休三日目)

そろそろオネムなんで←酒飲んだし
寝る準備。

で、ハタと気がつく。

明日の朝食はキムチ鍋の残りを利用した雑炊の予定なんですが、
鍋をしまっておくところがない...テントの中は狭くてムリだし。

外に出してキツネとかにやられたら
明日食うもんないし...

と、暫し熟考のうえ編み出した技が、
海水浴の時に使おうと思っていたポップアップテント。

様似一日目(夏休三日目)

暗くて分りづらいですが、
タープの中にポップアップテント立てて、
ムーンライトと合体。

まあ、縮小版のスクリーンみたいなもんですな。

我が家スクリーンは持っていないので、
この感覚は初体験。

なかなか快適。
スクリーンと違って床もあるので、暫しお座敷スタイル。

様似一日目(夏休三日目)

こんな感じ。

とりあえず食料の安全性を確保して

21:00
テントへ。


テントの中でおやつをくったり、
本を読んだりと暫しゴロゴロしてから

22:00
就寝。



2日目に続きます。




同じカテゴリー(2009キャンプ日記)の記事画像
朱鞠内楽日
朱鞠内三日目
朱鞠内二日目
朱鞠内初日
洞爺楽日
終了
同じカテゴリー(2009キャンプ日記)の記事
 朱鞠内楽日 (2009-10-24 22:21)
 朱鞠内三日目 (2009-10-20 21:15)
 朱鞠内二日目 (2009-10-18 23:04)
 朱鞠内初日 (2009-10-16 22:14)
 洞爺楽日 (2009-10-13 20:43)
 終了 (2009-10-12 11:57)

この記事へのコメント
ここ、いいな…。
子供もワンコも皆幸せってのがいいですね。

この前のキャンプも知人のお子様が一緒だったので、子供も楽しめるってのがポイント高いです。


tanaamiさんに色んなキャンプ情報ききたいなぁ。
マントルの空焼きの仕方とか…(この前失敗しました(´;ω;`)
Posted by ちょろ at 2009年08月21日 00:54
おはようございます
おお、ちょっと懐かしい!
様似は昨年仕事で2回行って、アポイ岳のこのキャンプ場は横を通りました。
アポイ岳登山を目指していたのですが、
仕事が終わってから登って降りるという無理な計画だったために
5.5合目で断念しました。
このコープも昼飯を買うのに寄りました。
「尻餅」は買って食べて記事にもしましたよ。
お尻の形をした餅であんこなどは入っていない、
「すあま」みたいなものでした。
このお菓子屋さんは毎日通っていて、「尻餅」よりも、
素焼きのカップに入った抹茶スイーツが絶品でした。
それと「アポイの小石」というクッキーをお土産で買いました。
またここの仕事が来ないかなと密かに思っています(笑)。
それから、日高は、鵡川から向こうが遠いというのはいつも思いますね。
Posted by guitarbirdguitarbird at 2009年08月21日 05:09
わぁ~さすが北海道!
結構な距離を走りますね~。そして標識が初めてみる名前ばっかり(笑

尻餅、オシリの形?オシリで敷いちゃったよ的なぺったんこ餅?とか想像しましたが、↑の方のコメントを読ませていただき納得。。。
(でもすあまっていうのがこれまた分からない・・・)

ワンコNGっていうだけで敵視って(≧m≦)ノシ!!!
お気持ち、めちゃめちゃよーく分かります~!
ひとくくりにするのはやめてほしいですよねー。マナーが悪い人なんて一部ですよね(涙
Posted by nokko&まぁくん at 2009年08月21日 16:51
ちょろさん。

こんばんは。

ここはウチの娘も気に入っているキャンプ場です。
遊具があって、目の前に川があれば
子供対策としては万全かと(笑)。

お盆時期のハイシーズンを除けば、
それほど混まなさそうなので快適かと思います。

>キャンプ情報ききたいなぁ。

私の情報であれば、何時でも聞いてください(笑)。

マントルの空焼きは...
説明書通りにやれば大丈夫です(笑)。
説明書みました?
Posted by tanaamitanaami at 2009年08月21日 20:56
guitarbirdさん。

こんばんは。

尻餅たべましたかっ!
気になってたんですよねー。
すあまですか。それならパスしようかなー(笑)。

アポイ岳も登られたんですねー。
実は今回のキャンプで挑戦しようかと思ったのですが、
やはりワンコ連れだとクマの危険性が...
という情報をみて諦めました。
初心者でも登りやすいとの事だったので、
やってみたかったんですけどね。

>鵡川から向こうが遠い

同感です。

海岸線のため、あまりスピードが出せないってのもあるんですかね。
異様に遠く感じます。
私的には道南の海岸線のほうが辛いですけど(笑)。
Posted by tanaamitanaami at 2009年08月21日 21:02
nokko&まぁくんさん。

こんばんは。

北海道は広いですからねー。
普通に走って、平気で500キロくらい走りますから。
去年のお盆時期は9日間で2000キロでしたよー。

すあまって東日本限定商品なんですよねー。
東京とかでは普通に売っていて誰もが知っている商品なんですが、
大阪とかでは誰も知らんってのを聞いたことがあります。

ワンコNGのキャンプ場って多いんですよ。
まあ、確かにアレルギーとかでダメな方もいるでしょうから、
ある程度、制限されても仕方がないとは思いますが、
もう少し考えてほしいなーと常に思います。
Posted by tanaamitanaami at 2009年08月21日 21:09
ハーイ(*゚▽゚)ノ私もトイレ重視派です。
お店もトイレがキレイな所じゃないと、信用しない程
何に関してもトイレ、重要。
なので、基本的に海のキャンプは好きではない。
そこのキャンプ場イイですね~。
近くに海もあり。川もあり。
鹿さんも近くにいらっしゃり。
威嚇し返したtanaamiさんが見たかった(笑

うんうん。ワンコNGで敵視(*≧m≦*)プププw
分かる~。てか、きっとマナーの悪い飼い主さんがいらしたのでしょうね~。
皆がマナーを守れば、きっともっとワンコとお出掛けの幅
広がるでしょうにね~。

tanaamiさん&tanaami@みゆさんへ
結婚式記念日おめでとうございます<(_ _)>
プレゼント届きました♪♪
覚えててくださったのがすっごく嬉しかったです!
孤独な誕生日だったので・・・・・(T_T)
お手紙の内容もとても嬉しかったです。
本当にありがとうございました(*- -)(*_ _)ペコリ
Posted by pompog at 2009年08月21日 22:25
こんにちは^^

ポップアップテント、グッドアイディアですね~♪
どこか、ケシュアのスクリーンタープ?を思わせます。
上手に活用してますね~^^合体できたところがまたすごい☆

ウメッシュ♪うちも好きですよぉ~。
ビールは苦いですね~。確かに。。美味しいと思ったことがないですね~。
すっぱにが。って感じでしょうか。。>_<

FUUちゃん、窓を拭いてくれてるんですかぁ~(笑)
可愛い。 tanaamiさんに似て、きれい好き?^^
Posted by らっこ at 2009年08月22日 10:40
トイレがキレイって、女性にははずせないですね。
それにしても、キャンプ楽しそう。
今年は念願の(笑)ヒマ人生活で、泊まりのキャンプに
何度か行ってますが、道具が欲しくなりますね~。
いつも友達から借りたり、キャンプ場からレンタルしてます。
FUUちゃんとソラちゃんも一緒で、うらやましい。
前回行ったのは、富良野の日の出公園の
オートキャンプ場です。
友達が以前行ったときは、他のグループで犬連れがいたので
大丈夫かと思って予約してくれたんですが、
改めて確認の電話したら、ダメって言われてしまいました。
どうやら、内緒で連れてきていたようです。

昨日、かわいい誕生日プレゼント届きました~。
今年は誰からも祝われることなく、寂しい思いをしていたので
とてもうれしかったです。
お菓子もおいしく頂きました。
本当にありがとうございました。
Posted by たぁふぃ~ at 2009年08月22日 16:11
どーもー!

熊居ませんでした?(爆)

ムーンライト5型・・・懐かしいテントですね~!
ポップアップテント連結が暗くてよく見えないのが残念ですが、お座敷スタイル
なんていいですね!
我が家も秋にキャンカーを駐車場に置き、小さいテント泊を予定しています。

あ~早く行きたい!キムチ鍋・・・真似しよーっと!
Posted by タンタカ at 2009年08月22日 20:42
お久しぶりで御座います。

鹿さん、人慣れしてるんですね~? ナイスショットです!

偶然ですが我が家もこの間キャンプでキムチ鍋いただきましたよ(笑)
Posted by dodge familydodge family at 2009年08月23日 00:21
おはようございます☆

ずいぶん遠いところまで行きましたね^^
私も春先浦川まで出張で言ったんですがとても遠かった・・・(笑)
三石の道の駅で昼食とりましたよ

貸切のような感じでいいですね。。。
羨ましい・・・

しかも鹿さんや・・・クマさん・・
あっクマは タンタカさんでしたね(爆)

キムチ鍋美味しそう~^^
Posted by うーるまんうーるまん at 2009年08月23日 08:27
pompogさん。

こんばんは。

まあ、私もトイレが汚いところが好きなわけではなく(笑)、
キレイである方がいいですけどね。
でも、最近のキャンプ場はキレイなところが多いですよー。
やはり汚いところはパスって方が多いんでしょうねー。

シカは前足で威嚇してきまして、
やり返したらどーなるのかなーと思ってやってみたのですが(笑)。
完全に無反応でした。

まあ、私も人のマナーをとやかく言える立場でもないので、
何も言えませんが、行けるところは増えて欲しいですね。

プレゼント、喜んで頂けたようで良かったです。
Posted by tanaami at 2009年08月23日 20:59
らっこさん。

こんばんは。

ポップアップは海に行く時以外使わないので、
こんな時ぐらいなんですよねー。
でも、思ったより快適でした(笑)。

ウメッシュ美味しいですよねー。
これでアルコールが入って泣ければ、
ジュース感覚で飲めるんですが...
ノンアルコールのウメッシュ出ないかなー(笑)。

車の窓ガラス。
FUUの涎の跡だらけです(笑)。
Posted by tanaami at 2009年08月23日 21:08
たぁふぃ~さん。

こんばんは。

キャンプ行かれているんですね。
これであづきちゃんもキャンプ犬の仲間入りか(笑)。
これからもキャンプに行くのであれば、
キャンプ場で借りるよりは、買った方が良いかもしれませんね。
レンタル料金も馬鹿にならないですし。

>どうやら、内緒で連れてきていたようです。

こういう方が居るから、ワンOKのキャンプ場が増えないんですよねー。
残念です。

プレゼント、喜んで頂けたようで良かったです。
Posted by tanaami at 2009年08月23日 21:15
タンタカさん。

こんばんは。

ここってクマ居るの?(笑)

そーかー。
ムーンライトが懐かしいって感覚なんですねー。
私的には普通に便利なテントって感じで(笑)。
使ってみると、非常に優れたテントだなーって思います。

の割には、あまり見たことがないんですが...
人気ないのかなー。

キムチ鍋は是非。
もう少し涼しくなってからが、ベストでしょうねー。
Posted by tanaami at 2009年08月23日 21:22
dodge familyさん。

こんばんは。

お久しぶりでーす。
お元気そうでなによりです!

ここで見かけるシカは、さすがに近寄ってくることはないですが、
結構、至近距離で見ることが可能です。
たくさん生息しているのか、それともこの家族だけなのか。
野生のシカなのに人慣れはしているんでしょうね。

キムチ鍋、最高ですよねー。
でも、もう少し涼しくなってからの方がいいかも(笑)。
Posted by tanaami at 2009年08月23日 21:26
うーるまんさん。

こんばんは。

>ずいぶん遠いところまで

そーなんですよねー。
ここのキャンプ場気に入ってるんですが、
難点は遠いところかなー。
道が単調なせいか、非常に長く感じるんですよね(笑)。

できるだけ、混みそうな時期は外してますかねー。
空いてるのは嬉しいのですが、
貸切となると、ちょっと寂しいかも(笑)。

一度、朱鞠内で貸切になったときは、
ちょっと怖かったです(笑)。

やっぱりクマ出るのかなー。ここ。
Posted by tanaami at 2009年08月23日 21:34
登山口野営場!!!!!いや~反応しちゃいます。
野営場~~いい響きです♪
で、山は登らなかったんですか?!(笑)

ムーンライトですか~。いいですね~。
ポップアップをスクリーン使用(笑)面白い!!

鹿が普通にいるとはびっくりです。
こちらは猿ごときで興奮しました(笑)
Posted by みわりん at 2009年08月23日 22:52
みわりんさん。

こんばんは。

サルの方が驚きますけど(笑)。

北海道って結構シカって見られるんですよね。
サルは居ないので恐らくビビります。

いやー。
今回は登ろうと思ったのですが、
ワンコ連れだとクマの危険性が高いとの情報で止めました。
北海道のキャンプ&登山は、いかにしてクマを
回避するかが命題かと。

ポップアップは意外に快適。
特にお座敷スタイルがゴロゴロ好きな我が家にフィットでした(笑)。
Posted by tanaami at 2009年08月23日 23:35
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
様似一日目(夏休三日目)
    コメント(20)